🎼~♪

 

おばあさん「はい。もしもし、どなたですか」

 

???「お母さん?…私よ。アイビスよ。娘の声忘れちゃったの?」

おばあさん「まあ、アイビス。

随分、久しぶりだこと。お父さんのお葬式以来だったかしらね」

アイビス「またそんな。母さん、こっちは大都会なのよ。

そっちと違って、毎日、目が回るほど忙しいの。連絡する暇なんかなかったわ」

 

おばあさん「…田舎も毎日、忙しいですよ。

あなたは、こっちにいる時にも、一切手伝わなかったから、知らないだけです」

 

アイビス「ふうん。まぁそんなこと、どうだっていいんだけどさ。

…それより、聞いたわよ。ラーク兄さんったら、大変な人と結婚するのね!

びっくりしちゃった。元外国の王家のお姫様ですって!?凄い逆玉じゃないの!

ま、ラーク兄さんは、昔からカッコよかったし、頭も良かったけど…でも一体、どこでどうやって、今はもう没落した王家とはいえ、そんなハイソ中のハイソとお近づきに…」

おばあさん「アイビス。お願いだから、頭に浮かんだことをそのまま言葉にする前に、一秒でいいから『考える』ということをしてちょうだい。

ところで、今日、あなたが電話してきたのは、それが要件なの?」

 

アイビス「いいえ、そうじゃないわ。

マレットを暫く、そっちの家で預かってほしいのよ。1ヶ月でも10日でもいいんだけど、なるべくなら…」

 

おばあさん「マレットを…あなたの娘を?…アイビスあなた、そっちで一体、何をしているの?」

 

アイビス「仕事してるのよ!…忙しいって今、言ったでしょ」

 

おばあさん「その忙しさは、母親のあなたが、娘を見ることが出来ない程なの?

あなたの旦那様は、何をしているの?」

 

アイビス「元気よ。…夫婦揃って、今、やってる仕事が、物凄く立て込んじゃってるのよ。

それにマレットは、こっちで塾にやっても、ちっとも勉強しないし、私たちも困っているの。

本人も、私たちの手元から離れたがってるし」

 

おばあさん「まだ年端も行かない小さな娘が、親元から離れたがっているなんて、母親が自慢げに話すようなことじゃないのよ。

あなた方は、ちゃんと娘に向き合って、話を聞いてあげてるの?」

 

アイビス「子供自身が望んでることを、自由にさせてあげるのが、親の役目よ。こっちの都会じゃ、それが常識なの。

これだから、時代遅れの田舎は嫌なのよね」

おばあさん「そうかしら。…確かに私も、娘の育て方については、一部誤ったようだから、それについては何も言わずにおきますよ。

私たちのところでも、今、二人の大切なお子さんたちをお預かりしているの。

ラークはラークで、婚約者のアナスタシアさんのお帰りを待ちながら、新事業を起こす準備を始めているわ。もう一人女の子を見るほどのゆとりは、ありませんよ」

 

アイビス「その男の子たちのことなんだけど…なんか、色々と評判の良くなかった子たちなんでしょ?

兄さんも母さんも、どうしてそんな子たちを育てることにしちゃったのよ。孤児院では引き受けてくれなかったの?

大丈夫なの?その子たちにお金や家財を盗まれないように、ちゃんと気を付けてる?」

おばあさん「…数年ぶりに連絡してきた娘に、こんなこと言いたくはないけれど…アイビス、あなたは本当に、カケラほどの思いやりも、気遣いもない人ね。

男の子たちは…クックちゃんとロビンちゃんは、よく気配りの出来る、気立ての優しい、可愛い子たちですよ。

私は寧ろあの子たちに、あなたを私の娘として紹介するのが、恥ずかしいわ。どうして、ラークと同じ兄妹なのに、あなたはこんなにも違うのかしら…」

 

アイビス「お母さんが、ラーク兄さんを贔屓してるのは、昔から知ってるわよ。ラーク兄さんは、私や下の兄さんとは違って、顔も頭の出来も良いし、気性も含めて、死んだ父さんそっくりなんだものね。

でも、本当に私たち、マレットをどうしたらいいか、困っちゃってるのよ」

おばあさん「ねえ、ラーク…」

 

ラーク「…僕は構いませんよ。

アイビスに、こっちにマレットを連れて来てくれるよう、言って下さい」

 

 おばあさん「大丈夫なの?」

 

ラーク「二人も三人も、同じようなものです。僕が見ますよ」

おばあさん「はぁ…」
 

・・・・・

ポムちゃん🍎🍏「それで、ラークさんの家に、女の子が来ることになったの?ロップイヤー

 

クックちゃん「うん、そうなんだ。1週間位の予定だけどね。

それで今、ラークさんが色々準備してる。このパペットシアターも、その子たちと僕らが一緒に遊べるようにって、ラークさんが作ったんだよほんわか

 

バルサ材と100均アクリル絵の具、レース。パペットは木の丸ビーズなど、持ち手は竹串です。

 
トチーちゃん「…あらまあ、凄い。こんな小さな人形劇場なのに、本格的だわびっくり

ラークさんって、何だか、恐ろしくなるくらい、何やらせても器用なのね。

…ラークさんに、出来ないことってあるのかしら?」

 

ポムちゃん🍎🍏「頭も良いし、機械の修理や大工仕事も農場経営も、難なくこなしちゃうし、釣りも名人級。

料理も上手だし、歌もダンスも名手だし、こういうのも作れちゃう。人望もあって、大勢の友達がいて、女の子に人気もある。

ホント、ラークさんに苦手なものって、何ひとつなさそうだね✨🐰」

幽子「…恋愛以外はね。他は全部、器用なんだけど」
 
トチーちゃん「あっ…💧ガーン」 

ラーク「…そうです。こと恋愛に関しては、本当に僕、駄目なんですよ、不器用で…ガックリ

僕に何か、少しでも器用なことがあるとしたら、それを100万分の1でいいから、恋愛に振り当てたいですよえーん

 

ポムちゃん🍎🍏「まあ、そこが、ラークさんの真面目さ誠実さの証でもあるんだけどね。

ナースチャは、ラークさんのその飾らない人柄に惹かれたんだしうさぎ

 

おばあさん「それに、要領も悪いんですよ。ラークは…えー?

要領の良い下の子たちに、こうしてああしてと、矢継ぎ早に頼まれごとをされると、長兄としての責任を感じて、全て一人で背負いこんでしまう。

今回も、そうなんですよ。そこだけは、父親に似てほしくなかったのに…ショボーンダウン

 

ラーク「母さんは、元々、アイビスとはあまり、気が合ってませんでしたね」

 

トチーちゃん「でも、確かにその妹さんも、相当に押しの強い方ねえー?

私でも、話す前から身構えてしまいそう…汗

 

おばあさん「私も、久々に連絡をしてきた娘に、棘のある言い方をしているのは、判っているんだけどねえぼけーガーン

私自身も、母親失格かもしれないわ」

トチーちゃん「明日、バルバラさんがナースチャの作ったバレエ着を着て、いよいよオーディションねおねがい🩰バレエ
ナースチャも今頃、ドキドキハラハラでしょうね。

…ラークさん、ナースチャとお話はしたの?うさぎのぬいぐるみ

 

ラーク「い、いいえ…赤ちゃん泣き

 

ポムちゃん🍎🍏「ええっ?…何で?ハッ

もしかして、この一週間、ラークさん、一度もナースチャに連絡入れてないんじゃない?驚き汗

トチーちゃん「あああ、それはダメよ、ラークさん。ナースチャはあなたの声を聴きたがってるわ。絶対。
今すぐ、ナースチャを応援してあげて下さいな😟💦」

 

ラーク「で、でも…

僕が今、連絡を入れたら、バルバラの気持ちがかき乱されて、うまく踊れなくなるかもしれません…。

僕の勘ですが…バルバラは、以前ソニアに強く惹かれていたように、今はナースチャに惹かれています。

僕がナースチャと連絡を取って、それで、バルバラがオーディションを目前に、気持ちが乱れてしまったら…万一、ソニアと同じことになったら…

バルバラが不幸になるのは勿論、ナースチャをも、嘆きと後悔の淵に追いやることになります。

せめて、このオーディションが終わるまでは、バルバラの心を乱すようなことをしたくない。ナースチャもきっと、それを望んでいるんじゃないかと…」

 

ロビンちゃん「そんなことないよ、ラークさん。

今、ナースチャに連絡しないで、いつするのさ不満むかっ

 

クックちゃん「僕らが何度言っても、尻込みしちゃって、全然話聞かないんだもん、ラークさんえー?

このパペットシアターを作ったのも、女の子がここに来るのを承知したのも、そのことを考えないようにするためなんじゃないかと思うよ。

何かしら手を動かしてないと、ナースチャのことばっかり考えてしまって、落ち着かないからでしょ」

ロビンちゃん「ラークさんは昔、ソニアさんのことがあったから、自分がこういう時に動くと、良くないことが起こるって思い込んじゃってるんだよね。
でも、僕、ラークさんがずっとそのことに囚われている方が、ソニアさんは悲しむだろうと思うおねだり

 

ラーク「そ、そうか…そうかな…アセアセ

 

幽子「…恋愛不器用、ここに極まれりか。

こんな小さな子供たちにまで、心配させてどうするんだよ、ラーク。…今すぐ、ナースチャに連絡しな真顔✨」

 

ラーク「えっ…今ですか?…で、でも…滝汗

 

おばあさん「そうですよ。あなたは遠慮と取り越し苦労をし過ぎです。

アナスタシアさんだって、あなたからの応援を心から待っていますよ、ラークにっこりハート

バルバラさんは、大丈夫ですよ。きっともう、心を乱されたりはしません。バルバラさんにも、今では大事な目標が出来て、そこに向けて、全力でひた走っているのですからねおやすみ

 

ラーク「そ、そうです…よね。わ、解りましたアセアセ

・・・・・

 

トチーちゃん「因みに、幽子さんには、苦手なものってあるの…?」

 

幽子「あたしは、理系的なことと怪談話以外は、何ひとつ出来ないよにやり✨」

 

トチーちゃん「え、そうなの?アセアセ

 

幽子「あたしの料理の腕前の強烈さは、ラークもあたしの旦那も、よく知ってるよおばけくん

 

ラーク「ある種、幽子先輩の作る料理は、伝説でした。

僕も一度挑んでみたんですが…いやぁ、若かったと思い知らされましたゲロー

 

幽子「伝説って…卵の白身と黄身を分けろとレシピに書いてあったから、高速遠心分離機を使おうとしたことくらいで…」

 

ラーク「あれは本当に、今思い出しても、言葉を失います…絶望

 

幽子「いや、だって、あたしが白身の中から黄身だけ掬おうとすると、必ず黄身が破けちまうし、どうすれば、黄身と白身をきっかり分離出来るのかが、解らなかったから…💧」

 

トチーちゃん「…きょ、今日のジャガイモの煮物は、わ、私が作るわね。

幽子さん、どうぞそちらで寛いでいて下さいな滝汗

 

幽子「料理よりは、絵の方が得意だよ✨🎨

…夫がこないだ、あたしたちが初めて出逢ったP市で演奏したって言ってたからね」


ポムちゃん🍎🍏「へぇ。ナースチャのすぐ近くにいたんだ。幽子さんの旦那さん🐰」


幽子「うん。…その後すぐ、おめでとうっていう手紙を送ってさ、その時、あたしが描いた夫の絵を添えてやったんだよ照れハート

トチーちゃん「ああ…。う…無気力汗

 

ポムちゃん🍎🍏「へえ、この絵、ポムほしいなあ…ネザーランド・ドワーフ

 

幽子「うん、我ながら、なかなかよく描けたと思うんだほんわか✨」

 

ポムちゃん🍎🍏「うん。いいね。この謎の疾走感、ポム好きうさぎ

 

トチーちゃん「…あ、愛情のこもった絵手紙って、とても素敵よね。

ご主人、とても喜ばれたと思うわ…ラブレター

(時にご主人、どんな顔のお方なのかしら…💧)滝汗

 ・・・・・  

 

バルバラ「私、今日は一日中、限界まで踊ったわよ、ナースチャ!絶望

ナースチャが、ここまで私のハードルを一気に上げてくるなんて、思いもよらなかったんだもの…無気力

でも大丈夫、あの衣装を着て踊っていて、体のどっかに負担が来るようなことは、全く無かったわ✨バレエ

バレエ学校の衣装係の人も、バレエ教室の子達も、先生たちも、この衣装を見て、本当に驚いて感心してたわよ✨おねがい

ナースチャ「あら…私、あなたのハードルを上げてなんていないわよ。バルバラびっくり

それに、明日がオーディションだからって、あんまり無茶をして踊り過ぎるのは、かえって良くないわ。

…ココア淹れるわね。もう、今日は何もせずに、よくおやすみなさいコーヒー

 

バルバラ「いや、あんた、めちゃくちゃ上げたのよ、ナースチャ。

私、あんたが私の舞台衣裳を作るって言ってくれた時、そりゃ嬉しかったわ。

だけど、この国に来たばかりの、私とそこまで歳も違わない、当然プロでもないデザイナー学校の一留学生が、ここまで本格的なデザインの衣装を、こんな短期間で作りあげるだろうなんて、全っ然、思ってもみなかったのショック💦💦

正直『私のバレエの技術で、ナースチャの衣装の未熟さをカバーしてあげなきゃ』位の気持ちでいたのよ💧」

ナースチャ「だとすると、世界一のファッションの街P市で生まれ育って、バレエ衣装を散々見てきたバルバラも、このバレエ衣装には合格点をつけて下さったという訳ね。まぁ、とっても嬉しいわおねがいハート

 

バルバラ「うん、プロを目指す人の仕事って、こんな感じなんだね…おねがい✨私も、この衣装を泣かせない仕事をしなきゃって、多分、人生で一番、この1週間は夢中になったよバレエ

…ところで、ナースチャ、私がここに寝泊まりするようになってから、ラークとは連絡取り合ってないの?

私がここに来てから、これまで、ラークとあんたが連絡を取り合う所を、一度も見てないけど…😟」

ナースチャ「え、ええ、実はそうなの…

私の方からも、なかなか連絡する時間が取れないのだけれど…この一週間、ラークさんから、一度も連絡が来ないのよ…悲しいダウン

ラークさん、新しい事業を始めると言ってたから、それでなのかしら…泣くうさぎ

 

バルバラ「…私のせいかな」

 

ナースチャ「え?赤ちゃん泣き

 

バルバラ「私に遠慮しているんじゃないかしら。ラークは。

私とは、元々互いの印象が悪かったし、それに、私がナースチャのことを…」

ナースチャ「・・・・・?」

 

バルバラ「…いや、何でもないわ。

私を本番前に、ソニアの時みたいに動揺させないようにと、気を回して、ラークは、あんたに連絡出来ないでいるのかもよ🤔」

 

ナースチャ「うう…そういう理由なのかしら、そうなのかしら…大泣き

 

バルバラ「困った未来の旦那だな。あいつ…えー?💧

私は大丈夫だってば。だから…」

 

♪~♪

 

ナースチャ「もしもし。

びっくりハート…あ、ら、ら、ら、ら、ラークさん?!ラークさんなの!!えーん飛び出すハート飛び出すハート

バルバラ「はいはい。…私、今、ちょっと外で涼んでるからね汗バイバイショック

 ・・・・・
 
バルバラ「やれやれ…」
 
バルバラ「全然、辛くないと言ったら、やっぱり嘘になるけど…
ナースチャが一番綺麗で、幸せそうなのは、やっぱりラークを思ってる時だからね」
 

・・・・・

ピンポーン♪

 

???「あの…ごめん下さい…」

 

クックちゃん&ロビンちゃん「は~い!今、戸を開けますね。

…おばあちゃ~ん、お客様だよ~ほんわか音符

 

おばあさん「はい。あら?…こんな遅く、どちらさまかしら?」

???「夜分、すみません。
あの…キングフィッシャーさんのお宅は、此方でしょうか…」
おばあさん「まあっ!…あなた…ま、マレットなの?

…マレット、あなた、たった一人で、ここまでやって来たの?😟💦」

・・・・・

 

これまでのお話

 

登場人物&設定

 

・・・・・

  

「ゴリヴォーグのケークウォーク」ドビュッシー

 

なんとドビュッシー自身の演奏。

 

「ゴリヴォーグ」とは、イギリスの「2つのオランダ人形とゴリヴォーグの冒険」という児童書(フローレンス・アプトン作)に書かれた黒人人形の名前。

オランダ人形というのは、例の「人形の家」のトチーちゃん、つまり一文人形です。 

 

 

そのゴリヴォーグが、ケークウォークというダンスを踊り回る様を書いています。

このお話を、幼かったドビュッシーの娘さんが、大好きだったらしいんですよねハート

ケークウォークというのは、成り立ちがジャズによく似ているんですが、
アメリカで、アフリカから連れて来られ、白人に差別され、故郷アフリカの音楽の演奏やダンスを禁じられた黒人奴隷の子孫たちが、白人への反発をも込めて、自分達の為のダンスを作ったんですね。
それが「黒人のダンス」として、白人社会でもウケ、ミンストレル・ショーに用いられ、ヨーロッパにまで波及していった…という。
ケーキを賞金にして上手さを競わせたので、この名が付いたとか。
 
籠められた皮肉には微塵も気づかず「わ~黒人のダンスって面白~い!私達の為にもっともっと踊ってみせてよ!上手く踊れたらケーキをあげるからさ!」という…
白人の無神経さも相まった、ちょっと苦い成り立ちのある、軽快な二拍子のダンスです。
 

この絵本、日本でもほるぷクラシック絵本さんから出版されてたことがあったようなので、ご興味持たれた方は図書館で相互貸借し、読んでみて下さい。
 
因みにドビュッシーは、同じゴリヴォーグ君をモデルに、もう一曲可愛い曲を作っています。 
 
「小さな黒人」ドビュッシー

 

私が昔、これを弾いた時には「小さなくろんぼ」と訳されており、元のタイトルは「Le petit Negre」なんで、この方がニュアンス的には正確です。

欧米で、Negreが差別用語になり、ドビュッシー自身がつけたタイトルを「Le petit Noir」に改名し、日本もそれに従って「小さな黒人」に変えちゃったんですが…そういうのってなんか姑息でキライぼけーDASH!