アパートを借りる時や土地・住宅を買う時、大家さんであれば入居者募集をする際に不動産会社を利用する
のですが、町中に不動産屋はたくさんあり、どこの不動産会社にお願いすればいいか悩んだ経験が
ある人は多いと思います
とりあえず大きめの会社に行ってみたら、「不動産会社は業者同士が繋がっていて、他の会社の物件も紹介
できるから他の不動産会社をわざわざ何社も回らなくでも当社1社で全て大丈夫ですから!」
と言われ、安心して他の不動産会社を回らなかった経験ありませんか

確かに、不動産業者はお互いが情報共有していて、1社にお願いすれば他の業者を回らなくていいというの
は事実ですが、利用する立場からみて、それは本当に便利でお得な事になるのか
検証します
まずは結論から、答えは
損です
アパートを借りる・土地や住宅を買う・大家として入居者募集を依頼する、どのパターンでも
不動産会社数社を回る(依頼する)方が、良い結果が出ます
アパートを借りる場合、A社に行ったら希望物件が無く、B社に良い物件がありA社の担当者が電話で
B社にその物件が空いてるか聞いてもらったら、もう予約済みですとB社に言われてあきらめた・・・
という経験あったりしませんか
それ本当にB社では予約がはいっていたのでしょうか
B社が嘘を言っていた可能性があるんです・・・
何故そんなことが起きるのでしょうか??
それは不動産業者間には「仲介手数料の折半」という制度があり、例えばB社が募集を一任されている
物件をA社がお客様を紹介して契約した場合、契約者からもらう仲介手数料をA社とB社で半分半分
にするという事なんです
要は紹介料というか、アフェリエイト的なものですね
契約行為などは全て一任されているB社が手続きするので、B社としては通常作業をしたうえで
収入がA社と半々になってしまうんですね
そうなるとB社としては、自分達に直接来たお客様に紹介して契約した方が収入が半分にならないので
他の会社に予約済みと言って紹介しないという事が頻繁に起こるわけです
信じにくいかもしれませんが、これ事実なんです
その物件に入居したかったお客様も、その物件の入居募集を依頼している大家さんも
不動産屋の利益優先のために、知らない所で損をしている場合が多いんですよ
アパートを借りる時は事前に調べて、面倒でも数社不動産会社を回る事
そうする事で希望の物件に巡り合える可能性が高くなります
これは土地や住宅を購入したいと考えている方も同じ
必ず情報元の不動産会社に行くことです
情報元の会社に行くことで、取引相手(大家さんや売主さん)との交渉など、話しが早く進みますから
これは、先ほど少し書いた様に、大家さんの立場でも同じなんです
知らないうちに優良な入居者を不動産屋のエゴのために逃している場合もあるので、可能であれば
「一般募集」という形態をとり数社に募集を依頼する事をお勧めします
もし1社に依頼しないといけない事情がある場合は、大家さんから不動産会社に対して
「他社で入居が決まった場合、仲介手数料の不足分出すから頑張ってよ!」
と約束することをお勧めします
数ヶ月空室になる事に比べたら、手数料を払ってでも入居が決まった方が全然お得ですから
不動産会社の実態を把握して、知らない所で損をしない様にしましょうね
クリックお願いいたします

のですが、町中に不動産屋はたくさんあり、どこの不動産会社にお願いすればいいか悩んだ経験が
ある人は多いと思います

とりあえず大きめの会社に行ってみたら、「不動産会社は業者同士が繋がっていて、他の会社の物件も紹介
できるから他の不動産会社をわざわざ何社も回らなくでも当社1社で全て大丈夫ですから!」
と言われ、安心して他の不動産会社を回らなかった経験ありませんか


確かに、不動産業者はお互いが情報共有していて、1社にお願いすれば他の業者を回らなくていいというの
は事実ですが、利用する立場からみて、それは本当に便利でお得な事になるのか

検証します

まずは結論から、答えは
損です

アパートを借りる・土地や住宅を買う・大家として入居者募集を依頼する、どのパターンでも
不動産会社数社を回る(依頼する)方が、良い結果が出ます
アパートを借りる場合、A社に行ったら希望物件が無く、B社に良い物件がありA社の担当者が電話で
B社にその物件が空いてるか聞いてもらったら、もう予約済みですとB社に言われてあきらめた・・・
という経験あったりしませんか

それ本当にB社では予約がはいっていたのでしょうか

B社が嘘を言っていた可能性があるんです・・・
何故そんなことが起きるのでしょうか??
それは不動産業者間には「仲介手数料の折半」という制度があり、例えばB社が募集を一任されている
物件をA社がお客様を紹介して契約した場合、契約者からもらう仲介手数料をA社とB社で半分半分
にするという事なんです

要は紹介料というか、アフェリエイト的なものですね

契約行為などは全て一任されているB社が手続きするので、B社としては通常作業をしたうえで
収入がA社と半々になってしまうんですね

そうなるとB社としては、自分達に直接来たお客様に紹介して契約した方が収入が半分にならないので
他の会社に予約済みと言って紹介しないという事が頻繁に起こるわけです

信じにくいかもしれませんが、これ事実なんです

その物件に入居したかったお客様も、その物件の入居募集を依頼している大家さんも
不動産屋の利益優先のために、知らない所で損をしている場合が多いんですよ

アパートを借りる時は事前に調べて、面倒でも数社不動産会社を回る事
そうする事で希望の物件に巡り合える可能性が高くなります

これは土地や住宅を購入したいと考えている方も同じ

必ず情報元の不動産会社に行くことです

情報元の会社に行くことで、取引相手(大家さんや売主さん)との交渉など、話しが早く進みますから

これは、先ほど少し書いた様に、大家さんの立場でも同じなんです

知らないうちに優良な入居者を不動産屋のエゴのために逃している場合もあるので、可能であれば
「一般募集」という形態をとり数社に募集を依頼する事をお勧めします

もし1社に依頼しないといけない事情がある場合は、大家さんから不動産会社に対して
「他社で入居が決まった場合、仲介手数料の不足分出すから頑張ってよ!」
と約束することをお勧めします

数ヶ月空室になる事に比べたら、手数料を払ってでも入居が決まった方が全然お得ですから

不動産会社の実態を把握して、知らない所で損をしない様にしましょうね

クリックお願いいたします





















