収納⇒トイレ&収納にリフォーム♫ | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

小中学生は今日から夏休みヒマワリ

今年は新型コロナウイルス感染予防のための行動制限がない夏休みです。

きっとみんな心待ちにしていましたよねラブラブ

 

けど、全国の新規感染者数が15万人を超え、過去最多となっていますショック

日本人は変に真面目なので、海外とは違って暑くてもマスクをきちんと着けている人が多い印象なんだけれどな。

 

これからお盆休みも控えていて、高速道路各社の予測によると、今年の帰省ラッシュは、前年に比べて4倍超の渋滞が予測されるそうですあせる

これまた、今のところ行動制限のないお盆休み。きっとみんな旅行の計画メモをしていますよね。

大丈夫かしら…と少し心配ですしょんぼり

 

とはいえ、欧州では新型コロナウイルス関連の規制が撤廃されて、観光需要が高まっている状況。

日本はこの先、どのような対応をとっていくのでしょうえー?はてなマーク

 

とにもかくにも!!感染しなければいいんですよね。

そのためにはこれまで通り、感染拡大防止対策を続けることしかありません。

※内閣官房のページから拝借しました。

 

第7波になってもやれることは同じ。

個々が行動に気を付けながら、極端に生活スタイルを変えることなく夏休みを過ごせたらいいですね。

 

これ以上爆発的な感染拡大とならないよう、改めて感染拡大防止に努めましょビックリマーク

 

というわけで今日のブログ。

今日ご紹介するのは、間取り変更の工事。

昨年の7月にコチラ☟の工事をさせて頂いたお客様より

母屋のリフォームについてご相談が💬

 

おばあさまのお部屋にトイレと手洗が欲しい!!

というご要望です。

 

早速現地調査へサーチ

工事予定の和室には、

押入と収納スペース(以前は通路になっていたそうです)があります。

この2箇所をこのように☟

間取り変更していきます。

では解体から始めましょうビックリマーク

押入と収納スペースの

天井と床を剥がして

断熱材を充填。

床下地を仕上げていきます。

電灯スイッチなどの

BOXも設置して

トイレと

収納ゾーンを形造っていきます。

もう枕棚とパンガーパイプが付いていますねビックリマーク

トイレには手すりを設置。

クッションフロアも施工済ですね👍

収納には中段を設置しました。

今はまだこんな感じ☟

この後、クロス工事&照明器具がついて

明るく綺麗な収納が出来上がりましたキラキラ

トイレもこのように☟

今回、トイレ内に少々大きめの洗面化粧台を設置しました。

採用したのはINAXのリフラ

お部屋で顔を洗ったり、歯磨きをしたり、時には簡単な洗い物もできます歯キラキラ

 

お引渡しの際には、トイレにはドア、収納には引き戸がそれぞれ設置されました。

(完成写真がなくてごめんなさい🙇)

 

お部屋にトイレや洗面化粧台がある生活、おばあさまが快適に日々過ごされているといいな音譜

 

私も同じように間取り変更、したい…ラブ

 

 

 

 

フォローしてね…