1人ネットショップ店長のノウハウと備忘録 -9ページ目

1人ネットショップ店長のノウハウと備忘録

ネットショップ運営の方法や1人でやりくりするノウハウを公開

先日、初めて異業種交流会というものに参加してきました。

 

ネットでいろいろ調べてみると、

 

「異業種交流会には参加するな!」といった意見が多くありましたが、そのような人たちは実際に参加したことがないのでは?という感じだったので、参考にはならなかったですね。

 

今回、参加した目的は、ネットショップの経験を生かしてコンサルやセミナー、あるいは運営代行などをしたいと思ったからです。

 

そのようなことを、すべて一人でこなすのは難しいので、ビジネスパートナーが見つかれば、という思いで参加しました。

 

交流会は、とある都内のセミナールームで19時から開催されました。

 

参加人数は27名ほど。

 

この交流会は、経営者限定の会だったので、保険やネットワークビジネスと思われる人はいませんでした。

 

いろんな人と話した印象では、私のように1人で会社をやっている人が多い感じでした。

 

もう少し、時間をかけて話ができれば、何かきっかけがつかめるのでは、と思いました。

 

職業は、まさに多種多様で、

 

弁護士、

WEB制作、

コンサルタント、

不動産、

システム開発、

社労士、

などなど。

 

普段とはまったく別の世界の人と話すと、脳が活性化されますね。単に話すだけで、自分のビジネスのアイデアがいくつか浮かんできました。

 

定期的に参加するのはアリだと思いました。

 

やはり、いつも同じ人とばかり話していても、ひらめきやアイデアはなかなか出てきません。

 

まったくちがうビジネスをやっている人と話すことによって、自分では気づかなかった部分が気づける、というのは大きいですね。

 

ただ、

 

1回会って終わり、では会費がもったいないなと思いました。

 

もう1回、飲み会などを設けてじっくり話せる場があればいいと思いました。

 

幸い、名刺をもらっているので、1人づつメールを送って、もう一度会えるかどうか聞いてみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、毎年のように年末年始はビジネスホテルに泊まっています。

 

まぁ、年末年始じゃなくても、月に1~2回はビジネスホテルに泊まってますけどね(笑

 

なぜビジネスホテルに泊まるかというと、仕事がすごくはかどるからです。

 

で、今年の年末は、川崎のホテルスカイコート川崎に泊まりました。

 

元旦の朝食バイキングですが、お雑煮が出てきました。

 

 

ビジネスホテルに泊まる楽しみは、やはり朝食バイキングですね。

 

朝カレーもめちゃ美味しかったです。

 

ここは、朝食が有料(850円くらい)なので、いつも空いています。無料のところだと、朝から混雑していて最悪ですが、有料だと朝食をとる人も限られるので、ストレスがありません。

 

 

 

 

そして、もう一つ、ここのホテルのいいところは、マンションタイプで造りがしっかりしているところです。

 

通常、ビジネスホテルは隣の部屋との壁が薄くかなり気を使いますが、ここのホテルは壁が厚く、隣の部屋の音がほぼ気になりません。

 

なので、私はきれいで広いホテルよりも、まず造りがしっかりしているかどうかで判断しています。

 

このような壁の厚いホテルは、あまりないのですが、探せばいくつかあります。

 

ホテルスカイコート川崎は、その中の数少ないホテルの1つです。

 

 

ビジネスホテルは、普段と違う空間で、考え事するにも最適です。

 

できることなら、月の半分くらいはホテル暮らしをしたいところですが、ネットショップの仕事があるので、頑張っても週末に2泊するくらいですね。

 

これからもビジネスホテルは利用し続けると思います(笑

 

 

 

 

 

 

 

ネットショップを始めるには、まず何をしたらいいでしょうか?

 

売る商材がすでに決まっているなら、まずは市場調査です。その商品が本当にネットで売れているのか調べるのです。

 

手順としては、

 

商品名をグーグルで検索してみる

検索結果に出てきたショップを見てみる(ライバルチェック)

いくらで販売されているかチェックし、利益率を計算してみる(その商品で商売が成り立つのか?)

その商品のキーワードが月にどれくらい検索されているか検索ボリュームを調べる

 

 

ここまでが、まずネットショップを始める前にするべきことです。

 

検索ボリュームを調べるには、グーグルアドワーズに登録する必要があります。

 

そして、検索ボリュームが多ければ多いほど、その商品は需要があるということになります。

 

ただし、ニッチな商品で検索ボリュームが少なくても、コアなファンがいて、その商品に対していくらでもお金を使う、というケースもありますので、必ずしも検索ボリュームが少ないからといって可能性がないわけではありません。

 

もし、売る商品がそれしかない、という場合は検索ボリュームを気にせずやってみるのも手です。

 

また、需要が多いから売れる、とは限りません。需要が多いということはライバルショップも多いということになります。

 

さらには、それだけ需要が多いということは、大手が参入しているケースも考えられます。

 

ただ、そこまで考えたらきりがないので、まずはやってみるということが大切です。

 

しかし、最初におおまかな流れや、売れ筋商品のチェック、ライバルショップなどを知っておくのは、今後運営するうえで参考になるので重要なことです。

 

 

およそ1年ぶりにタイに仕入れに行っていきました。

 

 

いつものタイ国際航空が、今回は49,000円とかなり安くなっていました。

 

 

相変わらずの機内食もおいしくいただきました。

 

 

 

9、10月はタイはちょうど雨季のため、しょっちゅう雨が降っていました。

 

 

しかし、プラトゥーナム市場は相変わらず人でごった返していて活気がありました。

 

 

今回は、いつもの定宿ではなく、初めて泊まるホテルでした。なぜかというと、口コミで朝食バイキングがおいしかったという声が多かったからです。

 

 

ただ、プラトゥーナム市場から道路を挟んで反対側にあるため、仕入れたものを持ち帰るのが大変でした。

 

 

 

一泊朝食付きで約5,000円でした。古いですが、掃除が行き届いていてきれいな部屋でした。

 

 

また、タイのホテルによくいる小さなアリ?はまったく見かけませんでした。おそらく害虫駆除などもしっかりと行っているからでしょう。

 

 

さて、お楽しみの朝食バイキングですが、

 

 

 

期待通り、種類も多くとてもおいしかったです。

 

 

スタッフが常に見回りをしていて、食べ物が減ってないかチェックしていました。また、お客が食べ終わると、すぐに片づけていました。

 

 

3日間宿泊しましたが、大体毎日半分くらいはメニューが変わっていました。

 

 

朝食にはかなり力を入れているホテルなんだな、と思いました。

 

 

また、このホテルにはジムも併設していて、2回ほど利用しました。

 

 

 

割と本格的なジムで、しっかりトレーニングすることができました。

 

 

もちろん、ゴールドジムなどの本格的なジムに比べたらしょぼいですが、旅先でのトレーニングなら十分だと思いました。

 

 

 

 

 

 

さて、肝心の仕入れの方ですが、現在タイバーツはかなり上昇していて、仕入れには不利な状況です。

 

 

しかし、1年前にある程度両替しておいたため、ほとんどはその分で仕入れることができました。

 

 

1年前は一番レートが安い時期だったので、ある程度まとめて両替しておいたのです。

 

 

仕入れた商品は、私物も含めて30キロに満たなかったため、持ち帰りは問題ありませんでした。

 

 

 

↑こちらは、プラチナムファッションモールにあるフードコートで食べた食事です。これで日本円で約300円程度です。

 

 

やっぱりタイは安くおいしいものが食べれるのでいいですね。

 

 

仕入れの目的は、もちろん仕入れですが、タイ料理も楽しみの一つです。食べ物がおいしくなかったら、おそらくそれほど頻繁に仕入れには行ってないでしょう。

 

 

しばらくはタイに行く予定はありませんが、また気が向いたらぜひ行こうと思っています。