どうもー!

高井です^ ^

 

 

初めましての方向けの記事

 
 

👉 高井って??

👉 高井のお仕事って???

👉 高井の世界の視え方って????

 

 

Instagramやってます♪

TAKAI KEのふとした日常だったり、

僕視点の写真と時たまえいちーずからの

メッセージを添えて投稿中^ ^

 


Follow Me♪

 

 

 

さて、本日は・・・

 

 

8月15日が間も無く終わろうと

しておりますが、

昨日のブログは読みました!?

 

※読んだら戻ってきてねー

 

個人的には今日が何もない

1日であって良かったなと

思ってて、色んなことが

そんなもんだなと思いつつ

今日を過ごしておりました。

 

でも、今からでもいいので、

この体験をしてみて欲しいと

思うので、今日はこの時間だけど

リブログしました〜

 

戦国という見方

 

今日は日本においては

終戦の日。

 

戦争が終わりと公的に

発表されたりした日。

 

敗戦国という立場になり、

そこからたくさんの変化が

起こったターニングポイントの日

でもあります。

 

先日とある方のお話しを伺う

タイミングがあったのですが、

その方がお話しされていたことですが、

 

一つの原因で戦争が起こり、

その原因が元になりつつも

何十年、何百年と争い続けている

ことが世界では起こっている。

 

それらの国において、

日本という国は、”敗戦国”という

見方をされるのだそうです。

 

その方がどんなに素晴らしいことを

お話しされていたとしても、

未だに敗戦国だからという

フィルターをかけて見る人が

いるということ。

 

敗戦国となることで、

全てを奪われ、自由に生きていけない

という経験をしている人たちにとって、

敗戦国である日本という国が

何をしていようとも、勝利した国ではなく

誰かの支配下の中で生き続けている

という見方があるのかもしれません。


その人たちが悪いとか正しいという

ことはないのですが、このお話しを

聞いたとき、少し驚いきました。

 

終戦から70年以上も経っている

僕らとしては、戦争というものが

遠くに感じられると思いますが、

未だに戦争というものが身近に

ある人たちも世界にはいます。

 

その人たちは、譲れないものがあり、
その譲れないものたちのために、
それこそ命を賭して主張する。
まさに命がけで主張することを
諦めないという姿勢があるのだと
思います。
 
その人たちからしてみれば、
僕ら日本に生まれ、生きている人たちは
どこかで主張を取り下げ、
負けを認めた国、つまり、
主張を下げ、別の主張をしてきた人たちに
迎合して生きている国
という見方をされているのかも
しれません。

 

いというもの
 
この時期になると、
毎年必ず戦争というキーワードが
クローズアップされます。
 
戦争がいかに凄惨だったかや、
戦争をすることがまるで悪いことの
様に語られ、争うということから
僕らの意識は遠ざけられています。
 
戦争がいいとか戦争が正しいという
ことをここでお話したいのではありません。
 
が、僕らはいつの間にか
争い、戦争というもの本質を損なっている
可能性があるなと僕は思っています。
 
先の話しからすると、
譲れない主張があって、
譲れない教えがあって、
また一方で同じ様に
譲れない何かがあって、
それどうしがぶつかり合い、
最終的に戦争に行きついた。
 
 
戦争はどうしてなくならないのか?

 

 

えいちーずに以前聞いたことがあります。

えいちーずは

 

 

必要としている人たちがいる。

神も必要とされれば

それが起こることを認める。

 

 

と教えてくれました。

 

神さまという存在にとって、

戦争が良いとか悪いという視点では

見ていません。

神さまにとって良い悪いは一時的な

感情の様なものであり、

それが必要か否かを感じている。

というのが、神さまの見ている世界

なワケです。

 

正しいか、間違っているか

優れているか、劣っているか

強いか、弱いか

 

という視点でも同じ様に

見てはいないということです。

 

戦争というもので見ると、

違いが譲らないからこそ、

力で勝負しよう。

勝ち負けを決めて、

負けた場合には、譲るしかない。

 

という価値観で見てしまっています。

 

そして、戦争自体が良い悪いではなく、

戦争=悪いこと。いけないこと。

という短絡的な結論を埋め込まれて

いる可能性も同時にあって、

それすらも、結局は神さまの視点である

必要であるか否かの視点ではなくなって

しまっていると言うワケです。

 

戦争が本当に不要であれば、

この世界においては起こるはずがなく、

起こりようもありません。

 

神さまという存在がこの世界と作ったのだと

すると、これまでの歴史において、

 

必要であるか、否か

 

の価値観でしか物事は起こっては

いないののです。

 

 

りについて
 
今回、祈りの時を作って欲しい
ということでお話しをしていました。
 
祈りは、
実際に僕らが祈ったことにより、
僕らの目の前に何かが起こるか
どうかはわかりません。
 
ただ、
 
祈りの時を持った
 
という事実が残ります。
 
この事実はあなたの世界において
事実となって起こった出来事に
なります。
 
この出来事が、
 
あなたが望んで起こした出来事
 
であるということは
いうまでもないのですが、
それを
 
僕が言ったからやった
 
という様に、事実の軸を
他人に置くことは、
あなたの人生がそれによって
左右されてしまっている
という事実を作り出します。
 
 
そして、例えば、昨日
お話ししていた様に、
 

わたしの世界が、

より平穏でありますように。

 

わたしの見える世界が

より平和でありますように。

 

と祈ったとしましょう。

その祈りは、あなたにとって

その祈りから発せられる

エネルギーはあなたのどこか

もっとも良いタイミングで

あなたの元にやってきます。

 

つまり、事実があるからこそ、

別の事実を引き起こす

可能性があります。

 

ちょっと抽象的過ぎで

わかりづらいかもしれませんので

ちょっと補足をすると、

 

あなたが祈りの時を持った

 

という事実があったとして、

その事実に出会うために、

あなたの祈りが祈りの時を

持つ前のあなたに、

僕のブログを読む様に

仕向けたとしても、

あなたが祈りの時を持った

という事実が変わらないならば

 

あなたの祈った影響によって
あなたの行動が促されたり、
変化したとしても、
事実は事実として変わらない。
 
ということです。
 
・・・・
 
 
難しいね(笑)
 
要は、あなたが祈ったという
事実を作ることで、
あなたの過去でも未来でも
もっとも都合の良いタイミングで
あなたの祈りはあなたの元に
やってくるよ
という事。
 
その上で、先ほどもお話ししたように
 
誰の軸でその行動を起こすのか?
 
ということが実は大事になってきます。
 
誰かが言ったからやった
 
のではなく、
 
誰かが言っていたのを聞いたから、
やろうとあなたが決めてやった
 
というように、
 
いつでも、あなたがあなたの命の
主導権を持っているという自覚が
大事なワケです。
 
自覚を持つことによって、
あなたは祈った世界を作ろうと
動くことをしやすくなります。
 
平和を祈ったのであれば、
ぜひ平和になるアクションを
合わせてしてみてください。
 
祈りというものが起こす奇跡
これは何が起こるかはわかりません。
 
でも、確実に言えることは、
 
あなたがあなたの世界を
平和にすることを決め、
それを望むのであれば、
あなたひとりの世界の平和は
いつでもあなたの背中を押し、
平和へと歩き始めるきっかけを
作ってくれるだろう
 
ということ。
あ、ちなみにこれは
えいちーずの言葉ね。
 
祈りはきっかけに過ぎない。
しかし、祈ることで、
あなたの過去、未来、現在に
おいて、あなたにぴったりな
タイミングであなたの祈りが
あなたの元に届き、ささやく
だろう。
 
とも言っています。
 
まだ、間に合いますよ!
あなたがあなたのために
祈る時間を作ってみてください。
 
 
ってことで、
本日はここまで!
 
んじゃ、ご機嫌よう♪
 
 
イベント情報
 

◆ 9月15日 TAKAI KEバーベキュー

& 花火大会

詳細を待て!

 

◆ 8月25日〜 新パートナーシッププログラム

◆ 9月1日〜 幸福エネルギー講座開講

間も無く公開します!

 
★高井個人セッション「えいちーずセッション」
などをご検討中の方
コチラ から希望日を3つお知らせください^^
調整の上、お返事いたします♪
 

 

INTEGRATED co., ltd ネットショップ

 

💫注目商品💫

 

通常¥1,512(税込) → ¥1,500(税込)

1〜2冊なら送料全国一律¥360!

 

今なら

えいちーずからのメッセージ付き

アカシックメッセージ付き

どちらかのポストカード付き!

 

ご購入、詳細は

▶︎▶︎▶︎  詳細

▶︎▶︎▶︎ コチラ

 

NEW 新入荷 NEW

 

待望の守護霊Tシャツが登場!

デザインは3種類!

他では見られないデザインで

注目間違い無し!

 

ご購入は

▶︎▶︎▶︎ コチラ

 

 

 

続々参加者数増加中!

TAKAI KEpartnershipLINE@

 

どんなことやってるの?

→→コチラで記事にしました

 

 

TAKAI KE partnershipのLINE@への登録は

★携帯なら、こちらから追加

友だち追加

 

★ID検索なら

ID:@fbl1357x