映画『「君の膵臓をたべたい』(2017年7月公開)

 

9月4日午前中にアップした『日本海側が騒がしい~福井県で震度5弱』の続きの様な記事になります。

 

 

 

日テレ系・毎週水曜日午後10時から放送しているドラマ『私たちはどうかしている』でヒロインを演じている「浜辺美波さん」ですが、4日の「金曜ロードショー」で放送されました『君の膵臓をたべたい』のヒロインも浜辺美波さんです。

 

 

映画のロケ地の舞台となったのは、滋賀県の学校やカフェ、福岡県の大宰府天満宮や公園、京都府の橋、岐阜県の結婚式場などだそうです。

 

 

◎横浜流星➡火球?

◎浜辺美波➡福井の地震、美浜原発?

 

私は金曜ロードショーを観なかったのですが、放送を観た友人から、「二人は博多旅に行くんだけど、その後、釧路に行こうとするのよ、なんでアグネスさんの釧路なんや~!(笑)」

 

厚岸町・子野日公園(ねのひこうえん)

 

地元ネタが入っている映画ならば観ないわけにはいかず、先ほどNETFLIXで観させていただきました。

 

主人公たちは遅咲きの桜を見るために、釧路空港~JR花咲線~厚岸町の桜名所(?)を訪ねる計画を立てるのですが、ある事件によって頓挫してしまいます。

 

子の年真ん中にして前後10年が正念場(1/5)

 

ハッキリとは明言していませんが、厚岸町の桜の名所である子野日公園(ねのひこうえん)、国泰寺を指しているように思いました。

 

ねのひ?2020年は子年ですよ。

 

(参考)

君の膵臓をたべたい(Wikipedia)

実写映画『君の膵臓をたべたい』キャスト&タイトルの謎

 

 

実写版とは別にアニメ版があります。こちらは富山県高岡市、射水市が舞台となっています。

 

「正力松太郎って誰だ?」(2018/3/17)より

 

射水市は、読売新聞社社長、日本テレビ放送網社長、読売ジャイアンツ創立者であった故・正力松太郎氏の故郷です。

 

金曜ロードショーは日本テレビ系です。何ですかね~はてなマーク

 

(参考)

アニメ版「君の膵臓をたべたい」公式サイト

【アニメ 君の膵臓をたべたい】富山がロケ地なのでまとめてみた

 

哀しみ本線日本海(昭和56年 森昌子)

 

そして、私も友人も、頭に浮かんだ歌が、森昌子さんの『哀しみ本線日本海』です。お気を悪くされた方がおられましたらご免なさい。

 

◆最初の歌詞は・・・

『何処へ帰るの 海鳥たちよ シベリアおろしの 北の海

 

◆実写版の主人公

 

北の海右矢印北村匠海さん~!?

 

◎北村匠海さん(志賀春樹)は東京都出身ですが、『志賀』から石川県にある志賀原発を連想

 

◎浜辺美波さん(山内桜良)は石川県出身

 

◆アニメ版のキャストとスタッフ

 

◎Lynnさん(山内桜良)は新潟県出身

 

◎高杉真宙さん(志賀春樹)は福岡県出身

 

◎監督は牛嶋新一郎さん、素戔嗚尊(牛頭天王)を連想

 

◎編集は神宮司由美さん、神宮?

 

◎音響効果は出雲範子さん、出雲大社の島根県?

 

台風19号襲来は‟分水嶺”だった(2019/10/18)

 

『京都から博多まで』を含めて、日本海側、瀬戸内側に何か起きるような気がしないでもないです。地震とは限りません。

 

まずは、台風10号を含めて、今後の台風発生状況、動きに注意しましょう。では~注意