自社サイトは、ほとんどが検索エンジン経由からのアクセスです。SNSなどをやっていればそこからの流入も考えられますが、メインはグーグルやヤフーの検索エンジンでしょう。
自社サイトは、ショッピングモールと違って後ろ盾がありません。
楽天やヤフーなら、だれもが知っているのでそれだけで安心感があります。
しかし、自社サイトは完全な個です。したがって、いくらいい商品があったとしても訪問者は一歩引いてみてしまいがちです。
そんな時、あと一歩背中を押すことができるのが「クーポン」です。
クーポンは、割引や送料無料などいろんなサービスを設定できます。
ちなみに、どこのカート会社でもクーポン機能はあるはずです。私はEストアーですが、クーポン機能をフルに活用しています。
ショッピングモールと違って月々の維持費が安いので、思い切って10%OFFクーポンを配布することが多いです。
10%OFFとなると、さすがに売り上げはそこそこ上がります。
結局、いくら在庫を抱えていても売れなければ意味がありません。たとえ10%OFFでも売れれば利益になります。
在庫をなるべくどんどんさばいて、また新たに商品を仕入れたほうが回転率もよく、見ている方も次々に目新しい商品に目を奪われ、それでまた売り上げが上がります。
なので、なかなか売り上げが上がらないというショップは、一度クーポン配布をしてみるといいでしょう。
ちなみに、ポイント付与はあまり効果がありません。ショッピングモールなら、ポイントをもらってもどこのショップでも使えますが、自社サイトの場合自社のショップでしか使えないため、購入者にとってはあまりメリットがありません。
なぜなら、また次回購入するまで役に立たないからです。しかし、クーポンはその場で値引きなので、購入者にも十分メリットが感じられます。


