大人の休日倶楽部。
後半二日は日帰り旅行。
以前、5日間全て日帰りで豪勢にランチを食べるなんてどうだろう、と考えたことがあった。宿泊代がかからない分、食べることにお金を回せるし。我が家で寝る方が落ち着くのも事実だし。
また、テレビで見かけて「ここ行きたい!」と思った店に行くというのもありだよね。
かなりミーハーな作戦だが、テレビで見かけるのはほとんど帝都のお店。なかなか行く機会がない。
といった漠然とした考えはあったんだけど。今回、その考えを、ちょっとだけ実践してみることにした。
🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓
大人の休日倶楽部4日目は、帝都、千歳船橋。目指すはここ。
ちなみに、仙台の民放は、土日を中心に、テレ東が制作・放映したお古の番組を買って流している(東北にはテレ東系列局がない。仙台民放とテレ東はwin-winの関係なんだと思われる)。
そのうちの一つが、孤独のグルメ。
いつも真面目に観てるわけでもないんだけど。たまたま9月にこの回を観た私とかみさん、一度行ってみたいよね!という話をしていた。
孤独のグルメ、毎回そう感じてるわけではないんだけど、この回は、わたしもかみさんも、ああ食べてみたいなあ、と思った珍しい回だった。
そこで今回、大人の休日倶楽部パスを使って、日帰りでこのお店に行くことにした。
といっても、千歳船橋は千葉県だろうと考えてたほど(笑)、帝都には詳しくない夫婦ではあった。
前述の通り、仙台民放で流すテレ東の番組はお古であり、この回の放送は2015年。
10年を経てまだお店があるのか調べてみると、健在だった。しかも最近、荻窪に二号店を出したとのこと。まあ繁盛してるのね。
予約必須のようだったので、ネットで予約。
🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓
本来はランチで行くつもりだった。私の思想の基本は「ランチ日帰りで5往復ってのもありだよね」なので。ディナータイムはアウトオブ眼中(死語)だ。
ただ、このお店、調べてみると、ランチだと店員さんが焼いたお肉を皿に載せて出してくれるとのこと。ただ、そこだけは、うーむ。と思った。
私は、ドラマで松重豊さんが焼いたように、鉄板で自分で焼いて食べたかった。ランチでは、その楽しみは無さそうだ。二度行ける可能性は高くはないことを考えると、やっぱジンギスカン鍋で自分で焼いて食べてみたい。
となると、夜行くしかない。
仙台市民が夜、帝都で飲食して、晩、仙台に帰る日帰りの旅。というのは、私達にはハードル高めには思えたが。やはり挑むことにした。その日のうちに仙台に帰ることを考えて、予約は夕方5時。
色々あって少し遅刻。
たどり着いたお店は、三角形の極狭地形。カウンター9席テーブル4席。3名まではカウンターとのこと。後から来たお客さんが3人だけどカウンターなのかと不満気だったけど。その後来たカップル(当然2人)はテーブル席だったので、早めに予約してたのかも、などと色々考えたりする(笑)。
結局のところ、ちょうどまさにドラマで松重豊さんが食べてたあたりの席になりました。
なお、店主さんは荻窪の二号店に行ってるのか不在で、おねーさん2人で切り盛りしてました。
お値段は2015年に比べると全体的に上がってるけど、そこはさすがに予習済み。
おすすめAセットとラムチョップを2人分。はじめAセットは2人で一つでいいかと思ってたけど、かみさんもあっさり1人分食べてましたので適量なのね。
メニュー表、肝心のラムチョップのところが反射で消えてました。迂闊でした。すみません。というのも。
ドラマ当時は780円でしたが、現在は10g12円という価格設定なので、結構高いから、心の準備が必要なんです(2人分のラムチョップは260gでしたのでご参考まで)。
お肉です。右の皿はあと4つありましたが、この時点ではジンギスカン鍋の上に載ってましたので申し添えます(一瞬、撮り遅れた。4つ足して想像してね)。
やっぱりこのジンギスカン鍋で焼きながら食べたいのさ(いつでも来れるならランチタイムに焼いたものを皿で出されるのもいいんだけど)。
ロースと野菜はタレで食べる。
ランプはクミン塩で食べる。
とのことでしたが。
クミン塩の旨さにハマり、ほとんどクミン塩一択でお肉は食べてました。
ジンギスカンというよりも、ラム焼肉といった感じですが、分厚いラム肉をクミン塩で食べる。これはとても美味しい。
いや、マジでドンキでクミンシード買って塩と足したら、これからの我が家の焼肉の世界は激変するわ。
というくらい、これは美味しかった。
そして、ラムチョップだ。
2〜3分ずつ五、六回焼くとのことでした。結構、今回は私が焼いていたんだけど、最後の仕上げ(サイド等火の通りにくいところ)はかみさんがやってくれました。結構、脂出ます。
だいたい10分で焼き上がり。
箸袋で骨を掴み、がぶりと噛みつきます。ううむ、確かに野生に戻った(?)感あります。
これは確かに食べ応えある。
これだ。これやりたかったんだよね。
ちなみに、ドラマではミッキーカーチス扮する老人が登場してましたが。
今回、一番奥の席で、白髪の老人が、一人でラムチョップ焼いてました。この方がミッキーカーチスのモデルだったりして(笑)。
薬膳スープは、あっさりして丁度良い塩梅。
ロースを追加注文しました(笑)。
とにかく、このクミンが実に合うんだな。
ラムチョップから出た脂が溜まっていたので、時々ロースが転落し、じゅっと揚がるのも楽しい(途中でおねーさんが脂をとってくれましたが)。
ジンギスカンというと、タレに使った肉を焼くイメージなので、ここはラム焼肉のような気もするけど。ともかく、美味しゅうございました(^.^)。
なお、これが羊の脂。
かなり「肉っぽい脂」だったので、食べられないかなーと食い意地はってるわたしは思いましたが、翌日もあることを考え、やめときました(やめてください)。
なお、前述の通り、ラムチョップは10g12円でひとつ130gあたりだという前提で、注文されるのがよろしいかと思います(^.^)。
🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓
この作戦では、JR東日本以外にも、地下鉄・私鉄を使いました。
二重橋前駅から代々木上原駅乗り換え、小田急線で千歳船橋駅へ。
帰りも同じ。
行きは、ばたばたでしたが、帰りは新幹線まで時間があったので、二重橋前駅から、ゆっくりと丸の内のイルミネーション等眺めながら東京駅に歩きました。
今年は、まだ仙台の光のページェント行ってないけど、わたしもかみさんも、この帝都のイルミネーションと夜の東京駅を眺められたので充分かな、と思ったりするところです。
東京駅20:16 仙台駅21:47の新幹線で帰宅です(笑)。さすがに4日目、しかも夜帰宅で疲れました。5日目はまたまた帝都でランチです。






























































