4日夜の記事をアップしたのが午後8時前になっています。

 

私は記事作成中でしたので観ていないのですが、4日午後6時から午後8時まで、BS-テレ東で放送された『昼めし旅』を観ていた主人が、うとうとと寝てしまったそうです。

 

すると、誰かに右肩を叩かれたので、私が叩いたと思ったらしく、PCに向かっている私の方に目をやりましたが、そのような気配はないので、「おかしいなぁ~」と思ったそうです。

 

そこで直ぐに守護霊さんに尋ねたところ、「今放送中のシーンを見ろ~」という意味だとわかり、TV画面に目をやったところ、山形県出身のウド鈴木さんが同県を訪れ、紅エビで有名な港からの食レポだったそうです。

 

 

 

 

直ぐにネットで調べましたら、山形県鶴岡市の『鼠ヶ関港』のことだと判明しました。鼠ヶ関(ねずがせき)です。

 

「鼠ヶ関ですって!知ってるわよ~!」

 

「なんで、鼠ヶ関のこと知ってるんだ?」

 

「2、3年前に記事で取り上げたのよ~」

 

 

奥の細道ルート地震(2019/6/20)

 

 

今回の地震で「日本海東縁ひずみ集中帯」というのを初めて知りました。ひょっとして、2020年を境にして2019年(亥年)、2021年(丑年)は、このひずみ集中帯における地震に要注意という暗示なのかもしれません。特に北海道西部が気になっています。(引用終了)

 

築地の水神様、鳥居撤去のその先に(2)(2018/7/10)

 

私だけではなく、主人も同じ意見なのですが、わざわざ肩を叩いて、「TV画面を観ろ~!」とは、未だかつてなかったことで、些細なことではないみたいですよ。

 

青森県~秋田県~山形県~新潟県~富山県~石川県~福井県の日本海側で、大きな自然災害が起きる可能性があるみたいです。

 

秋田臨海鉄道が脱線けが人なし(1/4)

4日午前6時半ごろ、秋田市土崎港西1丁目にある秋田臨海鉄道の踏切をディーゼル機関車が通過していたところ、脱線しました。運転士と乗務員のあわせて2人が乗っていましたが、けが人はいませんでした。(引用終了)

 

(過去記事)

 

 

どうしても、地震、津波を想像してしまいますが、「大きな雪崩が起きる可能性もある~」とも言っております。

 

ちょうど、4日朝に秋田臨海鉄道のディーゼル機関車が脱線しました。

 

たまたまだったのかもしれませんが、気になっております。雪崩は夏には起きませんから、起きるとしましたら、春までではないかと思います。

 

該当地域にお住いの方々(特に海沿い)は、十分にお気をつけください。北海道南西沖地震のことを思い出して、油断しないでください。

 

では~イカリマーク

 

(過去記事)

 

 

 

 

哀しみ本線日本海(昭和56年 森昌子)