大人の休日倶楽部。

後半二日は日帰り旅行。


以前、5日間全て日帰りで豪勢にランチを食べるなんてどうだろう、と考えたことがあった。宿泊代がかからない分、食べることにお金を回せるし。我が家で寝る方が落ち着くのも事実だし。


また、テレビで見かけて「ここ行きたい!」と思った店に行くというのもありだよね。


かなりミーハーな作戦だが、テレビで見かけるのはほとんど帝都のお店。なかなか行く機会がない。


といった漠然とした考えはあったんだけど。今回、その考えを、ちょっとだけ実践してみることにした。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


大人の休日倶楽部4日目は、帝都、千歳船橋。目指すはここ。



ちなみに、仙台の民放は、土日を中心に、テレ東が制作・放映したお古の番組を買って流している(東北にはテレ東系列局がない。仙台民放とテレ東はwin-winの関係なんだと思われる)。


そのうちの一つが、孤独のグルメ。


いつも真面目に観てるわけでもないんだけど。たまたま9月にこの回を観た私とかみさん、一度行ってみたいよね!という話をしていた。


孤独のグルメ、毎回そう感じてるわけではないんだけど、この回は、わたしもかみさんも、ああ食べてみたいなあ、と思った珍しい回だった。


そこで今回、大人の休日倶楽部パスを使って、日帰りでこのお店に行くことにした。


といっても、千歳船橋は千葉県だろうと考えてたほど(笑)、帝都には詳しくない夫婦ではあった。


前述の通り、仙台民放で流すテレ東の番組はお古であり、この回の放送は2015年。


10年を経てまだお店があるのか調べてみると、健在だった。しかも最近、荻窪に二号店を出したとのこと。まあ繁盛してるのね。


予約必須のようだったので、ネットで予約。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


本来はランチで行くつもりだった。私の思想の基本は「ランチ日帰りで5往復ってのもありだよね」なので。ディナータイムはアウトオブ眼中(死語)だ。


ただ、このお店、調べてみると、ランチだと店員さんが焼いたお肉を皿に載せて出してくれるとのこと。ただ、そこだけは、うーむ。と思った。



私は、ドラマで松重豊さんが焼いたように、鉄板で自分で焼いて食べたかった。ランチでは、その楽しみは無さそうだ。二度行ける可能性は高くはないことを考えると、やっぱジンギスカン鍋で自分で焼いて食べてみたい。


となると、夜行くしかない。


仙台市民が夜、帝都で飲食して、晩、仙台に帰る日帰りの旅。というのは、私達にはハードル高めには思えたが。やはり挑むことにした。その日のうちに仙台に帰ることを考えて、予約は夕方5時。



色々あって少し遅刻。


たどり着いたお店は、三角形の極狭地形。カウンター9席テーブル4席。3名まではカウンターとのこと。後から来たお客さんが3人だけどカウンターなのかと不満気だったけど。その後来たカップル(当然2人)はテーブル席だったので、早めに予約してたのかも、などと色々考えたりする(笑)。


結局のところ、ちょうどまさにドラマで松重豊さんが食べてたあたりの席になりました。


なお、店主さんは荻窪の二号店に行ってるのか不在で、おねーさん2人で切り盛りしてました。



お値段は2015年に比べると全体的に上がってるけど、そこはさすがに予習済み。


おすすめAセットとラムチョップを2人分。はじめAセットは2人で一つでいいかと思ってたけど、かみさんもあっさり1人分食べてましたので適量なのね。


メニュー表、肝心のラムチョップのところが反射で消えてました。迂闊でした。すみません。というのも。


ドラマ当時は780円でしたが、現在は10g12円という価格設定なので、結構高いから、心の準備が必要なんです(2人分のラムチョップは260gでしたのでご参考まで)。



お肉です。右の皿はあと4つありましたが、この時点ではジンギスカン鍋の上に載ってましたので申し添えます(一瞬、撮り遅れた。4つ足して想像してね)。



やっぱりこのジンギスカン鍋で焼きながら食べたいのさ(いつでも来れるならランチタイムに焼いたものを皿で出されるのもいいんだけど)。



ロースと野菜はタレで食べる。

ランプはクミン塩で食べる。

とのことでしたが。



クミン塩の旨さにハマり、ほとんどクミン塩一択でお肉は食べてました。

ジンギスカンというよりも、ラム焼肉といった感じですが、分厚いラム肉をクミン塩で食べる。これはとても美味しい。

いや、マジでドンキでクミンシード買って塩と足したら、これからの我が家の焼肉の世界は激変するわ。

というくらい、これは美味しかった。



そして、ラムチョップだ。


2〜3分ずつ五、六回焼くとのことでした。結構、今回は私が焼いていたんだけど、最後の仕上げ(サイド等火の通りにくいところ)はかみさんがやってくれました。結構、脂出ます。



だいたい10分で焼き上がり。

箸袋で骨を掴み、がぶりと噛みつきます。ううむ、確かに野生に戻った(?)感あります。

これは確かに食べ応えある。

これだ。これやりたかったんだよね。



ちなみに、ドラマではミッキーカーチス扮する老人が登場してましたが。


今回、一番奥の席で、白髪の老人が、一人でラムチョップ焼いてました。この方がミッキーカーチスのモデルだったりして(笑)。



薬膳スープは、あっさりして丁度良い塩梅。



ロースを追加注文しました(笑)。

とにかく、このクミンが実に合うんだな。


ラムチョップから出た脂が溜まっていたので、時々ロースが転落し、じゅっと揚がるのも楽しい(途中でおねーさんが脂をとってくれましたが)。


ジンギスカンというと、タレに使った肉を焼くイメージなので、ここはラム焼肉のような気もするけど。ともかく、美味しゅうございました(^.^)。



なお、これが羊の脂。

かなり「肉っぽい脂」だったので、食べられないかなーと食い意地はってるわたしは思いましたが、翌日もあることを考え、やめときました(やめてください)。



なお、前述の通り、ラムチョップは10g12円でひとつ130gあたりだという前提で、注文されるのがよろしいかと思います(^.^)。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


この作戦では、JR東日本以外にも、地下鉄・私鉄を使いました。


二重橋前駅から代々木上原駅乗り換え、小田急線で千歳船橋駅へ。


帰りも同じ。





行きは、ばたばたでしたが、帰りは新幹線まで時間があったので、二重橋前駅から、ゆっくりと丸の内のイルミネーション等眺めながら東京駅に歩きました。



今年は、まだ仙台の光のページェント行ってないけど、わたしもかみさんも、この帝都のイルミネーションと夜の東京駅を眺められたので充分かな、と思ったりするところです。


東京駅20:16  仙台駅21:47の新幹線で帰宅です(笑)。さすがに4日目、しかも夜帰宅で疲れました。5日目はまたまた帝都でランチです。






大人の休日倶楽部3日目はあいにくの曇天。


とはいえ、予定通り作戦決行。

松本城に、もう一度登城する。

これが一つ目のミッション。


二年前は、急遽お城に登ることになった上、荷物はあるは日曜日だわで大変でしたが。


今回はホテルに荷物を置き、金曜日の朝8時半という時間帯。私たちの前に女性が1人いただけでしたので、落ち着いて余裕をもっての登城となりました。



下の方は色々展示物があります。



この松本城。

階段が急です。

全くバリアフリーとは無縁。

最大角度61°の急な階段もある、まさに難攻不落の名城(笑)。



階段の下から写真撮影は不可とあちこちに書いてます。女性はスカートやめといた方が良いと思います。



急すぎる上に狭い階段なので、混雑していると登る人降りる人の行き交いが難しい。あちこちに係員さんがいるのは、そのあたり交通整理してるのかも。


今回は、ほぼ貸切に近いので、そこは問題ないですが。やはり階段がきついのと、途中、頭をぶつけそうなところがあったり、イレギュラーな段差があったりとハードボイルドです。

そう。

松本城登城は、限りなく登山に近い(笑)。

そして。

その感覚をもう一度味わいたかったのさ(ちょっとマゾね)。



最上階に到着です。

わたしとかみさんの貸切です(あと係員さん1名)。



天気が良ければ山なみが見えたんだろうな。



けど、無事、登城できたので満足(笑)。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


松本城は、耐震性の問題から、令和十年以降、天守閣に鉄骨フレーム等を組み込む工事をすることになったそうです。かなりの期間を要する(2〜3年では終わらないらしい)工事とのことだし、内部の様子も今とはかなり変わるだろうし。


今ならわたしも登山(笑)が可能。行けるうちにもう一度登っておきたいと考えたのが今回の作戦。


2回登ったから、もういいかな。

次は、耐震工事の終わった後だけど。

それってわたしが65歳定年の頃なので。

そもそも生きているのか。

登山に耐えうる身体なのか。

うん。

あまり自信ないな(笑)。


いずれにせよ、城の工事が近づけば、パンダと同じで激混みになると思うので、興味ある方はお早めに


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


松本城登城後、ホテルに戻って、足湯して11時ちょっと前にチェックアウトしました。

松本城は冷暖房なしで、天守閣は床が冷え切っていたので足湯したのは正解だったかな。  


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓  



というわけで、松本とはお別れです。


ちなみに、わたしもかみさんも、なんとなく松本駅のアナウンス「まーつもとー、まーつもとー」が好みです。他の駅のアナウンスは特に何も感じないんだけど。



松本駅から長野駅には特急しなので行きました。松本平から山を越え善光寺平に入ると雪景色。



かみさんリクエストは、ソースかつ丼。


明治亭本店は伊那の駒ヶ根(松本や諏訪よりも南)なので、長野駅のMIDORIにあるお店へ。前々から気にはなってたんだけど。


今回はかみさんがぜひ一度ソースかつ丼食べてみたいとのことだったので。それではここにしようと。



この日は金曜日。

ちょうど正午頃でしたが、2番目くらいの待ちだったので、それほど時間はかかりませんでした。



一瞬、お客さんいないシーン。

すぐに埋まりました。



ロースカツのソースかつ丼です。

会津若松のむらいとはまた違ったソースかつ丼。

ボリューミーなところは同じですが。



蓋を皿の代わりに使って食べるそうです。



かみさんも同じメニューですが、ごはん小盛りで注文。店員さんに「料金は同じですがよろしいですか」と確認されてました。


かみさん的には食べ切れる量で頼みたかったので、小盛りの設定はありがたかったようです。もっとも、とんかつ等は同量のようです。



とんかつ、美味しいです。

このソースがまた美味しい。

わたしは結構、とんかつ何もつけずに食べたりすること多いのですが。ここのソースは合う。足りなければ卓上のソースを使うのもあり。


なお、キャベツがこれまた結構ある。

そのため、いったん蓋というか皿にキャベツを避難させ、とんかつとご飯を食べる間にキャベツをつまむことにしました。

ううむ。やはりとんかつにキャベツは他に相手が思いつかないほど相思相愛な組み合わせね(意味不明)。


かなりのボリュームでしたが、なんとか食べきれました。この日はホテルの朝食バイキングをセーブしようと思いつつも結構食べたので、その分キャパ不足になっていたようです。ただ、美味しいので食べられたってとこかな。


かみさんもごはんが小盛りだったからか、難なく食べ切れました。念願のソースかつ丼、満足だったようで何より。


…というか、今回5日間、私と概ね同じ程度の量を食べていたのが印象的でした。


※なお、近くの席に一人旅の外国人おねーさんがきてメニュー見ながらずいぶん悩んだ挙句、桜丼(馬肉)頼んでました。表情豊かそうなおねーさんでした。桜丼を食べた時の表情を見たかったんだけど、その前に私達食べ終わったので結末が見れず残念。良い旅になってますように!



長野駅をぶらぶらして新幹線を待ちます。

ここのジェラート屋さんは、二年前初めて松本に来た頃にちょうどオープンしてましたが。今も現在のようで何より。この日は寒かったのでジェラートはあまり出てなかったようです。たぶん、寒い時期用にコーンスープも出してるんだろうな。


この界隈でお土産やおやきを買っておきました。



ここの立ち食いそば、食べて帰りたかったけど、さすがにソースかつ丼で満腹のため断念。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


さらば長野県、また来る日まで(また長野県?)。


おなかいっぱいで新幹線に乗りました。

とにかく、食べてましたね。今回は。


この三日間。

佐久で鯉料理

松本で上田美味だれ焼き鳥

塩尻で山賊焼き

長野でソースかつ丼

このほか、牛乳パン3種類など。


かくして2泊3日の長野県旅行は終わり。仙台に帰りました。ただ、はじめに申し上げた通り、この旅行は2泊5日。


残る二日は、日帰りの旅となりました。もちろん、食べることがメインさ。



塩尻駅近くの「あかい靴」で山賊焼き食べてから、中央本線甲府行きの列車で上諏訪駅へ。



駅のホームには、足湯がありました。タオル持ってくれば、ここに浸かるのもありだったかな。



観光案内所で地図を貰い、道を教えていただき、諏訪高島城を目指します。案内所のおねーさんに教えてもらったので、なんとか間違うことなく行けました。



ちなみに、観光案内所には結構アニメ系の展示がありました。ちょっとびっくり。



上諏訪駅から城にいく途中、見かけた立派なら門。よく見ると、病院でした😲。



これもまた病院(の旧館かな)。



三ノ丸あたりの橋のたもとで。温泉が湧いてます。諏訪は温泉地でもあるのだけれど、道端でお湯が沸いてるとは思ってませんでした。



諏訪高島城です。


ちなみに、上諏訪駅から歩いて、はじめにお城が見えてくるあたりでは、なんだか、ちょっと安っぽい外観に見えます(ごめんなさい)。

しかし、この辺りまで来ると、その印象は無くなります。



本丸。

庭園があり、のどかに鳥が泳いでます。

風は強いけれど、天気が良くてラッキー。



アングルによって、印象の変わる天守閣です(笑)。入場料を払って、登城します。このとき、窓口に、小銭が不足してる旨の記載があり、かみさんは百円玉1枚を出そうとしたんだけど手元になく、わたしが百円玉を出しました。



イメージ、こんな感じだそうです。諏訪湖のほとりのお城ですね。今は、周りが完全に陸地になってるので、湖からは離れてますが。



あまり興味ないのだけど、日本百名城のひとつなんだとか。ちなみに、宮城県の百名城は白石城。納得いきますです(^.^)。



お客さんはあまりいませんでした。


わたしらが天守閣でしばらくのんびりして満喫しきった辺りで、次の家族が登ってきた、そんな感じでした。平日木曜日のお昼は、特に混んで無いんですね。ラッキー。


天守閣の最上階からは、諏訪湖が見えます。たぶん、こっちの方角が北方で、岡谷→塩尻→松本なんだと思います。


諏訪湖を眺めながらのほほんとしてると、突然、反対側の南方を眺めていたかみさんが、少し興奮気味に

「おとうさん、富士山や」

「え…まじ?」



確かに。

遠く富士山が見えます。

まさか富士山が見えるとは思ってませんでした。



確かに、この案内を見ると、富士山が「快晴の日にはよく見える」とあります。


ちなみに、100円玉入れるタイプの双眼鏡があったので、覗いてみようかと思いましたが。入場料で使った100円玉が手持ちの最後だったようで、断念(笑)。けど、肉眼でしっかり見れました。満足です。というか望外。たまたま天気が良かったので見れちゃったというとこでした。


次に登ってきた家族に教えてあげようかとも思ったけど、自分達で「あれ!富士山見える!」と発見する楽しみを奪ってはいかんだろうと、黙ってさりました。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


さて、比較的早い時間帯に上諏訪まで来たので。高島城から歩いて、諏訪湖まで行くことにしました。案内図によると、それほど遠くもないみたいだったので。


風が強いのは困りましたが、この天気。やっぱり行ってみたいところ。



てくてく歩いて。

なんとか辿り着きます。

ヨットハーバー。



お散歩コースにはうってつけです。



かりんが諏訪市の市木とは知りませなんだ。



諏訪赤十字病院。

血液内科もあるそうです。

眺め良いだろうな。



なにしろ、真ん前に諏訪湖がある。



散歩やジョギングしてるひとは結構いました。気持ちいいだろうな。



遊覧船乗り場の近くまで来たところで、私達の散策も終わりです。遊覧船に乗っても良かったけど、もう充分満喫したので、いいかなと。



ちなみに、当初プランではもう少し遅めの時間までいて、晴れていれば「諏訪湖の向こうに沈む夕陽」を観てから松本に帰る…なんてのもありましたが、あと一時間以上ひっぱるのはしんどかったのでやめときました。



上諏訪駅→諏訪高島城 徒歩17分(15分)

諏訪高島城→ヨットハーバー 徒歩21分(10分)

ヨットハーバー→石彫公園 徒歩20分(15分)

石彫公園→上諏訪駅 徒歩8分


※括弧内は観光案内所でもらった地図に記載の所要時間。途中、ちょこちょこ立ち止まったりしてたので、まあ、こんなもんだね。


といった諏訪散策でした。

高島城経由だったので、結構時間かかりましたが。上諏訪駅からダイレクトに石彫公園や遊覧船乗場に行くなら徒歩10分で行けちゃう距離でした。


とはいえ、諏訪高島城に行ってなかったら、富士山は拝めなかったんだから、今回はこれがベストなルートかと思ってます。



ただ、振り返ってみると。


快晴だったけど、風が強く気温も低めだったので、身体は冷えました。

日帰り温泉にでも浸かって帰れば、なお良かったかなあと、思ったりもしました(上の地図上の番号は日帰り温泉)。

そこまで頭回らなかったんだよね。


何はともあれ。

この日は、穂高→塩尻→上諏訪と、大人の休日倶楽部東日本パスの乗り放題を利用して結構、アクティブに動きました。やり切った感満載。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


晩は、ホテルのお部屋で、スーパーデリシアやツルヤ、からあげセンターで買ったおかずをあてに、のんびりと飲みました。



からし稲荷って、意外なくらい美味しい。お稲荷さんにわさび?って合うのね。



ちょっとビジュアル的には問題な画像ですが。からあげセンターでテイクアウトした山賊焼きと、美味だれ唐揚げ。ホテルのレンジでチンしていただきましたとさ。



追伸

諏訪大社の御柱祭、次は令和十年だそうです。まだ、わたし生きてるような気もするな(笑)。