松本から北上して穂高。
穂高から南下して松本を通り越して塩尻駅に。


なんだ、これは。

ホームに降りてみるけど、ぶどう園なんてどこにもない。



ただ、あまり見かけない車両があったので、二人で見物してました。左隣は特急しなの。



後で調べてみると、JR東海の「ドクター東海」というディーゼルカーでした。なんで、JR東海の車両がなぜここに居たのかは不明。


https://railway.jr-central.co.jp/train/work/detail_04_02/


さて、塩尻駅を出ようと歩き始めて、ようやくぶどう園を見つけました。


写真載せようかとも思ったけど「無粋」かなと思ったので、やめておきます。ぜひ塩尻駅にお越しの際は2分もあれば見られるのでご覧ください(笑)。年中無休です。たぶん。



この日、北信はかなりの雪。

例の大糸線も、穂高よりも北の信濃大町から北とかはこんな感じだったようで、深追いしなくて良かったかもです。



かみさんは、塩尻駅前の塩尻市観光センターがお目当て。二年前、塩尻でレンタカーを借りて諏訪を巡りましたが、そのとき以来です。



かみさんは何が欲しかったかというと、山賊焼きのタレ。


この味が、かみさん的には好みなんだけど、最近、松本のスーパーとかでは売ってなかったので、以前買ったここに行きたかったとのこと。



で、お昼ごはんは、お店は決めていたんだけど、どのあたりだっけ、と探してみると、実は観光センターに隣接(同じ建物?)でした。



あかい靴

という名の喫茶店(?)。

けど、メインは山賊焼きみたい。



長野県でいう山賊焼き(山口県岩国市のものとは全く異なる)の発祥の地は塩尻市。だそうです。


発祥のお店であるその名も「元祖山賊」は、木曜日は昼営業が無いので初めから考えてませんでした。


で、なんとなく調べて、見つけたのがここ。



山賊焼き定食一択です。



千円ですが、結構でっかい山賊焼き。



かみさんはハーフ定食。850円。

これぐらいの量が丁度良かったそうです。



醤油とにんにくの効いた山賊焼きは、美味しい。食べ応えもあります。


ちなみに、茶碗蒸しが付いてますが。なぜか、うどんが一本だけ入ってるところがお茶目。


お店は、高齢のご夫婦(?)でやってる模様。じっちゃんが厨房、ばっちゃんが接客といった感じ。店が混んでる時間はちょっと大変かな。壁には張り紙で時間がかかることもあるかもと書いてありました。


駅から徒歩3分ほど。ちょっとした時間で立ち寄れるので、ここはありかな。


塩尻には他にも山賊焼きのお店があるので、色々試してみたいところ。「元祖山賊」は夜しかやってないようなので、どうするかな。食べてから松本に泊まるとかか。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


さて、この日は朝に穂高、昼に塩尻。天気が良ければ午後は諏訪と考えていました。



風は強いけど、こんな天気なので、塩尻駅から南下して上諏訪駅まで行くことにしました。丁度、11:57発の列車があったのでぎりで間に合いましたとさ。




※ちなみに、山口県岩国市の山賊焼きはこんな感じ。名前は同じだけど全く別物です(笑)。こっちもぜひ一度食べてみたいものです(^.^)。


https://www.irori-sanzoku.co.jp





大人の休日倶楽部2日目。


珈琲美学アベでモーニング頂いた後は松本駅へ。この日はお昼は松本の南の塩尻に決めていたので、午前中は松本散策というのが当初プランでしたが。


ちょっと変化をつけてみたくて。天気が良ければ、との条件付きで大糸線で北上するプランを用意していました。


もっとも、大糸線はかなりロングなローカル線。今回は、ほんの少しだけ。安曇野の穂高に行くことにしました。



松本から北東の長野に向かうのが篠ノ井線。松本から北に向かうのが大糸線。信濃大町からは黒部ダムにも行けるし。さらに北に行けば白馬。さらに小谷を経て日本海側、新潟県の糸魚川がゴールです。


松本駅から糸魚川駅までは105キロ。

松本駅から南小谷駅までは、JR東日本管内で電車が走ってます。南小谷駅から糸魚川駅まではJ非電化なのでディーゼルカーに乗り換え。ちなみに、南小谷駅から北はJR西日本です。どちらかと言うと珍しい路線ですね。


なお参考までに松本から糸魚川まで大糸線普通列車で行くとこんな感じ。


松本09:20→南小谷12:08

南小谷12:10→糸魚川13:08


なお、大人の休日倶楽部東日本パスで乗れるのは南小谷までとなるので糸魚川まで行くなら追加料金要りますね(そこまで体力ないぞ)。



行きは両サイドボックス席でした(^.^)。



ここの駅名は、県民でないと一発では読めなさそう(答えはハッシュタグに)。



なんて山か分からないけど、こういう景色、興奮します。このあたりは安曇野になるのかな。



晴れたけど、ガスがかかっていて全貌はよく分からないけど。こんな峰々を観ることができます。時間に余裕があれば、もっと北に行くとさらにディープに北アルプスを堪能できたと思いますが、それはまた別の機会に(またいくんか)。



穂高駅。

こんな感じの電車です。



この風情、好みの驛舎です。



駅から5分ほど歩くと穂高神社。

人気(ひとけ)はほとんどありません。



12月4日の朝。県北の長野や飯山などではかなり雪が降ったようですが、こちらも少し降った模様。屋根からちょうど、雪がどさりと落ちるところでした。



澄み切った青空。

静かで厳かな空気。

良い時間を過ごせました。



御朱印もいただきました。

わたしのは普通のタイプ。かみさんのは穂高を登ったらその旨も書いて貰えるそうです(2人とも登山まではしないけどね)。


ほどほどの時間的距離から、とりあえず行ってみようと考えた穂高神社でしたが、大人の休日感満載な(意味不明)、良い時間を過ごせました。



寒くない時期ならサイクリングなんてのも良いかもです(大王わさび園とか色々あるみたい)。駅前の観光案内所にレンタサイクルありました。



駅に戻りました。

駅にはこんな案内板が。ガスがかかっていなければ、ここまで見えるんですね。

けど、入り口とはいえアルプスの山なみ、かなり堪能いたしました。



これは駅の手前で撮ったものだけど。ほんとに立派な山なみの正面の駅なんですね。


かくして「ちょっぴり穂高」作戦を終え、南下して塩尻に向かいます。



ちなみに、今回、一番衝撃を受けたのは。


これまで38年(+18年)生きてきましたが、長野県の穂高って「ほたか」って読むんですね!


ずっと「ほだか」って読んでました。


よく見れば、穂高神社も「ほたか」って読み仮名振ってるし。


とはいえ、事実を知った今もなお、わたしもかみさんも「ほだかじんじゃ良かったよね」と、つい言ってしまうんだけどね。完全に「ほだか」が染み付いているの。


人名とかでは「ほだか」も見かけるけど、少なくともここは「ほたか」なのね。

大人の休日倶楽部1日目は。

佐久平でお昼に鯉料理を食べ。

松本でおやつタイムに、ある喫茶店にいき。

夜は上田の美味だれ焼き鳥を食べる。

というのが、かみさんのリクエストを反映しつつ、私が立案した作戦だった。


ある喫茶店とは、6月にも行った珈琲美学アベ。このときは、かみさんもわたしも、客席で注がれるモカクリームオーレを頂いたのだが。


その際、隣の席のお客さんが、モカパフェを頼んでいた。かみさんとしては、今回、そのモカパフェを食べてみたいとのこと。しかも、前回同様、モカクリームオーレも食べてみたいとのこと。


どちらも「冷たい」。

しかも量がそこそこある。

同時に二つ食べるのは、ちょっときつかろう。


そこで私が考えた作戦は。

①1日目の15時頃にアベに行き、かみさんはモカパフェを頂く(わたしはサンドイッチかなんか頼む)。

②2日目の7時頃に再びアベに行き、かみさんと私はモカクリームオーレを頂く。

これならかみさんは両方食べられる。うむ。問題なし。


というわけで、1日目の午後3時頃、松本駅からすぐのアベに行く。ここまでは、わたしの計算通りだった。アベの定休日は2日の火曜日。3日の水曜日は通常営業日なので、ノープロブレム…



…のはずが臨時休業日だった😱。

こういうとき、ひとはこう言うのだろう。


Oh my God!


…いやうち真言宗高野山だし、家に神棚あるけど。ここは、このセリフよね(笑)。



気を取り直して、作戦変更だ。

3日目午前に考えていた、お茶屋の倉惣でいつもの抹茶ソフト…

…と思ったら、ソフトクリームは冬季休業中だった(笑)。当たり前と言えば当たり前だな。

お店のおばあさまがご健在であることが確認できたのは良かった。かなりのお年のようなのだが。来年6月にまた食べに行くからね。わたしはコーン、かみさんはカップね。



気を取り直して、これまた三日目に考えていた開運堂。おおカフェもあるのか。けど、なんか今の気分と違うかな。



気を取り直して、これまた3日目に考えていたパントリーマルナカ。以前食べて美味しかった牛乳パン…と思ったら、ここは水曜日が定休日。



ちなみに、お昼時、行列のできるお蕎麦の野麦は誰も並んでいない。ここは火曜日水曜日が定休だし、午後2時までの営業なので、当然のことだし、今回の作戦には入っていないお店。いつかは行ってみたい。


野麦に来たのは、確か、このあたりにおやきのお店があったから。身体も冷えてきたので、あったかいおやきでも食べたいところ。



なのだが。

おやき高峯中町店。

水曜日定休日…

どうも、松本に水曜日にいく場合、定休日の事前確認が必須のような気がする。



結局、駅前のムラタで牛乳パンを買って、ホテルにチェックインしておやつ食べてから、夜はやきとり番長で上田の美味だれ焼き鳥を食べた…というのが1日目。 


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


と、ここまで読むとわたしのリサーチ不足ばかり目立つのだけど。


本来は、この1日目はアベに行ったらホテルに行くつもりだったし、アベは定休日ではなかったので。アベが臨時休業した場合への備えまでは考えて無かったんだよねー(言い訳)。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


というわけで、満を持して2日目の木曜日、朝7時に再び珈琲美学アベ。



良かった。

開いてた。



落ち着く店内。

あっという間に満席に。

ちなみに、3回目だが、なぜか毎回同じ席になる(笑)。



前日の臨時休業のため、ここに来れるのは一回だけ。かみさん、今回はモカパフェ一択。わたしがモカクリームオーレ担当(笑)。



今回のモカクリームオーレは珍しくおねーさんが担当でした。



わたしはトーストとベーコンエッグとスクランブルエッグ。全てモーニングは100円。スクランブルエッグが結構いい感じ。次は(また松本来る前提)スクランブルエッグ二つにしようかな。



かみさんも念願のモカパフェ。半年前は後ろ姿しか見てなかったんだけど、こんな感じのお姿。モカのソフトとバニラのソフト。そこにコーヒーゼリーとクリーム。



後ろ姿はこんな感じ。バニラメインで、モカがオンされた感じ。かみさん、念願叶ってのモカパフェを満喫していました。



ただし、この日は寒波が押し寄せ、北信では積雪もあったぐらい。松本は雪はありませんでしたが、前日よりは寒い。しかも早朝。ということで、ホットコーヒー追加していました。



なお、意外に、この寒いのに、わたしたちのようにモカパフェやモカクリームオーレ頼んでるお客さんいました。



伝票の裏に書いてあるこれが、また、いい(笑)。



というわけで。

作戦の一部変更で、アベには一回行くだけとなりましたが。かみさん、念願叶ったので、まずはめでたしでした。


2日目は松本→穂高→塩尻→諏訪→松本と地理を知る人は不思議に思う動きをしましたが、寒波襲来にもかかわらず、このエリアは雪に合わなかったので、なんとか回りきれましたとさ。