こんばんはーーーーー!!

 

 

みんな・・・

 

 

 

 

今欲しいもの、ある?真顔チラ・・・

 

 

欲しいものがあるっていう状態は、

すごく健康的な状態らしいよ!?

(本当に買うかどうかは別として)

 

 

 

えーーーー、ゴホン。

 



恒例ですが、いつものように、わたしがただただ言いたいことを、今から言い始めます。

 

今日はタイトルの通り、わたしが今欲しいものについて、知りたい人がいるかどうかは別として、ここに書き殴って欲しい気持ちを抑えたいと思います。

 

 

 

今、わたしが欲しいもの・・・

それは

 

 

ハイエースだーーーーー!!!

どーーーーーん

 

 

(パッと買えない)

(ぴえん)

 

 

 

 

ほんま今ね、

 

「もう今の車10年以上乗ったわ、そろそろ乗り換えるタイミングよね」

っていう人が心から羨ましい病です。

(病の名前が長い)

 

 

なぜなら、今の我が家のヴォクシーちゃん

4年落ち4万kmの中古車を3年前に買いまして、今7年落ち7万kmくらいなんですが。

 

 

10年乗るつもりで買いました。

 

3年前は、ミニバン買っとけば問題ないと思ってた。

ミニバンは最適解かと思ってた!!

 


でも今、あの時

ミニバンじゃなくてハイエース買っとけばよかったーーーって思ってる。



今、まだまだ乗れるヴォクシーを手放して

別になくても生きていけるハイエースをポンと買う勇気は出ない。



だから、今こそ買い替え時で

躊躇なく次のクルマを選べる状況の人が

羨ましくて羨ましくてたまらん!!



ヴォクシーの前にわたしが乗ってた車は

知る人ぞ知る「車高が低いヤン車みたいなフィット」(無限って書いてある)であって、

びっくりの14年式(2014年式じゃない。平成14年式)であって、

発進前に変な音するようになってきてて「あんたオートマ車なのにエンストする気?」みたいな状態だったから

 

 

一刻も早く乗り換えようみたいな雰囲気だった。


しかもその少し前にげんちゃんも生まれて4人家族になり、父ちゃんが独身の頃から乗ってた車もフィットよりは全然大きいけど、ちょっと手狭な感じで。

 

思えばあの頃は、車を買うことに対して何の迷いもない時期だった。

で、その中で走行距離とか金額を加味して今のヴォクシーを10年乗るつもりで購入したというわけでした。

 

 

でも今。

 

別にハイエースは今買わなくていい物代表だから

それでも欲しいという現実と

まだまだ乗れるヴォクシーがいらっしゃるという現実が相容れない状態で

 

 

もう今世紀最大の物欲に飲み込まれています。

頭の中がハイエース一色。

 

 

物欲って、必要で買わなきゃいけないものには使わないよね?

どちらかというと、なくてもいいもの、でも欲しいものがある状態を指すよね?

 

 

そういう意味でも、

ハイエースは本当に

別に今なくても生活できるし

買うとなれば中古車であっても300万は下らない・・・

 

 

はぁぁぁぁ・・・・・。

 

 

 

 

そもそもなんでハイエースがほしいかっていうと

 

いやこれ、1年以上前から言ってるんですよ。

ハイエースハイエース言っては、

ちょっと落ち着いて「いやまだまだあの人(ヴォクシー)乗れるし」って自分を納得させて、

またちょっと時期がきたらハイエースハイエース言って。

それの繰り返しです。

 

なんか物欲が季節の風に乗ってやってくるんよな。

秋だからでしょうか。

 

 

で、なんで欲しいか、

なんでヴォクシーじゃダメなのかっていうと

 

ひとつは、キャンプの荷物が載らんのですよ。

 

今、本当に積載がパンパン。

これ以上無理。

ここに、来年の冬には石油ストーブが追加される予定なんです。

(なんで今年の冬には追加されないのかは、また追々)

 

今、そのストーブ積むスペース、ないんです。

ついにルーフキャリア付けるか?っていうところ。

 

いやもうルーフキャリア付けるくらいなら、ハイエースに積んだらええやん。っていう話です。

 

 

 

で、もうひとつの理由は

去年からスタートした(主に冬の)車中泊貧乏旅行。

 

父ちゃんが何日も休みは取れないから、多くて2泊3日なんだけど

宿を取らずに、車中泊で近県を旅することが楽しくて!

(過去記事参照)

 

 

 

 

 

ただね、

今あおちゃんの身長が115cmくらいで

こういうフォーメーションで寝てますが、


(殺人事件の現場検証ではありません)

 

もうちょっと大きくなったら、

このフォーメーション無理だと思うんですよ。

 

 

 

で、もっと広く寝られるハイエースが欲しいーーーー!!

 

ってなってるんです。

 

最初からキャンピングカーみたいになってるものもあるけど、

それだとカスタム次第だけど中古でも450万~700万くらいしちゃう(私調べ)ので

中身を最低限にして箱だけ買って、

あとはDIYしながら数年かけて理想の寝床を作っていく・・・

(※DIYなどしたこともない40歳おばさんがよく言うわ)

 

 

とか、妄想が止まらない状態です。

 

 

 

なんでハイエース熱が再燃したかというと

 

先日、某友人が我が家に遊びに来たんです。

その友人はハイエースオーナーなんですけどね。

(その時点ですでに羨ましい)

 

 

たまたま、我が家にハイエースに乗ってきたので

「ちょっと、うちの車動かすから、こっちのカーポートの下に停めてみてくれん」

 

ってお願いしたんです。

 

 

というのも、

わたしの中でハイエースが欲しい気持ちにブレーキをかける役目をしてくれてたもののひとつに、

 

「自宅の駐車場に(長すぎて)入りきらないだろう」っていうのがあったんです。

 

自宅の駐車場は、わたしと父ちゃんの車2台分のカーポートがありますが

後ろに車止めをしてあるんです。

ヴォクシーの長さにあわせて、駐車したままトランクあけても家の壁にぶつからないように。

 

 

だから、

「せっかくカーポートつけたのに、ハイエースがここに収まらなかったらカーポートの意味ないしな」

って自分を言い聞かせてたんです。

 

「やだ、あいぽんさんちの車、道路に頭がはみ出してるんですけど」

ってなってもアレじゃないですか。

 

 

そしたらさ。

友人のハイエースを、いつもわたしが停めてる場所に停め直してもらったらさ。

 

 

きれいにおさまっとるがなーーーーーー!!!

 

 

バァァァァァァン

( わたしの中の衝撃音)

 

 

ハイエースは、いろいろ種類あるけど

わたしが欲しい標準サイズ(ハイエースバン・ロングスーパーGL・ナローってやつ)は

幅も長さもヴォクシーと同じくらいなんです!!

 

ハイエースがやたらでっかく見えるのは、

このサイズを最大限に活かした無駄のない箱型をしているから(ボンネットがないほぼ四角い形をしている)であって

全長同じくらいじゃったーーーーーー!!

 

うちのカーポートに

おさまっちゃったぁぁぁぁぁ!!!ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

心にブレーキをかけてくれてたはずのカーポート問題がなくなってしまい、

欲しい気持ちがムクムク再燃してきたというわけです。

 

 

あとは、

実際いろいろカスタムしてたら600万とかかかっちゃうと思っていたものが

すごく良いものに拘らなければ、300万くらいで買えちゃうということも学び、

冷静に考えたらその300万は不要な300万なんだけど

高額マジックで当初イメージの半額になったという錯覚に陥りかけたわたしがいます。(笑)

 

 

 

あとさ~

(今日も元気に「あと」が多いブログ)

 

「ヴォクシー10年乗ったら次はハイエースだよね」

「老後も2人で日本一周とかして楽しもうね」

 

って以前から言い続けてるんですが、

先日ふと、父ちゃんが

「でもその頃にはあおもげんも中学生高校生になって、だんだんキャンプや車中泊旅行に付いてこなくなるんじゃねえか?夫婦2人だけなら、別にハイエースほど大きくなくてもいいし、むしろ買うんなら、今じゃないの?」

 

って言ってて。

 

※父ちゃんは全然、ハイエース推進派(なんだその派閥)ではなく、あくまでも前のめりなのはわたしなんですが、この時はこう言ってた

 

 

 

・・・確かにーーーー。

ってなったのもあります。

 

 

 

 

 

ここからは、ベッドの中でわたしが考えた屁理屈を聞いてください。

 

わたし、最近楽天モバイルにして

Android民になったじゃん・・・?

 

今までソフトバンクで、使用料+iPhoneの端末代あわせて

毎月11,000円くらい払ってたのが

今後は月2,000円くらいになるわけなんよ。

(3GB以下なら1,000円とかよ)

 

 

今後も何の迷いもなくiPhone使い続けて、

2年ごとにiPhoneの新機種に機種変して・・・って過ごすのと比べたら、

月々9,000円の差、

年間10万円以上の節約になったわけじゃん。

 

(ここで、あくまでも通信費というランニングコストを抑えるために乗り換えしたのに、謎に10万生み出したような錯覚に陥ってる)

 

本当はヴォクシーにあと7年くらい(10年乗るって決めてたから)乗るつもりだったけど、

あのままソフトバンクでiPhoneのままだったら7年で70万余分に使ってるんだから

ここで70万の資金は確保したも同然じゃね?

(同然じゃない)

(確保してない)

 

 

あと大昔、30歳の記念に自分へのプレゼントとしてカルティエのタンクを購入する寸前まで迷ったが結局買わなかったので、

 

 

あの時使わなかった50万があるような錯覚。

(新たに生み出してもない50万)

 

 

同じく若い頃、シャネルのマトラッセがどうしても欲しくなったことがあって、それこそ寸前まで迷ったけど結局(以下同文

あの時使わなかった60万があるような(以下同文

 

※一度でも本気で検討して購入を見送ると資金が増えるという謎の法則

 

 

ここまでで

70万+50万+60万=180万

ヴォクシーが50万で売れたとして

180万+50万=230万

 

よし・・・・

あと100万ぱっと積めば買えるじゃん・・・・

(むにゃむにゃ・・・)

 

※眠いため理屈がおかしくなっております。

 

 

 

あ~、なんか若い頃って

「いい靴を履くと靴が良い場所へ連れてってくれる」

とか

「頑張ったご褒美に自分に投資する」

とかいう言葉が大好きだったな。(遠い目)

 

 

そうやって(今となっては)どうでもいい洋服に費やしたお金が、すべて現金になってわたしの元へ返ってきたらいいのに。

(返ってこんわ)

 

 

今も「自分へのご褒美」って言葉大好きだけど、

そういう「今なくても良いものを買う時の合言葉」って、いくつになっても存在するよね。

 

今、わたしがキャンプ道具買う時の合言葉は

「災害の時にも役立つし」です。

何かってえと、「でも災害の時役立つし!」って言い聞かせていろいろ買いました。笑

 

 

ハイエースが欲しい気持ちを表す合言葉は

「今なくても生きていけるけど、今しか作れない家族の思い出を作りたい」

だな!!

 

別にハイエースじゃなくても家族の思い出作れるけどな!!!

 

あとハイエースって、30万kmでも40万kmでも余裕で走る車だから

今買って10年15年乗り続ければ、じゅうぶん元取れるんでは?っていう、甘いささやき声も聞こえます。

 

もちろんささやいてるのは自分です。

 

 

 じゃあヴォクシーを15万kmまで乗れよってな。



 

でも冷静になって考える

 

・去年の車検でタイヤ全交換したばっかり

・タイヤとか諸々で20万以上かけたばっかり

・あおちゃんやげんが将来、県外の私大に行きたいって言い出した時に「あの時ハイエース買ったから無理」って言わなきゃいけない未来を想像する

・そもそも貯金とか老後の資金を考えて現時点で何万あったら安心なのかよく分からない

・一周まわって「ハイエース抜きにして一度FPに相談した方がええんじゃないか」って思ってくる

 

 

よし・・・

狭いけどヴォクシーで頑張るか・・・

 

 

ってなっているわたしなのです。

 

 

 

あ~~~~~

ハイエース欲しいぜぇぇぇ!!

 

この思い~~~

 

 

鎮まりたまえぇぇぇぇ!!!

 

 

おすすめ品

最近のお弁当箱。

今のところ汁漏れもなくてすごく良い!

 

 

寒くなってきたのであおちゃんの制服用に。

安い。

 

相変わらず激押しのbibigo餃子。