アマゾンプライム(FBA)について | 1人ネットショップ店長のノウハウと備忘録

1人ネットショップ店長のノウハウと備忘録

ネットショップ運営の方法や1人でやりくりするノウハウを公開

 
孤独のネットショップ店長です。
 
 
アマゾンプライムとは、アマゾンに商品を預けて配送してもらうシステムです。手数料は、手のひらサイズくらいですとおよそ250円程度です。
 
 
また、アマゾンに支払うロイヤリティは15%なので、例えば2000円程度の商品だとおよそ550円ほどかかる計算になります。そのため、仕入れ値がいくらかで利益が変わってきます。
 
 
私の扱っている商材だと、2000円の商品であれば、大体500~700円が仕入れ値になります。
 
 
仮に600円と仮定すると、
600+550=1150
2000-1150=850円
 
つまり、2000円の商品をアマゾンプライムにすると、850円の利益になるというわけです。
 
 
最近、私はアマゾンプライムになるべく納品するようにしています。なぜなら、発送の手間を軽減させるためです。
 
 
以前は、手数料がもったいないと思っていましたが、よく考えてみるとたったの250円程度で発送の手間が省けるのなら安い、と思うようになりました。
 
 
そして、その浮いた時間で売り上げアップの施策を考えたり、あるいは別のビジネスモデルに取り組んだりできるのです。そして、そこでまた利益を出すことができれば、250円程度の手数料はたいしあ問題ではなくなります。
 
 
なので、費用対効果を考えると、積極的に納品して発送を任せるべきだと思いました。
 
 
ただし、売れ残るリスクはあります。なので、納品はあまりいっぺんに預けることはしません。
 
 
売れるかどうかを見極めるために、少量づつ納品しています。そして、売れるとわかれば一気に大量に納品します。
 
 
ネットショップは売り上げが上れば上がるほど出荷作業が忙しくなります。特に私のように1人で運営しているならなおさらです。
 
 
またしばらく様子を見て経過報告したいと思います。