ラーメン大好き小泉さん登場店ガイド(東京編その2) | あがりんのブログ

あがりんのブログ

ブログの説明を入力します。

平成最後の日に更新した前回のブログから3ヶ月半ぶり、つまりは令和最初のブログになります。
今回のブログは、アニメ「ラーメン大好き小泉さん」で登場したラーメン店を訪問してきた聖地巡礼(舞台探訪)の記事第2弾になります。
昨年1~3月にテレビ放送されたこの作品では、東京を中心に全国多くの実在のラーメン店が出てきており、自分が上京時などに少しずつ訪問してきたものを、昨年7月に東京編と横浜・名古屋編の2本立てのブログで書いています。
・東京編:https://ameblo.jp/agarin3104/entry-12375753742.html

・横浜・名古屋編:https://ameblo.jp/agarin3104/entry-12375793363.html

その前回時以降、新たに訪問してきた東京のお店を紹介しようという記事です。

自分も本格的にグルメブロガーの仲間入りですね(そんな大したものではないw)

 
第2話「コココココイズミサン」登場
○パパパパパイン [R1.6.2訪問]
東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ2F
JR横浜線・小田急小田原線町田駅から徒歩7分
営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00 水曜休み
※JR横浜線で町田駅に行くなら、ターミナル口改札から出れば徒歩1分程度で着きます。
 
パイナップルが入っているラーメンという小泉さんアニメの中でも特にインパクトがあったお店でしたが、令和に入ってからやっと訪問できました。
元々は荻窪にあったお店が町田に移転したそうで、荻窪時を描いていたアニメ作中とは外観は違いますが、看板はそのままですね。外から思いっ切りパイナップルですw
 
店の中もパイナップル型の小物があって、アニメ同様タイル調のカウンターです。柄の違いは移転時に変わったのでしょうか?
ここはもちろん作中に出てきた海老塩ラーメンを注文します。
 
鮮やかな黄色はパイナップル風味の味玉です。そして、パイナップルがしっかりゴロゴロと入ってますw
味はどうなんだろうと恐る恐る食べてみると… 美味しいです。ベースの海老塩がガツンときて、奥にパイナップルの風味がある感じで、このスープは自分にはとても好みの味でした。
 
スープ完飲も余裕でした。町田だと東京方面行った時でもなかなか寄りにくいものなのですが、また食べに行きたいですね。
 
 
第6話「冷やし」登場
○麺ダイニング ととこ [H30.9.24訪問]
東京都千代田区神田小川町3-10-9 斉藤ビル1F
東京メトロ・都営地下鉄神保町駅から徒歩5分
営業時間 11:00~23:00
 
まだ残暑が残る昨年の9月に訪問ということで、汗をかきつつ入店。まあ、冷やしラーメン食べるにはうってつけの日でした。
 
アニメの画にあるようにカウンター前には日本酒の瓶が並べられています。夜に飲みながらなんていうのもいいお店のようですね。
 
アニメ作中では、つったいラーメンとトマトの酸ラーメンが出てきていたので、どちらにするか迷いましたが、ここは山形名物のつったい(冷たい)ラーメンを注文。
 
氷が何個も浮いていていかにも冷たそうな感じ。氷が溶けることを想定してかちょっと濃いめの醤油味ですが、とても爽やかなラーメンでした。炙り鶏肉やきゅうり、上に散らされている菊の花びらが山形スタイルみたいです。今年の夏も暑い日が続きますが、そんな時にぴったりな一杯になると思いますよ。
 
 
第7話「全国」登場
○自家製麺 伊藤 浅草店 [H31.1.13訪問]
東京都台東区浅草1-24-4
つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分
営業時間 11:00~16:00、17:00~20:00
 
こちらのお店は昨年末に浅草内で移転(駒形橋近くから浅草寺の西)したとのことで、アニメ放送時とは場所が変わっています。 
 
スペースの問題か旧店舗では外にあったジュースの自販機がなく、代わりにラーメンの券売機が店外にあります。店内はカウンター6席とコンパクトな造り。 
 
メニューはシンプルで、麺とネギだけの中華そばと比内鶏そばの2種類に、それぞれに焼豚がついた肉そばと比内鶏肉そばの計4種類のみ。ここは肉そばを注文。
 
煮干しが強調された看板から煮干しがガツンとくるのかなと思ったら、そこまで独特の香りはしなくて、とても飲みやすい味になっています。細麺との相性もいい感じでシンプルな具も頷ける美味しさです。
 
自分はネギが苦手なのですが、それが気にならないスープは美味しい証だと思っていて、こちらのスープはまさにそれでした。
 
 
第9話「豚野郎」登場
○野郎ラーメン 秋葉原店 [H31.1.12、R1.6.1訪問]
東京都千代田区外神田3-2-11
JR秋葉原駅から徒歩5分、東京メトロ末広町駅から徒歩5分
営業時間 (日〜木)10:00~23:00、(金・土・祝前)10:00~27:00
 
秋葉原という、自分が東京来る時はたいてい寄る場所なので、看板は何度か見たことありましたし、いつでも行けるイメージでいたらこんなことに…
「看板変わってるやんけ、なんか可愛い女の子になってるぞ!」
 
昨年12月から今年1月にかけて、当時テレビ放送していたアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」とのコラボ企画でこんなことになっていました。っていうか、コラボ企画目当てで訪問したんですけどね(つまりは、さっきの反応は茶番w)
 
メニューにも青春ブタ野郎ラーメンが登場していて、ポストカードが付くのでそりゃ食べるでしょw ま、小泉さん登場店訪問という本分も忘れないように、豚を増して近づけてみました。
 
 これは改めてもう一度来てみなければということで、今年6月に再訪問。

「映画が6月15日公開なのか。それでは仕方ないな。」 白々しいww
 
今回は店内の様子も撮ってきました。色々スゴいです。バニーガールとかパジャマガールとかこれはいいのかw
 
今回の青春ブタ野郎ラーメンです。というのも、見ての通り前回のコラボラーメンとはかなり違っています。乗っている豚も、他の具も、スープの味も、海苔の絵柄も変えているんですよね。個人的にはあっさりめのスープに梅がのった(青春のあまじょっぱさを表現しているとか)1回目の青春ブタ野郎ラーメンがより好みでした。
まあ、小泉さん聖地巡礼としては、正規の時に豚野郎ラーメンを食べなきゃ完結しないので、そこは宿題ですね。
 
 
第11話「おいしいラーメン」登場
○どうとんぼり神座(かむくら) 新宿店 [H31.2.2訪問]
東京都新宿区歌舞伎町1-14-1
西武新宿線西武新宿駅から徒歩3分、JR新宿駅(東口)から徒歩6分
営業時間 24時間営業(月曜8:00〜11:00はメンテナンスのため閉店)
 
神座さんは店名のとおり大阪の有名ラーメン店です。自分にとっては社会人になって初めて大阪に行った時に、知り合いに連れて行ってもらったラーメン店が神座さんで、大阪のラーメンといえばここという印象が強いですね。 
 
 
とはいえ、新宿歌舞伎町のお店は今回初めて来ました。隣にある同じラーメン店の天下一品さんは現在公開中の映画「天気の子」に出てきているというロケーションです。
もちろんおいしいラーメンを注文。っていうか、初めて連れて行ってもらって以来他のラーメン頼んだことないんですけどねw
 
白菜がたっぷり入っていて、甘味のあるあっさりした醤油スープ。初めて食べた時はこんなラーメンあるんだと驚いたものです。実は久しぶりに食べたんですが、やっぱり美味しいです。そのまま食べ進めても美味しいですが、途中から薬味として置かれているニラを加えると、違いが出ていいですよ(まあ、これも王道の食べ方ですけどね)。
 
おおきに
 
 
第12話「再会」登場
○春木屋 荻窪店 [H31.1.27訪問]
東京都杉並区上荻1-4-6
JR中央線荻窪駅から徒歩4分
営業時間 11:00~21:00 火曜休み
 
アニメ第1話冒頭に出てきたお店であり、最終話で最後に小泉さんが食べに行ったお店ということで、特に行ってみたかったお店でした。 
老舗で相当な人気店と聞いていたので、時間をずらして16時ちょっと前に伺ったのですが、それでも店の前には10人以上の行列が出来てました。
 
20分近く待って入店。店内はまさにこのままで、自分は手前のスーツ男性の席でいただきました。
 
注文したのは中華そば。まさに昔ながらの醤油ラーメンという感じです。派手さはないけど、ホッとするような一杯、冬場だったのでなおさらです。確かに小泉さんのように病み上がりにはいいかもですね。
 
満足の一杯でした。やっぱり行けてよかった。
 
ここからは小泉さんがお店を出た後のアニメラストシーンの比較写真をご紹介。 
自転車駐車場看板との遠近感はちょっとあれですが、アーケード街の様子はしっかり再現されてます。
 
「たまりん」と「かたりば」で、『たまりば』になっているというw
 
最後は荻窪駅前のバスターミナルです。


今回は以上になります。これで東京のラーメン屋は11店訪問したことになりますが、まだ未開のお店はあるのでまた機会を見つけて行ければと思います。秋には大阪に行く予定もあるので、次は小泉さん大阪回特集を書けたらいいな、なんて考えてますよ。

それではまた。令和もよろしくお願いします。