和室の敷居を交換⟳ | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

雪で始まった今週。

みなさんの地域では雪、積もりましたか?

あい工房のある香取市は、幸運なことに雪が積もることがなく、冷たい雨の日々でした。

 

今日は寒さからも解放気づき

太陽の光がサンサンと降り注いで暖かいラブラブ

寒さで凝り固まっていた体もほっと一息つけそうです。

 

そうそう。

昨夜は寒いどころじゃなくて、東京は熱かったんですよねウシシ

 

国立競技場では、来日中のインテル・マイアミに所属するリオネル・メッシ選手が、ヴィッセル神戸との親善試合に出場サッカー

(あの、かみつきスアレス選手も出場していたんですよもぐもぐ)

 

東京ドームではグラミー最多受賞の歌姫、テイラー・スイフトがライブ初日を迎えましたよねカラオケ

しかも45曲も披露してくれただなんてラブ

会場にいたら踊らずにはいられなかったはず音譜

 

いやー、ニュース記事を読むだけでも熱気が伝わってきますドキドキ

昨夜、参戦された方は心も体もポカポカで帰られたことでしょう乙女のトキメキ

今週はその余韻でイイ感じに働けそうですよねOK

 

私はどちらにも行っていませんが、なんだか気分がいいにやり

やっぱり日常の中に、ワクワクだとかドキドキだとか心が躍る出来事って大切ですね。

 

さ、私も何かイベント参加の計画でもしようかな!?

まずは今週末の連休の予定から計画しなきゃあせる

(計画しなきゃ家事をやって終わりそう叫び)

 

いやいや、計画の前に!!

今日のブログをはじめましょうねイヒ

 

以前コチラ☟の工事の際にお世話になったお客様が来社ドア

どうやらおばあさまのお部屋の入り口に、少々問題が起きているようです。

 

早速お家へお邪魔します🏠

 

問題となっているのはこの敷居☟

パッと見よくわかりませんが…

敷居が沈んでしまっていますガーン

床下にもぐってみたら

シロアリハッ

畳を剥がすと

シロアリさんの被害が出ていることが分かりました。

傷んでしまった敷居を剥がして

防蟻剤を塗布。

大工さんが加工してくれた新しい敷居を

設置しました。

敷居すべりテープを貼りつけたら

建具を入れて完成キラキラ

スイスイ気持ちの良い敷居になりましたOK

思いがけずシロアリの被害に遭っていたことがわかり、とても不安な気持ちだったかと思います。

おばあさまが今、快適にお過ごしくださっていたら嬉しいですハート

 

お困りの際は、またあい工房へお声がけくださいブルー音符