いらっしゃいませ

いつもありがとうございます

ニカイのよしおです

Siete benvenuti nel mio blog.

 

 

 

 

 

 

暖かいなと思ったら昼過ぎに

今年の春一番が吹いたんですね

昼過ぎに起きて窓を開けると

けっこうな暖かさだったので

久しぶりにお家全体の換気しました

東京はこの後北風に変わり

また少し寒くなるようですが

春の訪れを感じられて嬉しいです

 

イタリアで食事していると

日本とは順番も作法も違うので

旅行で行かれて戸惑う方も多い

まず前菜から始まってパスタ

それからメインと言う順番で進み

たくさんのお皿が同時に並ぶことは

決してありません(ここポイント)

日本ではご飯におかずとお汁物を

同時にテーブルに並べて食べますが

イタリアでは前菜が終わったら

パスタが運ばれてきて食べ終わったら

メインが運ばれてくるというシステムで

テーブルの上にはお皿1枚とパンのみ

しかもシェアするということもないので

基本1人1皿注文してそれを食べる

でもワシも旅行で行くと多いので

小皿をもらってシェアしたりします

だってパスタ1人前160~200gは

日本にスッカリ慣れたワシには多い

リストランテと言われるお店に行くと

給仕の人が取り分けてくれますが

トラットリアなどは基本自分で取り分け

でですね(´・ω・`)ドウシタ

日本に帰ってきて1番驚いたのが

パスタ→メインではなく逆なこと

今でもこれだけは慣れないですが

〆は炭水化物な習慣なので

その土地に合わせようとしてます

 

でもどうしてもメインを作るのは

炭火とか煮込みとか時間がかかる

出来たモノをを温め直すのではなく

1から作るので提供に時間がかかる

その辺ヌーンと考えていたのですが

 

(料理の順番を)お尋ねする

 

という作戦で行こうと思います

前菜は切る盛るで比較的早いけど

その後すぐに炭火だと時間が必要

ならば茹で時間でできるパスタや

比較的早くできるメインなど

提案していこうと思います

自意識過剰なコミュ障メガネには

けっこうな高さのハードルですが

せっかく食べに見えてくださったなら

心地よくお過ごしいただきたい

一緒に作っていきましょう

 

さて木曜日のニカイですが

それはもう空席だらけでございます

サックリお入りいただけますので

ご来店をお待ちしております

 

昔はあったけど収集癖というモノを

どこかに置いてきてしまったようで

何かを収集するという趣味ナシ

この前行ったコラボ居酒屋さんで

もらったコースターも使ってます

シワシワになったら捨てようと思うけど

今の時期は湿気がなくて水滴なし

夏になると真空タンブラーで飲むので

やはりシワシワになるような水滴なし

このコースターぺらっぺらだけど

何年も持っちゃうんじじゃね?と思う

ワシ☆です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニカイ今夜のおすすめ

ANTIPASTI(前菜)

 

・そら豆とペコリーノ

 

・ブッラータといちご・ブルーベリーの

              サラダ仕立て

 

・溺れダコ

 

・生ハムサラミの盛り合わせ

 

PRIMI PIATTI(パスタ)

 

・プッタネスカ(娼婦風)

 

・ヴォンゴレのポジリポ風

 

・ムール貝のパスタ

 

・リガトー二のアマトリチャーナ

 

・生タリオリーニのカーチョエペペ

 

SECONDI(メイン料理)

 

・ムール貝の船員風

 

・鴨ロースと野菜のスピエディーニ

 

・鴨ロースの炭火焼き

 

・トリッパ・アッラ・ロマーナ

 

・豚肩ロースの炭火焼き

 

・鶏モモの白ワインマリネ(炭火焼き)

 

・牛サーロインの

     グリーンペッパーソース

 

・ラムチョップ

 

DOLCE(デザート)

 

・ジェラート-バニラ

       -マスカルポーネ

     ※ミックスもできます※

・ウルトラストロングレモンシャーベット

↑3本飲んだら倒れそうな名前ですが

本当にウルトラストロングレモンです

1口食べるとレモーン!ってなります

 

・クレーマカタラーナ

 

・カッサータシチリアーナ

 

BIRRA(クラフトビール)

 

・ネストホワイトエール

 

今夜も18時から

ノンビリ張り切って開店です

あなたのお越しを心よりお待ちしてます

 

【営業時間】

 

水・木曜日

18:00開店

23:00ラストオーダー

 

金・土曜日

18:00開店

24:00ラストオーダー

 

日曜日・祝日

18時開店

22時ラストオーダー

 

テイクアウトは終了しました

 

※日により変更することがあります

 

定休日:毎週月・火曜日(時々不定休)

TEL 05013375544

 

一応お店のブログなので(一応?)

ブログを読んでくださって

少しでも興味を持っていただいたり

楽しんで頂けたらご来店をお待ちしてます

 

フェイスブックページへのいいね!を

心よりお待ちしております!

記事にもいいね!してくださると喜びます

 

インスタやってます!

投稿へのいいね!やフォロー嬉しいです

ヤル気が大幅に出ますので

ぜひいいね!フォローお願いします

※ユーザー名は時々変わります※

 

ご来店の際はLINEやお電話で

お席の確認をしていただけますと

確実にお入りいただけて僕も嬉しいです

↓のアイコンからLINE追加できます

追加していただけるとメッセージも

無料通話もできるようになりますので

ぜひぜひ追加してください

InstagramのDM予約するボタンや

AutoRESERVEまたはGoogleからの

ご予約は承っておりません

友だち追加

 

以下のブランドでお支払いいただけます

   

 

ニカイ営業中はイタリア国旗が出てます

イタリア国旗が出ている時は営業中です

イッカイの閉店後や定休日に

入り口が閉まっている事がありますが

↑のように電気がついてて旗が出てれば

それはもう元気に営業してます

脇のインターホンを押していただいて

鍵をお開けする秘密クラブ方式です

安心して(?)ご来店下さい

 

冷やして良いことは1つもない

というモットーがワシにはあるので

寒いのをガマンしないことにしてますが

昨日あたりから暖房点けてモコモコだと

うっすら汗をかくようになってきました

1つ買ったら1つ捨てる生活なので

ナツキ・ス◯ルジャージ以外は

サクッと捨てちゃったよ母さん

夜中にコンビに行くとよく見る

ジャージというかセットアップ?を

買わなければいけないのだろうか

イヤイヤ落ち着きなさ過ぎだろ(・o・)アカン

 

よしお