ダウン症 ライトくん(6歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

浜ねえちゃん(小学4年生 弟大好きな優しい女の子)

ライトくん(6歳9ヶ月。養護学校のピカピカの新一年生。いたづら好き。

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。現在は、夜間のみ在宅酸素使用)

あづのすけ(3歳年少さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子)

 

6年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)に引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めました

 
 
 
image
 

実家の柚子を使って、大量の柚子ジャムを作成ニコ

 

これがものすごく美味しくできました飛び出すハート

 

 

 

ただ、

庭に植わっている柚子なので(苗を買ったのは相当前)、なにせ種が多いダッシュ

今は、種無しゆずの木とか売ってそうですね

 

 

 

ということで、ゆずの種で化粧水も作ってみましたニコスター

種に焼酎を入れるだけ照れ

 

 

いい香りの化粧水ができそう飛び出すハート

出来上がりが楽しみですハート

 
 
 
 
 

女の子の服を着るダウン症息子

我が家の養護学校一年生(7歳)のライトくん。

 

 

小さい時からずっと、かわいいものハート明るい色のものキラキラが大好きお願い

 

 

ランドセルも女の子用を買ったくらいグラサン

 

 

 

 

 

 

OT(作業療法士)さんなどからは、

 

「上の子が女の子のなので、その影響で女の子っぽいものが好きなんでしょう。

もう少し大きくなったら変わると思いますよニコ

 

 

そう言われ続け、親としては、そうだったらいいなキラキラと願っていましたが。

 

現在ハムスター

 

 

 

ぶれることなく

 

かわいいもの、明るい色のもの大好きグラサン

 

 

 

 

▼髪の毛も、浜ねえちゃんのようにロングヘアにしたいライトくん

 

 

 

 

 

(重い心臓疾患に、知的障害を伴う障がいありだし。)

もうこの際、ライトくんは何でもありだよ(受け入れるよ!)にやり

 

内心、きっと大きくなってきたら好みも変わるだろうにやり

そんな風に思っていた頃は、当初↑こんなことを言っていた私。

 

 

 

実際大きくなってきてその好みが変わらず、

 

お洋服も女の子のものを着たいとなってきたら、

 

その受け入れには、またまたなかなかに苦心したあぐでした汗うさぎ(固定観念強めの人だったんでしょうねアセアセ

 

 

 

 

 

 

そんなこんなありながらりんご

 

 

 

ピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツドーナツドーナツドーナツ

 

 

今季のライトくん用に購入したお洋服の一部ピンクドーナツ

 

 

 

まじかるクラウンユニクロのパウパトロールパジャマ 

(たぶん女の子向けお願い

 

 

うまく色が写りませんでしたが、パステルパープルハート

 

 

 

 

女の子が好きそうなかわいらしいタイプ飛び出すハート

 

 

 

↑ユニクロで、パウパトロールのパジャマが出るのを知って、

 

 

 

 

(画像をサイトよりお借りしましたニコ

 

 

↑ライトくんに、ユニクロのサイトを二人で見ながら、右から二番目のやつとか、右から三番目のを勧めてみたニコ

 

 

 

ところが、想定通り首を横に振る。

素敵だと思うんだけどな~

 

 

 

そして、自分でスクロールして、一番左のかわいらしいパジャマが出た途端、

目を輝かせキラキラ 

 

 

「〇□×~乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

↑なんかわからない言葉だけど、とにかく興奮してこれがいい~照れ飛び出すハートっていう感じ。

 

 

 

あぐ

「だよね~笑ううさぎ ・・・・

 

じゃあこれにしよう。

 

まあ、好きなのが一番だダッシュ

 

 

 

 

 

そしたら、やっぱり似合うお願い

 

好きなのが一番似合うのね~グラサン

 

 

 

 

 

 

そして、別の日。

 

 

カタログを見てたら、まあライトくんが好きそうな色のトレーナー。

 

「ライトくん、これ着る~?」

 

聞いたら、喜んで首を縦に振る乙女のトキメキ

 

 

 

それがこれニコ

 

まあ、、、最近は、男の子でも「すみっコぐらし」のキャラクター着てる子いるけど、

でも、色的にも、たぶんこれは女の子、、向け?グラサン

 

 

 

 

まあ、でもライトくん好きそう飛び出すハート だし、似合いそう照れ

 

 

 

届いてみたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

似合うねニコ

 

 

 

学校や放課後デイで先生方にもほめられたらしい星

 

 

 

ライトくん大好きの浜ねえちゃん、

 

すみっコぐらしのモデルがあったら、ライトが一番似合うと思うお願い乙女のトキメキ

 

 

 

あぐ

「・・・・完全な姉バカになってるよ汗うさぎ  確かに似合うけどさ。・・・外では言わないほうがいいかも真顔

 

 

▼ライトくんのことを誰よりも完全肯定している浜ねえちゃん

 

 

 

 

ライトくん、今日もすみっコのトレーナー、嬉しそうに着ていきました飛び出すハート

 

 

 

自分の好きなものを着るのが一番!

 

それを後押ししてあげられるようになってきた自分がちょっと嬉しいです星

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村