こんにちはーーー!!

さてさてー!
前回の続きです。

前回記事下矢印

 

 




思い立って1月の極寒シーズン、
隣県・香川県への1泊車中泊旅を計画してみた我が家。



いざ出発の日です!

(もうテントで快適に寝られることは分かっているのでキャンプの前日はいちいち緊張もしないけど、車中泊の前日めっちゃ緊張して眠れなかった)



みんな大好き瀬戸大橋を渡り。

 

 


目標にしてた10時開園、レオマワールドに到着。

 



この、THE遊園地感!!!!!

 

メリーゴーランドに~

観覧車に~~


フリーパスがあるのに、
お金を入れないと動かないバッテリーカーに乗りたいとせがむ子供ら。
(子供遊園地あるある)


お金は断固として入れん。
っていう監督感出しとる人おるけど。


※この後、結局負けてお金投入



いや、ほんまな
冬のレオマ、
ほぼ待ち時間なし最高。


そう、この待ち時間なしっていうのが
それだけで3000円分くらいの価値。



あと、当時3歳なりたてのおにくでも乗れるアトラクションがそこそこあって
「バードタウン」っていうエリアは、
保護者同伴ならおにくも乗れる、身長制限なしのアトラクションが集中してるので



小さい子供がいるファミリーにもおすすめ!






閉園時間ギリギリまで遊び倒して、
レオマを後にし行く先は・・・・


本日の宿!(車中泊)
「道の駅 たからだの里さいた」

 

 



もうね、道の駅って今までは
通りすがりに産直の野菜買うところっていうイメージしかなかったんですが(こら)
本当に道の駅って、道の駅。

(当たり前の表現)

(誰か語彙力ください)


運転してる人が休憩できる総合エンターテイメント施設だね。


ここの道の駅に併設されてる温泉でお風呂をすませて
お宿はもちろんヴォクシー内でございます。


今回は、初回ってこともあったので
有料のRVパークを使わせていただきました。
(車中泊をきちんと断って行える有料の駐車場)


でも道の駅って、車中泊OKって公言してくれているところも多くて

お風呂は入れるし

夕食・朝食食べられるところもあるし

24時間のトイレもあるしで、

なんかすみませんって感じ!!

 

※その代わり、ゴミは持ち帰る・就寝時はエンジンを切る・お風呂に入って施設にお金を落とす・周囲に配慮するなどのマナーは大切です。(キリッ)


実はレオマから道の駅への移動中、
遊び疲れたおにくが助手席で寝たので
(普段は安全のため2列目に座ってますが、レオマから帰りたくないとゴネたので特別に助手席を進呈して鎮まっていただいた)


これは・・・・
おにくに邪魔されずに寝床をセッティングできるビッグチャンス!!



あおちゃんと父ちゃん2人で先に温泉に行ってもらい、
わたしは助手席で寝ているおにくの後ろで1人でゴソゴソ、
シート倒してマット敷いて、
靴履いて外に出て
トランク側にまわったり、
もっかい靴脱いで中でえっさほいさして、

1月なので18時くらい、もう真っ暗で
釣り人が使うみたいなヘッドライトつけて一人奮闘するおばさん。


↓わたしのヘッドライトはコレ。





父ちゃん達が温泉から戻ってきた頃、
おにくがいい感じに目覚めて
今度はわたし達が温泉へ。


いやぁ~~~

だいたい一泊のキャンプではお風呂はナシにすることが多い我が家ですが、
お風呂は入ったら入ったでめっちゃ気持ちいい!!

今回の道の駅のお風呂は、

温泉だし露天風呂もあるし

施設の中はとってもきれいだしで

本当によかった・・・!!



そして夕飯は、

フラットモードにセッティングした車内で我が家安定のカップラーメン。
(お湯は家で沸かした熱湯を水筒に入れてきた)


Wi-Fi環境がなく、
DVD借りてきてPCで見ようと持ってきたのはいいけど
PCにプレイヤーをインストールしてないことに現場で気付き、
結局見れなかったアホな我が家。
(結局PCに保存してあったあおちゃんの運動会の動画を見ました)


(車内のようす)


カップラーメン後も、
持ってきたお菓子と大人はお酒でまったり。



この、テント以上のスーパーお籠り(おこもり)感。
なんでだろう、

おばさんになってもこもると楽しくなってくるのは。

人はいくつになっても秘密基地的なものが好きなのか。


夜も更けたので、
道の駅の24時間トイレで就寝前のトイレと歯磨きをしっかり済ませ・・・



電気毛布をonにして、いざ就寝。
(この時、おにくのおむつが取れて間もなかったので少々夜が不安でしたが、無事NOおねしょで朝を迎えました)



寝心地は・・・・



寝れないことはない!!
(ぼれ正直な感想を書くブログ)


いや、電気毛布のおかげで寒さは問題なしでした!
なんなら父ちゃんと子供は爆睡。
(おにくは夜中何度か寝ぼけて起きましたが、それは家でも同じなので)

わたし的には、やはり気になったのは
シートの傾き。

ヴォクシーはフラット気味にはなるものの、
完全フルフラットになるわけではないので
じゃ~~~っかん、シートが下り坂になってるんですよ。

(前記事参照)

このくらいの傾斜ね。


やはり人間、フラットな方が寝やすいんだね。
(当たり前)


でも、想像よりは全然寝られました。

熟睡ではないけど、

まぁ寝た、くらい。


そして何より


寝る前からそうなんだけど、
狭いところにみんなでひっついているのは、
窮屈なんだけど幸せ。



起きたらみんなでトイレに行き、
用を足して歯磨きして、
窓を拭いて寝床を片付けて移動モードに。

(真冬に家族4人で狭い車内でくっついて寝たもんで、少し窓を開けていたのにすごい結露でした)


余談ですが。

あいぽんちのらくらくレジャー


お風呂に入ったあとは、
翌日の着替えが不要なように、
寝心地に影響しない・かつ日中行動しても家着に見えないギリギリのラインを攻めた服を着て
パジャマ兼 翌日の服としています。


ウエストゴムは絶対ですな。

スキニーデニムとかダメよ、熟睡できないし。

(キャンプでお風呂に入る時も同じ)
(もはやキャンプでお風呂入らない時は寝る時含めて2日間同じ服着てる)


え、あいぽんキャンプのとき2日間同じパンツ履いてるの?って思ったアナタ。


 

 

安心してください。

 

 

 

 



履いてます。

(履いとるんかーい)

 



そうすると荷物も減るし狭い車やテントで着替える手間がなくてらくちんだよ。
(キャンパーならほとんどの人がやってることをあえて発信するブログ)



寝る時、ブラとかカップつき肌着とかでさえも締め付け感が嫌なわたしは、もちろんノーブラで寝ますが
翌日、服脱いでブラだけ装着するのってまあまあめんどいので・・・

冬だからこそできる、必殺技:2日目の日中をノーブラで過ごす
を繰り出したのは、ここだけの話・・・
(と言いながら全世界に発信)

 

 

さて、字数制限により・・・

次回に続く!!