ダウン症 ライトくん(6歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

浜ねえちゃん(小学4年生 弟大好きな優しい女の子)

ライトくん(6歳9ヶ月。養護学校のピカピカの新一年生。いたづら好き。

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。現在は、夜間のみ在宅酸素使用)

あづのすけ(3歳年少さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子)

 

6年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)に引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めましたスター

 

 

 

 

ロングヘアに憧れる息子のへアカット

うちのライトくんは6歳、養護学校の一年生、男の子。

 

 

ライトくんはかわいいもの、明るい色のものが大好き。

 

▼女の子のお洋服が好みに合うようです。

 

 

 

そんなライトくん、浜ねえちゃんのように髪の毛を伸ばしたいらしいのです。

 

浜ねえちゃんの髪を洗ったりする様子を完コピしてにやり

 

自分もこうやりたいと、身振り手振りで伝えます。

 

 

 

 

 

さて。

 

 

だんだん暑くなってきたし、ライトくんとあづのすけの髪の毛、そろそろヘアカットしないと。

 

 

二人とも、美容室にはいかないとのこと。

 

ばあちゃん(元美容師)に切ってもらえたら間違いないけど、他県でなかなか会えない。

 

 

 

ここは、わたしがバリカン&ハサミでカットするかまじかるクラウン

 

 

コッペパンコッペパン

 

この前、

行きつけの美容師さんにコツを聞いたのですが、

 

「ハサミで切れる腕がないなら、バリカンは使わないほうがいい」

 

そうです汗うさぎ

ちーんタラー バリカンは何気に難しいとのこと。

 

「でもやるなら、一番長いミリ数の替え刃でやったほうがいいです」

 

とアドバイスしてもらいました。

 

 

 

 

そう!なんてたって私はカットがうまくない無気力

 

 

 

口コミ評価の高いバリカンに、カットばさみ、すきばさみ、

すき太郎(簡単にカットできるというしろもの)

 

などなど、道具はそろっておりますが、、仕上がりは驚き

 

 

 

コッペパンコッペパン

 

 

 

あぐ

「さ~て!!切るぞ~ニコ 誰から切るかな~?」

 

 

ライトくんは、

「髪を伸ばしたいから、切りたくない」そうです凝視

 

 

 

あぐ

「いい!いい! 切りたくないならオッケー照れ 伸ばすもいいさ!

 

あづのすけだけ切ろう~ニコ

 

 

ライトくん一丁前に手伝うつもりか??にやり

ハサミの向き!危ないアセアセ

 

 

 

あづのすけは、じっとお利口に座っているのであっという間に終了~ニコ

image

 

 

 

 

うん!我ながら、不器用な割にはけっこういいじゃん!!お願い乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

あづのすけをシャワーを浴びせて、ハサミなどを片付け終わって戻ってくると。

 

 

片付けた椅子をまた出してきて、ライトくんが座ってた凝視

 

自分も切ってもらいたくなったもよう汗うさぎ

 

 

あぐ

「なに?ライトくんもやるの?」

 

うなずくライトくん。

 

 

 

 

はいよはいよ。どうせやるなら早く言ってほしかったけどさ。

 

まあ、もうぼうぼう頭だから切らないよりましだねほんわか

 

ブツブツ独り言を言いながら準備宇宙人あたま

 

 

ビフォー。前髪長すぎだね。目に入ると痛いね。

 

 

 

あぐ

「髪の毛伸ばしたいのね。じゃあ、伸ばしていけるように、

 

後ろと横はほとんど切らないよ。そろえる程度ね。

 

前髪だけ切るよスター

 

 

きちんと話して、基本的にきちんと守るようにしてます。

 

だましてわからないうちにやっちゃおう!とかしてバレると、

 

ライトくんけっこうちゃんと覚えているので、そうやって嫌な気持ちにさせると

 

次の機会の時、「やらない!」ってなるのでガーンあせる

 

 

 

アフターまじかるクラウン

約束どおり、横と後ろはほとんど切ってないですよ~

 

 

 

 

ただ。。

前、ちょっと切り過ぎちゃった??汗うさぎアセアセ

 

 

一番長いミリ数の替え刃(バリカン)使ったんだけどなぁ。。

 

おかしいなぁ。。ネガティブ

 

 

 

鏡を見て、ライトくん満足そうだったから

 

とりあえずOK照れ


また、すぐ伸びるでしょう星

 

 

全体的に伸ばしていくのは、素人には難しすぎるので、

 

プロの手を借りようと思いますニコ

 

 

 

おススメ練習はさみ流れ星

OTさんのアドバイス(指の力が弱い子には、ばね式はさみで練習するのがよい)

で探して購入したこのハサミがすごくよかったキラキラ

 

左利き用もあるので、左利きのライトくんに助かりましたキラキラ

 

 

 

段階を踏んで、使えるようになりますスター

今やライトくん、保育園や学校のハサミでもスイスイ使えます。

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村