"well"で"enough"な暮らしをデザインする
「ワタシのくらし」クリエイター
 
ロサンゼルス在住19年

 

 

 

 

 

 

 

ワタシの住むロサンゼルス、

ここでは敢えて南カリフォルニアといいますが

 

南カリフォルニアは

1年を通しての気候はとにかく良いです

 

 

ものすごく住みやすい地域だと思います

だ~いすきです

 

 

 

ただ、とてつもなく「乾燥」します

 

 

 

 

もともと乾燥するエリアなのに

 

そこに秋の気が入ってきちゃうんですから

10月の「乾燥」は特に気をつけた方が良いです

 

 

 

 

 

 

 

なので、前回の記事を読んで

アロマで出来る呼吸器ケアをしてあげてくださいね。

 

 

 

アロマでの呼吸器ケア記事

 

 

 

 

 

 

 

『季節』という視点から見た東洋医学のお話しが

前回の記事だったんですが

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もオススメよ

 

 

 

 

 

 

東洋医学というのは

一人一人の体質診断にも応用できます

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは簡単な質問に答えてもらいます

 

 

 

その答えによって

木火土金水(もっかどごんすいって言います)

という、5つのタイプに分けることが出来ます

 

 

 

 

自分のタイプが分かると

そこに適応している臓器や季節も一緒に分かります

 

 

木ー肝臓ー春

火ー心臓ー夏

土ー脾臓ー土用

金ー肺ー秋

水ー腎臓ー冬

 

 

 

 

 

ここで一旦

ワタシが以前書いた記事を読んでみてください

 

 

 

 

「秋の空を見上げると

どうしようもなく物悲しい気持ちになるんだよね〜」

 

って先日FBのコメントで教えてくれた子がいましたが

まさにそれそれ!

 

 

秋という季節が悲しみにリンクをしているからこそ

そういう気持ちにもなるんです

 

 

実はそれってものすごく自然なことなんです

 

 

 

 

 

 

 

肺タイプのワタシは

悲しみとの向き合い方がキーポイント

 

 

 

 

 

 

東洋医学が分かると

自分のカラダや感情との上手な付き合い方が分かるようになります

 

 

 

 

「体質なんだからしょうがない」ではなく

 

「だったらどうにかしよう!」ってそこに前向きな気持が生まれます

 

 

 

 

 

 

 

そこにアロマが加わることで

香りまで味方につけちゃいましょう

ってことです

 

 

 

 

秋を快適に過ごして、

来たる冬にカラダ自体をしっかり準備させておきたいものですねー

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り