ガレージなどをリフォームします❕❕~完成~ | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

あっという間に2月も折り返し。

まだまだ体感では冬ですが(今日は4月の陽気だけれど)、日の出が早くなって、日の入りが遅くなっていることを日々実感しています。

毎朝雨戸をあけるのも、帰路でうっすら夕焼けが見られるのも、とても嬉しい瞬間ですハート

 

来週になれば、暦は雨水に。

寒さの緩む日が増えて、雪から雨に変わり始める季節がやってきます。(もう既にゆるんでるかなアセアセあせる)

今朝は霞がかかっていたし、あちらこちらで梅の花が満開に🌸

確実に春がやってきていることが感じられますねにやり

 

今日は春一番が吹く可能性もあるのだとか。

確かに風が強くなってきたなぁ。

えっ、もう春一番認定!?

花粉がたくさん飛びそうで少し怖いショック

 

そういえば今日、『春一番名付けの日』だって知ってましたか?

実は春一番という名前、とても悲しい出来事が語源となっているんです。

 

1859年(江戸時代)2月13日。長崎県壱岐郷ノ浦の漁師が漁に出た際、強風で船が転覆。53人の漁師全員が亡くなってしまいました。

漁師の間で、春の初めの強い南風を『春一』と呼んでいたことが『春一番』の語源となっているようです。

 

そして諸説あるようですが、1963年(昭和)の今日、朝日新聞で『春一番』という言葉が初めて使われたことが、『春一番名付けの日』に由来しているのだとか。

 

なんとなく、『春一番』と聞くと、キャンディーズ(昨年紅白で歌ってましたよね)のイメージで、明るくてポップな印象でしたが…。

今日も、165年前と同じように強風が予想されています。

みなさん、事故なくご安全に一日をお過ごしくださいね。

 

それでは今日のブログ、始めましょう花

 

これまで2回にわたり、リフォームの様子をお伝えしてきたコチラ☟のお家。

とうとう今日が最終回となりました。

それでは前回の続きからどうぞ👐

 

下塗りが始まった外壁。

重要な工程です。

そして、中塗り開始!!

何色かな?何色に見えますか??

屋根はブラックで塗装。

塗装を終えたら足場を解体。

そしてこの場所に☟

サンルームを設置します晴れ

組み立てをして

土間コンクリートを打設。

しっかり養生させて

サッシを取り付ければ

完成グッ

勝手口ドア付のサンルームです。

サンルームには多肉植物etc.が入る予定なんですよグリーンハート

それでは全体像を見ていただきましょう。

外壁の色の正解は…

グレー。

もうお分かりだったかなウシシ

 

ちなみに塗装前☟

塗装後☟

人気急上昇中のブルーグレーでモダン&スタイリッシュに仕上がりましたOK

 

ポカポカ陽気の日も増えてきましたし、植物たちもイキイキと成長しているかなぁクローバー

ガレージもサンルームも、お気に入りの場所になっていたらうれしいです笑

 

この度はご用命、誠にありがとうございました音符