というわけで。
我が家にとって、色々思い出のある盛岡。

ちょっと、日帰りで行ってみました。


といっても、あまり欲張らず。

目標地点は三ヶ所。

◯福田パン長田町本店

◯報恩寺 五百羅漢

◯平壌冷麺 食道園


ただ、いつもは車ですが、新幹線で盛岡駅、そこから、となると、意外に回りにくい三ヶ所です。



市内を循環するバス「でんでんむし号」のルートからは少しズレてるし。


かといって、徒歩だと、Google先生によると

盛岡駅→福田パン  13分

福田パン→五百羅漢 24分

五百羅漢→食堂園  21分

食道園→盛岡駅   17分


私もかみさんも、仙台駅まで片道45分歩いて往復すること結構ありますが(地下鉄だと二人で千円)、それは秋から冬にかけての話。


この日の盛岡は曇り。温度・湿度高め。かといって、レンタカー使うのも距離や駐車場の問題あるし。


というわけで。

駅近く、開運橋脇でレンタサイクル借りました。

一日200円。

ただし15台しかなくて予約は不可。

わたしとかみさんが借りた時点で13台が貸出済みになったようです(電話かかってきてたので判明)。ダメだったら、ちょっときついけど、歩いたかもね。


自転車だとあっという間に着くので。わたしとしては、予定の三ヶ所に加えて盛岡八幡宮にも行ってみようかと思ってたんだけど。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


福田パン、すごい行列。

土日の午前10時頃って、こんなに混むのね。

東北各県のナンバー勢揃い。

30分で買えましたが、ちょっと想定外。

いつも平日だったから、空いてたのかな(それでも他に客がいなかったためしがない)。



いつも、盛岡に来た時は寄るお店。わたしは、昨年の夏に青森出張の帰りに来ましたが(駅から往復30分歩いた)、かみさんは、5年ぶり。



調子に乗って6つも買いましたとさ。

コッペパンの中に。好みのクリームを入れてもらうのが、このお店。



家で食べました。

どれも美味しかったけど。

特にメロンは安定の美味しさだな。

かみさんチョイスのれんこんしめじが意外に美味。やはり色々試してみるもんですね(わたし一人なら絶対頼んで無かったと思うけど)。



なお、たまごは、昨年もそうだったんだけど、どうも具の量が減った(昔は、はみ出すぐらいたまごが入っていた)ようで、次は無いかもです(哀)。



福田パンで意外に時間を食ってしまったのですが。続いて報恩寺の五百羅漢を観に参りました。



ここは、息子が小学校の修学旅行で行って気に入り、卒業旅行で連れてきてくれた(運転はわたしだが)お寺です。



五百羅漢。

仏陀の死後、記憶暗誦で伝えられてきた教えの内容を再確認するために、五百人の聖者が集まり検証した、という五百人の像なんだそうです。



現存するのは499体だそうですが、木像でこれだけ残っているのは全国でも珍しいそうです。みなさん、表情もポーズもばらばらなところがいいですね。



参拝客も少なく、落ち着いて、のんびり過ごしました。



息子に連れられてここに来たのが11年前の3月。結構、寒かったので、次は、ぜひ暑い時期にと考えていましたが、ちょうど、よかったです。


ここで、のんびりとさせていただきました。



ちなみに、これが借りた自転車。相当な年代物とは思いますが、一応変速機もあるので、とても楽でした。



さて、タイミング的には、不来方城(盛岡城)とか、盛岡八幡宮にも行けなくは無かったのですが、あまり欲張らず、当初の予定通り、盛岡冷麺の食道園を目指します。


途中、見かけた、懐かしい岩手医科大学の校舎。この近所の新しい感じの校舎で、2015年11月、多発性骨髄腫のセミナーがありました。あれからもう9年か。

矢巾に大学病院は移転したと聞いていたので、この建物も無くなったと思っていたので、嬉しい。



さらに県庁方面にいくと、裁判所前の、石割桜。何度か、ここに来ましたが、桜の咲いてる時期に、来たことはないんだよね。いつの日か、満開の石割桜を眺めてみたいものです。





食道園の話は、また次回。

(食堂園ではなく、食道炎でもない食道園ね)


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


ちなみに2015年の多発性骨髄腫セミナーに関する記事は、下記のとおり。9年前は、こんな感じでした。


当時は、レブラミドの維持療法を続けるか否かで悶々としていたのでした。

また、直前に、こたろうさんのだんなさんがお亡くなりになるという悲報が入りました。


仮病集団…


レジェンドさんは、その後、別の病でお亡くなりになりました。


これがわたしにとって食道園の2回目。


翌日は単身ぶらぶらしてました。


改めて読み返してみると、このときわたし、五百羅漢に行ってたんですね。

ちなみに、岩手大学が出てきますが。

当時は、息子を岩手大学か山形大学の農学部に入れて、宮城県庁に入れるといいなあと考えてました。


福田パンは、基本。



もう9年も経つのか。