こんにちはーーーー!!

 

聞いて?

 

今まで散々話が取っ散らかったブログ書いてきたけど、

この前のマック愛を語ったブログが

 

 

 

今までで最もフォロワー減ったわ!!昇天昇天昇天

 

 

やっぱり、

ダイエットのブログ書いてたやつがカロリー爆弾マクドナルドの話始めたことへの嫌悪感?笑

 

子供にそんな塩分のあるもの食べさせてこの人に育児を語る資格ないわみたいな感じ?

 

不快に思ってしまった人ごめんなさい驚き

 


 

今日は久しぶりに育児の話、というか

タイトルの通り、

 

 

悩ましき男の子のトイレ問題について。

 

どうしよう、子供のとはいえ、内容的にどうしてもチンの話になっちゃうので

それさえも不快な方は回れ右でお願いします!

 

 

うちは、一人目のあおちゃんが女の子ってこともあり

男の子のトイレ問題については

今、おにくが

 

ファースト・トイレ迷子です。

 

 

何が迷子かっていうと、

おしっこのスタイルどれが正解なのよ。

 

 

男の子母さんの先輩たち、教えてください。

 

そして、女の子しかいない母さんたち、

興味ない話でごめんなさい。

 

 

 

おにくは立ちション派

 

保育園が立ってやるスタイルで教えているせいか、

おにくは立ちション派です。

(保育園の男の子トイレは子供用サイズの小便器)

 

 

トイトレを開始した当初は、

自宅のトイレでもおにくは座りションをしていました。

 

特に理由はなくて・・・

なんか、流れで・・・?

 

あおちゃんは女の子だし、

その時からの流れで男の子だからどうとか特に深く考えず、

トイレでやってみよ~!はい、座って~~!

 

ってふっっつぅ~~~に始まった自宅での座りション。

 

 

 

でもある時、急に気付いた。

立ちションだと、(特に外)

母さんがめっちゃ楽だってことに・・・!

 

 

ショッピングモールとか、

他の男性も入ってくるトイレでは母さん付き添いは無理だけど、

キャンプ場のトイレや、飲食店のトイレ(1室しかない)とかで

他の男性が入ってきて鉢合わせて「あっなんかすいません」リスクがないトイレで、わたしがおにくのおしっこタイムに付き添う時、

 

座りションだと

まず靴脱がせて~

ズボンとパンツ脱がせて~

そのズボンとパンツをどこに置くんや~もうタンクの上でええか~!って置いて

よいしょっと便座に座らせて~

おしっこ終わったらまたパンツ履かせてズボン履かせて~

便座の蓋閉めてそこに椅子のように座らせて靴を履かせて~

 

もう手洗う頃にはゼェ・・・ハァ・・・

 

おしっこの付き添い疲れたぁ・・・・昇天

 

 

ってなってたけど、

立ちションだと

 

靴履いたまま、ズボンとパンツを足元までずらしたら

そのまま発射してOK~~~!!

 

ナニコレめっちゃ楽じゃん!

もうこれでいい、

うちはコレで行く!!

(強めの決意)

 

って思ったんです。

 

 

自宅のトイレでは靴こそ脱がせる手間はないものの

ズボンとパンツを全脱がしするのと、

足元まで下げればいいだけなのとでは

若干後者の方が楽だし、

便座に座らせるためのヨイショ介助もなくて良い。

(おにく、地味に重たいんだよ・・・)

 

 

何より少し前から、

おにくは「たっちでやる」って言い張って

座ってやるのは絶対いや!!ってなったのもあり・・・

 

外は置いといても自宅では、小さい頃から座りション教育をする家庭が多いと聞きますが。

(周りに散って掃除が大変になるから)

 

でも、

イイヤイヤ言うおにくを説得する労力と

少しでもズボンずらすの簡単なのと

座るためのヨイショ介助がないこと考えたら

 

多少散ろうが、

やはり我が家は、

立ちションstyleで行く!!

 

って思っててね?

(どうでもいい情報)

 

 

そんな話をママ友ゆっこにしていたら



「うちはズボンは足元までしかずらさずに、座りションよ」

って言うわけ。

 

 

「だから全脱がししてまた履かせるっていう手間はないよ」

って。

 



え?

 

それはどういうstyle?

 

絵にするとこういう・・・

 



 

あ、なるほど。

女子と一緒のstyleってことか。

 

 

それはいい!!

それなら外でも、靴は脱がなくていいし

 

脱がすのめんどい問題と

おしっこ散るの嫌問題を

同時にまるっと解決する、ハイブリッド案!!!

名付けて

ずらすだけ座りションstyle!!!

 

 

そこである日、

おにくに提案してみた。

 

「なあ、座っておしっこしてみん?」

 

 

そしたら・・・

 






 


 

「あ、じゃあおにく、

おちんちんを中にしまってからおしっこしてみようや!!」

 


 

ちょ、

おにくの太ももが太すぎて、

しかもそのわりに挟もうとしてるおちんちん自体が幼児サイズと幼児形状なので、ビシッとうまく下にいってくれない・・・www

 

 

このどうでも良すぎる話、

でも女性のわたしにはついてないものなので

本当にどうするのがいいか分からなくて笑

 


父ちゃんに聞いてみたんよ。

ぼれ真剣にな。

 

男のBODYのことは

男に聞け。ってな!!

 


そしたら父ちゃん的には、




 

なるほど・・・

 

過去におにくが座りションしてた時期は、

完全オープンstyleでやってたから



 

オープンだったからこそしっかり最後の一滴まで出せてたってことなんか!?

 

奥深き男の子のおしっこ問題・・・!

 

 

スッキリ出してほしい。

母ちゃん、そんな幼い頃から、キレの悪さを味わってほしくない・・!

散らしてほしくはないけど、

もし将来目に余るようだったらトイレ掃除は男の仕事(散らしたなら自分で拭け)っていう家庭内ルールにすればいい。

(たぶん今も、父ちゃんはトイレ掃除してくれてる)

 

将来の恋人や奥さんのために、

「女性と暮らす日が来た時や、よそのお宅でおしっこするときは、座っておやりなさい」ってもう少し大きくなったら教育することにしよう。

 

 

小学校や中学校でも、

男子トイレは立ちションStyle便器なわけだし、

公共のトイレもだいたい立ちションstyle便器の場合が多い。

 

立ちションできないと困ることもある・・・

 

もう少し大きくなったら、

座りションのコツは父ちゃんが教える。

立ってやりたかったら、散ってしまった場合に拭くこと、それも踏まえて将来的には

立つor座る

 

君が選択したまえ・・・!!

 

 

って

 

 

我が家は・・・

 

今の今は・・・・・・

 

 

立ちションstyleで行く!!!



(どうでもいい我が家の決意)

 

 

でもね、わたしがおしっこ迷子なのは、

このstand or sit 問題だけじゃなくてな?

 

 

あっちこっち行く問題について

 

あのさ、

わたしにはついてない、未知のもの

おちんちんよ・・・。

 

君は、

こうしてちゃんとお支えしているのに


あっちこっちいったり、

 

一見ちゃんと良さげな弧を描きそうな状態に見えて、

 

実は穴(発射口)だけがあっち向いてて



ってなったり、

 

はたまた形がこんなふうになってて


君どうしたん?

って思ったり

 

 

読者さんの中の

男の子母さんの先輩たち。

 

男の子はいったいいつから、自分でお支えして一人でおしっこできるようになるんですか。

 

 

あおちゃんは女の子なので、

もう今のおにくの頃(3歳半)にはとっくに

1人でトイレ入って1人で済ませてきてたけど

おにくはお支え問題があるので、家でもまだわたしが付き添っとります。

 

(ママ友ゆっこのとこの同級生くんは、一人でトイレ行って一人で座りションして出てくるんよ。ええなぁ~)

↑たぶんおにくと違って足細いから、おちんちん挟めるんかな・・

キレは悪くないんじゃろか。

今度会ったら本人(3歳)に聞いてみよ。

 

 

保育園では、おしっこの時

特に先生が付き添ってはいなくて、一人で行って一人でやってるそうなんですが

おにくに、

「保育園ではおちんちん持ってるの?」

って聞いたら



「持ってないよ。おちんちんを前に出して、こうやってするんよ」



 

って言うもんだから、

あるとき試しにそのままさせてみたら

 

やっぱり、

ちょちょちょちょちょ

 

 

ってなって

 



↑おにく、「~~でしょん」ってよく言うw

 

 

なんでよっっ!!

保育園ではノーお支えでやってるんでしょん!!

 

 

って、今これ書きながら思ったけど

こういうことか・・・・!!

 

(保育園の場合)


 

(家の場合)


 

立っち専用便器では、

多少左右に振れても受け止められる形をしとるんじゃ・・・!

(今さら気付く)


しかも下に水溜まってないから

散らん。

コレ欲しいな家に。笑



じゃあやっぱり、家でたっちstyleでやるには

自分でお支えしてくれる年齢を待つしかないんか・・・?

 

 

それか、教えて我が子は座りション派の母さんたち!

足が太くなかったら、座りションでもキレは悪くないの?

 

 

深まる謎、男の子のトイレ問題・・・・!!

 

 

 


 

(最後に懺悔します)

 

 

ちょっと見栄張りたくなって、

おにくのトイレの付き添いで「パンツ脱がせてズボン脱がせて」って説明したけど

おにくはトイレでおしっこするようになって半年以上経つのに、実は保育園の時以外は家でおむつ履いてます。

 

 

そう、おむつをパンツのように履いてます。

最初の頃は、まあまだ失敗する可能性もあるし、夜とかその方が安心かな。って思ってたんだけど

 

 

NO失敗、NOおねしょになってしばらく経つ今も

 

おむつを脱いでトイレでおしっこして、またおむつを履くstyle。

それが君のstyle。

(なんの見栄)

 

なので正しくは

おむつ脱がせてズボン脱がせて、おしっこさせて、またおむつ履かせてズボン履かせるという介助をしてます。

 

 

 

 

 

 

 

だから何・・・・・・・!!!

 

 

 

 

#ところでこれは、

#おむつ外れと言っていいのでしょうか?

#厳密にはおむつ外れてない