こんにちはーーーー!

 

今日は(今日もまた)

【教えて先輩母さんシリーズ】です。キリッ真顔

  



これ【小学生の靴問題】2部作予定なんだけど、

(明日以降も続くんかーい)


まず今日はタイトルの通り、

小学生の靴、ダメになるのが早すぎやしないか問題。

について、

語ろうっていうか、教えて。

 

 

 

あおちゃんが小学校に入学したのが4月中旬だったんですけどね?

(みんなそうじゃろ)

 

うちの小学校の靴が、「白色」指定なので(白い運動靴なら自由)、

それまで真っ白の靴は持ってなかったので入学にあわせて購入したんです。

 

なのでもちろん、入学式の日に初めて履いてます。

っていう前置きで、

6月下旬、某日。

まずちょっとこれを見てください。

 



まだ履き始めてたったの2か月ちょっとなのに・・・

かかとに

(しかも左右とも)

穴あいとるやんけーーーー!!!

 

これ先週、靴洗ってる時に気付いたんですけどね?

(6月下旬のできごとですばい・・・)

 


そりゃ、片道45分だか50分だかの、

長距離通学ですよ。

さすがにわたしも、サイズアウトするまで履けるとは思っていませんでしたよ。

 

でも聞いてください。

 

保育園時代はサイズアウトするまで履いてたんです。

いやむしろ、毎日履いててもサイズアウトした時まだ綺麗だったんです。

まだ全然おさがりもイケるんじゃね?ってくらいの使用感だったんです。

 

 

小学校にあがれば、歩く距離も違うし

保育園の頃よりは痛むのが早いだろうとは思ってたんですけど

いやでも、2か月で穴あくって・・・!!

 


そりゃ、保育園の通園は車でしたよ。

でも一応毎日履いてました。

(保育園用の靴は1足しか持ち合わせておらず、気分にあわせて今日はコレ!とか選んでなかったよ)

 

 

穴があいたから新しいの買わなきゃ。

ってなったこと、今までなかったんだよーー!!

 

 

あおちゃん、今回18cmを買ったんですけど

「17.5cmだとピッタリすぎる?ちょっと大きめの方がいいかな、じゃあ18cmにしとこうか」

って迷って18cm買ったけど

 


別に2か月で穴あくからサイズそこまで気にせんでもよかったわ。

 

今後もサイズはピッタリめを買って大丈夫かも・・・。

サイズアウトする前に穴あくから・・・。

 

 

でね?

かかとに穴あいてるけど、

その他はまだまだ綺麗で

このまま捨てるのはなんかもったいない感があります。



雨の日以外イケるんじゃないかっていう母の期待もまだあります(笑)

雨の日以外まだ履くの、ナシかな?

ダメ?ゼッタイ?

(買うたれよ早く)

 

 

 

  今回2か月でダメにしてしまった靴はこちらです。爆

 

 

 

ダメな靴という意味で載せたわけじゃないよ!!

 

わたしが言いたいのはホラ、

Nikeなのに!

メーカー品なのに2ヶ月で穴あいたって言いたかったんですよ奥さん。

 

(メーカー品ってもはや死語?)

(どんな靴だってどこかのメーカーが作ってんだろって)

 

 

 

 

瞬足とかにすればもっと持つの・・・?

(勝手な、小学生といえば瞬足っていう瞬足への多大な信頼)

それとももうあきらめて

 

小学生の靴は2-3ヶ月の消耗品!!と割り切るしかないんかな?(笑)

 

 

教えて先輩母さん。


小学生の靴は2ヶ月ごとに買い換える消耗品なんですか。

(知らんがなってもう声が聞こえてくる)



長持ちする通学靴はどれですか。

(ストレート)

 

 

できればそんなに高くなくて、

ネットで買えたらさらに嬉しいです。

(注文多い)

 

 

あと、通学が遠くて遠くて本当にしんどいらしくて(笑)、

できれば足が疲れにくい感じのもお願いします。

(本来のお願いどこいった)

 

 

靴のどこがちびる(ちびるって言う?言うよな?)かっていうのは、その子の歩き方のクセによるのかなって思うんですけど、

 

あおちゃんは今回かかとに穴があいたので

かかとが長持ちしそうな靴っていう観点からもお待ちしています。

(ぼれ図々しい)

 

 

歩き方に気を付けさせる、

靴がちびない歩き方にさせる、って

ぶっちゃけ不可能だと思うんですよね。

 

大人でも無理じゃん。

今から歩き方矯正するのとか。

 

いや、もうすっごいかかとを擦るような歩き方してんだと思うんですよ?

NIKEのゴムソウルもびっくりの擦り付けようだと思うのよ。


でも、擦っちゃってるもんはどうしようもないと思うのよ。


あおちゃん、通学距離は長いけど

放課後外で遊んだりしてないし、

走り回る系女子ではない。


もうこれ、走り回る系男子の通学靴って1ヶ月とかでダメになってんじゃないかって思っちゃう!!



 

はぁ~~~も~~~

長持ちする靴がどうとか、

歩き方がどうとか、

つべこべちっせぇこと言わずに

子供の靴はちびるんだから

年間5足必要でも買えばいーだろ買えば!!

 

って思われてるかな?(笑)

 

 

とりあえず、今から家を買おうかなって人で

小学校が遠いな〜って場合、

土地は安いかもしんないけど

靴は擦り減るよってことを、ここにお伝えしておこうと思います。キリッ真顔