ラーメン大好き小泉さん登場店ガイド(横浜・名古屋編) | あがりんのブログ

あがりんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

前回のブログから引き続き、アニメ「ラーメン大好き小泉さん」で登場したラーメン店を訪問してきた聖地巡礼(舞台探訪)の記事になります。

今回は、前回書き切れなかった横浜と名古屋のお店を紹介していきます。

 

第6話「博物館」登場

○新横浜ラーメン博物館 [H30.2.25、4.21訪問]

横浜市港北区新横浜2-14-21

JR・横浜市営地下鉄新横浜駅から徒歩5分

営業時間 11:00~22:00(日曜・祝日10:30~) 年中無休

入場料金 一日大人310円

ラー博は以前にも二度ほど来たことがあったので、慣れたものなのです。JR新横浜駅から日産スタジアム方面へ歩いて行きます。
 
 
 
入口付近で入場券を買って、ゲートを通り中に入ります。地下へ降りていくと昭和30年代の街並みが再現されています。
 
この話のアニメ放送が2月前半で、2月25日(日)に横浜アリーナへ行く予定(ワルキューレ3rdライブ)があったので、この日に訪問となったのですが、当日13時頃に着いた時にはめちゃ混みで各店60~120分待ちという状態になっていました。そのため、この日は待機時間が短くて済んだ「こむらさき」さんで熊本ラーメンを食べてきました。
比較的空いていたとはいえ、こちらのラーメンも美味しいので、ぜひこちらも食べてみてください(実は前回行った時から気に入っていたお店なので)。
 
というわけで、以下のアニメ登場2店は後日4月21日(土)の17時頃に訪問しました。この時間は待っても15分程度でしたので、土日は昼食どきを避ける方がよいかと思います。ちなみに、ラーメン博物館の公式HPでは各店の混雑状況が確認できますので、訪問の参考にされるといいでしょう。
・無垢-muku-ツヴァイテ(B2F)

 
店は地下二階の正面にあります。ラーメン博物館の中でも一二を争う行列ができる人気店のようです。2月25日に行った時は90~120分待ちでビビリましたw
 
無垢ツヴァイテラーメンでドイツを感じてきました。うん、スープや麺の食感にちょっと日本のラーメンと違うところを感じつつも美味しかったです。ベーコンが入っているのも面白いところですが、無垢ラーメンという別メニューではチャーシューになっているようです。
 

・YUJI RAMEN(B2F)

 
無垢ツヴァイテさんの隣にあるお店です。「魚」にどんぶりのマークが印象的ですね。
 
もちろんツナコツラーメンを注文。1杯食べた直後だったので、ミニラーメンという選択もあったのですが、そこは小泉さんリスペクトで普通サイズをw チャーシューがマグロになっているところが特徴的ですね。スープも魚介の風味が強いです。無垢ツヴァイテさんより好き嫌いは分かれるかもしれませんね。
 
 
第12話「名古屋」登場

○スガキヤ イオンタウン太閤店 [H30.4.24訪問]

名古屋市中村区太閤1-19-42 イオンタウン太閤SC1F

JR名古屋駅から徒歩10分

営業時間 10:00~21:00 年中無休

作中では悠ちゃんが名古屋駅周辺をさまよった末にたどり着きますが、迷わず行くには銀時計のあるJR名古屋駅の太閤口を出て左手に向かって行きます。アニメイト名古屋店を通り過ぎて、交差点を越えた先にあるイオンタウンの一角にお店があります。
 
 
 
 
店内までしっかり再現されてします。名古屋市内に店がたくさんありますが、やはりこの店舗が舞台ということでいいようですね。
この日は次にラーメン食べる予定があったので、アイスクリームを食べました。小泉さんも言っていましたが、スガキヤにアイスを食べに来る人も結構いるのです。
 
 
というわけで、玉子入りラーメン(370円)の写真は第12話放送翌日に、地元浜松のスガキヤザザシティ浜松店で食べた時のものを載せておきますw もちろんあのラーメンフォークも付いています。
スガキヤは浜松市内にも7店ほどあり、自分も子供の頃からよく食べていました。自分はこれまで浜松と名古屋でしか居住経験がなくて、つまりはスガキヤのない環境で暮らしたことがない人間なので、この放送時はやっぱりテンション上がりましたねえ。
 
 ○藤一番 柳橋店 [H30.4.24訪問]

名古屋市中村区名駅南1-3-15 サントピアビル1F

地下鉄国際センター駅から徒歩7分
営業時間 11:00~29:00(日曜・祝日~28:00) 年中無休
先ほどのスガキヤを広小路通り沿いに東へ向かっていくと、店があります。写真が暗くてちょっと分かりにくいですが、このシーンは広小路通りですね。
 

 
公式には藤一番さんと店舗名は紹介されていませんでしたが、外観からしてもこちらが小泉さん達が名古屋で最後にラーメンを食べたお店のようです。
 
 
これが名古屋名物台湾ラーメンです。アニメ同様挽き肉すくい用のレンゲも付いてきます。醤油ベースで辛さが特徴のラーメンです。辛いのが苦手な方にはちょっとキツいかもしれませんが、前回の東京編で取り上げた北極ラーメンよりは辛くないので大丈夫です(どういうフォローだw)
ところで、よく見ると窓の外に水が流れているように見えると思いますが、実際こちらの店では窓に水が流れているのが面白いところです。

ちなみに、台湾ラーメンといえば、小泉さんが「アメリカンというメニューもある」とネタにしていた味仙さんが有名で、自分も何度か食べたことあるので紹介しておきます。JR名古屋駅内にも店があります。
 
今回は以上になります。小泉さんでは大阪など東京以外でもまだ未開の店があるので、また機会があればと思っています。
こちらから見られた方は前の東京編も併せて見ていただけると幸いです。
では、また。

あがりんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス