ザスタのクマさん

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あらゆるアート、デザイン、 特に写真が大好きなクマこと熊谷の作品集。

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遠い北の空、イブの夜、静寂に包まれた世界の片隅で、
古びた地図を広げる者がいました。

彼の名は太めのサンタ。

子供たちの小さな願いが、彼の唯一の羅針盤です。



(ニュルンベルク街の片隅で見かけたサンタ)

北の果ての工房では、妖精たちが星屑のきらめきをまとった贈り物を、

一つひとつ大切に包んでいました。それは物ではなく、

子供たちの心に灯る希望の光そのものなのです。


今は使われてない、古く大きな煉瓦の煙突にたどり着いたついたサンタ。

見下ろす地上には、小さな光が点々と輝いています。

それは、今夜の彼の旅路を照らす、子どもたちの笑顔の灯火。




生成AI





やがて、彼は一つの窓辺に舞い降りました。

そこには、小さな寝息を立てる子供の姿があります。

サンタは、ただプレゼントを置くのではありません。

それは、彼が子どもたちに贈る「希望」の種。

小さな手のひらに乗るその種が、いつか芽吹き、

大きな喜びの花を咲かせると信じているのです。

そして、子供の寝顔に一つ微笑みを添え、

サンタは再び夜空へと溶けていきます。



「終わりまで見て頂いて、有難うございます。

今日が良い日となり、明日がさらに素晴らしい日と

なりますように晴れ。」


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撮影 文  熊谷



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今日は東京タワー完工の日

1958年(昭和33年)のこの日、東京・芝公園に「東京タワー」が完成し、
完工式が行われた。この日は「東京タワーの日」ともされる。

一縷の望みを託すかのように、人々は上を見上げた。
それは、ただの鉄骨の塊ではない。文明の象徴、あるいは虚構の夢。



(六本木ヒルズ展望台「東京シティビューから)


完成したばかりの東京タワーは、夕闇にその輪郭を浮かび上がらせた。
まるで、夜の帳から現れた巨大な幻影のようだ。

当時、近代化が急速に進む日本の姿を、この塔は象徴していた。
果たして、この塔の向こうに広がる未来は、

輝かしいものだったのだろうか。

市井の人々はこの塔を仰ぎ見て、何を思うだろう。
ある者は畏敬の念を抱き、ある者は無関心を装い、
またある者はその威容に未来への夢を見た。

そして、間違いなく、今では、私の住む街の 「landmark」になっている。



「終わりまで見て頂いて、有難うございます。

今日が良い日となり、明日がさらに素晴らしい日と

なりますように晴れ。」


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イチゴは最初に食べる派?最後に食べる派?


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冬至とは、夜が最も長く、昼が最も短い日。

それは、世界が深い闇に包まれる瞬間であり、
同時に新たな光の訪れを予感させる時でもあります。

この夜、人々は柚子湯に浸かり、カボチャを食します。
それは単なる習慣でしょうか。いいえ、それは闇に対する
人間のささやかな抵抗、陽光への切なる願いの表れなのです。







自然のサイクルに逆らうことはできません。
しかし、人間は、そのサイクルの中で、
意味を見出し、儀式を創造してきました。

冬至の行事は、太古の昔から続く、自然への畏敬と、
明日からどんどん陽が長くなり、来る春への希望を象徴する日です。

そして今日は🍰 ショートケーキの日・甘美な誘惑の日でもあります。

それは、純白のクリームと赤い苺が織りなす甘美な幻惑。

毎月22日がショートケーキの日と定められたのは、
カレンダーの上で22日の上に15日(いちご)が乗るからだとか。








ケーキには、人間の手によって、計算され尽くした甘さ、
美しさ、そして幸福感がそこに凝縮されています。

一口食べれば消え去るショートケーキ。
その儚さの中に、私たちは永遠の美しさを見出そうとします。

それは、人生の喜びもまた、時に儚く、
だからこそ尊いものであることを教えてくれるかのようです。



「終わりまで見て頂いて、有難うございます。

今日が良い日となり、明日がさらに素晴らしい日と

なりますように晴れ。」


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あなたが知ってるバスケットボール選手は?


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本日12月21日は「バスケットボールの日」です。
1892年のこの日に、アメリカで初のバスケットボールの試合が行われ、
本日で133周年を迎えます。

バスケットボールの逆転劇は、まさに人生の縮図。
土壇場での起死回生の一打や、劣勢をはねのけるチームの絆は、

多くの感動を呼びますよね。








どんなに点差が開いても、勝利を信じる意志。「不屈の精神」。
そして集中力の持続、最後の瞬間までパフォーマンスを落とさない精神力。
チームワーク、信頼し合い、互いを支え合う結束力。

選手たちが、最後の最後まで勝利を信じて全力を尽くす姿は、
まさに人生の試練に立ち向かう私たちと重なります。

人生と同じように、バスケの試合も常に状況が変化します。
一度は絶望的と思われた状況でも、ちょっとしたきっかけや戦略の変更で、
流れがガラリと変わることがよくあります。

これは、人生における困難な状況も、必ず打開策が見つかる
という希望を私たちに示してくれます。










そして、その全てを裁く審判の終了のホイッスルは、
まさしく人生における不可避な運命の宣告。

その一吹きの音に、歓喜も絶望も、それは死にも似ていて、
全ては凝縮されていきます。

定められた時間の中で、選手たちは全力を尽くし、
悔いのないプレイをしようとします。

この限りある時間の中でどう生きるか、どうプレイするかが、
人生とバスケに共通する大きなテーマに違いありませんよね。



「終わりまで見て頂いて、有難うございます。

今日が良い日となり、明日がさらに素晴らしい日と

なりますように晴れ。」


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デパートでよく行く売り場は?


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1904年(明治37年)のこの日、東京・日本橋の「三井呉服店」が
「三越呉服店」と改称し、日本で初めてのアメリカン・スタイルの
百貨店(デパート)を目指すことを宣言し、営業を開始した。

当時の三越呉服店は二階建てで日本商家の古風を残したものだった。
「三越」の名称は、三井家の「三井」と創業時の「越後屋」に由来する。

という事で、昔、僕が撮影を担当した三越デパート本店の懸垂幕です。

このころは売れっ子(自分で言うのも可笑しいが)だった。
競合するデパートのポスターなんかも内緒でいくつも撮影してたし、
それこそ寝食を忘れて仕事に邁進してたな。






明治という時代が、その重厚な扉を開け放った。
近代化の波は、古き良き日本に新たな色彩をもたらし、
その最たるものこそ「三越呉服店」という名の化身であった。

日本橋の地に、かつては呉服商の暖簾がひらめいていたであろう場所に、
突如として舶来の意匠を纏った建築物が現われたのだ。

それは、まさに文明開化という名の甘美な毒を、
人々の五感に直接、注ぎ込むが如き存在であった。







この空間は、金銭という新たな神を崇め、
欲望という名の魔物が蠢く場所でもあった。

人々は、そこに陳列された商品を通して、
自らの地位や幸福、未来を測ろうとする。

しかし、その華やかさの奥底には、薄絹一枚隔てただけの
虚無が横たわっているかのようにも感じられた。

開業の日の熱狂。

そこで交わされた無数の視線、交錯した期待と失望の感情は、
時間の経過とともに、人々の記憶の奥に深く刻み込まれるであろう。

それは、まるで一瞬の幻影であったかのように、
しかし、確かに存在した時代の証として、

語り継がれていくのかもしれない。


という事で、今日は特別にもう一つブログを更新します。


最近、ぶり食べた?


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今日はぶりの日
日付は12月(師走)は「鰤」(ブリ)が魚へんに「師」と書くことから。
20日は「ぶ(2)り(輪=0)」と読む語呂合わせから。

記念日を制定した団体や目的については定かではない。

ご時勢のせいか、最近人気の一人鍋。
ぶりしゃぶの一枚。






縁起の良い成長に合わせて呼び名が変わる出世魚で、
関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ、
関西ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリなどの順で呼ばれる。


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今日はまつ育の日

日付は「まつ(12)いく(19)」(まつ育)と読む語呂合わせから。

一年間毎日のメイクで様々な負担や試練と戦ってきた、
まつ毛をしっかり労わってあげる日。

美しさへの飽くなき探求心、それは古今東西、人々の心を捉えて離さない。

まつ育とは、ただ目元の印象を飾るのみならず、
己の内なる輝きを引き出すための、静かなる努力。

私たちは、この小さな命に手をかけ、慈しみ育むことで、
ささやかながらも抗い難き運命に挑むのだ。










まつ育は、時に人を迷わせる。

より長く、より濃く、と願う心は、尽きぬ欲望の表れか。
その惑いの深淵を覗き込んだ先にこそ、真の美意識が芽生えるのかもしれない。

表面的な華やかさだけではなく、内面から滲み出るような気品こそ、
本来、私たちが追い求めるものに違いないと思う。


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うれしい東京土産といえば?


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今日は東京駅の日。
1914年(大正3年)東京駅の完成式が行われた。

赤レンガ造りの丸の内口駅舎は建築家・辰野金吾(1854~1919年)らが設計し、
2003年(平成15年)に国の重要文化財に指定された。

東京駅の八角屋根には、煉瓦造りの深紅が夕闇に溶け込み、
まるで遠い異国の夢のように佇んでいます。

汽笛の音は、大正の幻影を呼び覚ます鎮魂歌。

行き交う人々は皆、何かを探し、あるいは何かを失った影のように見えます。








開業当時の東京駅は、さぞかしの喧騒であったろう。
蒸気機関車の汽笛が鳴り響き、旅人たちの足音が石畳に吸い込まれる。

西洋の文明開化に沸き立つ日本の息吹が、
あの駅舎の隅々まで染み渡っていたに違いない。

人々の希望や不安、出会いと別れのドラマが、日夜繰り広げられていたのだ。

時は流れ、幾たびの改修を経て、東京駅は今もなお、その威容を保ち続けている。
しかし、その姿は単なる建築物ではない。

それは、日本の近代化の象徴であり、
多くの人々の心に深く刻まれた記憶の器なのだ。

駅を往き交う人々は、それぞれの人生を抱え、それぞれの未来へと向かう。
東京駅は、そんな人間たちの営みを、静かに見守る存在である。

今日もまたここから、人々の新たな物語が始まるのだ。



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飛行機内での暇つぶし教えて!


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今日は飛行機の日。

かつて見た飛行機の窓からの感動の一瞬。

天候不順のためフライトを2時間ほど待たされた、
フランス・シャルルドゴール空港。

夕映えの大空へ、膨大な水煙を吹き上げながら旅立つ飛行機の流麗な後ろ姿。

その姿を見たおかげで、待ちくたびれた心に余裕が生まれ、

やっと「ほっ」と息をついた。








そして、離陸の為、一切の電子機器の使用禁止の機内放送が流れ、
撮影も中断、

やがて、夕暮れの雲を突き抜けて高度10000mの安定飛行になり、
待ちに待った禁止解除で、

すぐファインダーに捉えたのは翼越し、

目前を通過して長く続く、飛行機雲。








せまる群青、宵の帳の中、飛行機の窓から眺めた一本の茜色の線。

それはまるで、空に描かれた儚い夢のよう。

はるか彼方の空に、誰がこんなにも美しい筆跡を残したのだろうか。








こんな,すれ違うように間近で飛行機雲を目にしたのは生まれて始めて

窓の外に広がる紺碧の空は、無限のキャンバス。

その中に現れた一本の茜雲は、一瞬の輝きを放ち、

刹那の美しさを持って、やがて消えて去っていく。

まるで、人の世の栄枯盛衰を象徴しているかのようで、

文明が残した航跡が天空に溶解していく、その光景の格好良さ!

飛行機が刻む時の旅路を示す標(あかし)。

過去と未来、そして今、この瞬間が線となって空を横切っていく。

私たちもまた、日々の営みの中で、心は移ろいやすい雲のように形を変え

それぞれの時の標を刻んで 生きている。


そして、やがて夕日も雲海に沈んで、

ドラマはエピローグ、







もう、待ち受けているのは漆黒の宵闇と満天の星ばかりだ・・・






城達也さんのナレーションの渋い声もさることながら、内容も本当名文です。
静寂を”しじま”とか饒舌”じょうぜつ”なんて大正時代の近代詩­の一節のようです。




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固定電話、持ってる?


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今日は電話創業の日。

1890年12月16日に日本で初めて東京と横浜の間で
電話が開通したことを記念する日です。

明治23年、それは文明開化の波が押し寄せ、
人々が夢と不安を胸に生きていた時代。

「電話」という。遠く離れた人の声が、あたかも隣にいるかのように耳に届く。

それは、まるで音の魔術師がこの世に降臨したかのようでした。

人々の好奇心と警戒心がまぜられ、その機械を見つめる眼差しは、
まさしく文明の夜明けを告げるものでした。







一本の線が、空間を飛び越え、人々の心と心を繋ぐ。
それは単なる通信手段の誕生ではありませんでした。

肉体は隔たれていても、精神は瞬時に結びつく。この電話という名の奇蹟は、
孤独な魂に一筋の光を与え、人々の営みに新たな彩りを添えました。

しかし、その便利さの裏には、言葉の重み、声の響き、
そして情報が行き交う速さの持つ、ある種の危うさも潜んでました。








電話の普及は、社会に大きな変革をもたらしました。

商いは活発になり、情報伝達は格段に速くなった。
しかし、その一方で、直接顔を合わせる機会は減り、

人は「声」という断片的な情報だけで相手を
判断するようになったのかもしれません。

この人工的な繋がりがもたらす人間関係の変化に、一抹の寂しさや、
あるいは文明そのものの持つ「影」を見るようになった。

現代のsns等を含め、便利さの追求が、時に何か大切なものを失わせるという、
「人間の業のようなものを感じ始める出来事の日。」でもあります。


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p>バスでお出かけしたい場所は?


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1925年(大正14年)のこの日、東京乗合自動車により日本初の
定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始された。

薄暮の帳が下り、街路樹のシルエットが徐々にその輪郭を曖昧にする頃、
車体は、日中の喧騒とは打って変わり、静かにその巨体を横たえている。

まるで異界の宝石を散りばめたかのような、蒼いイルミネーションが、
行き交う人々の目を奪い。見る者は、その光の魔力に引き寄せられ足を止めた。





師走の冷たい木枯らしを覆い尽くす光の粒々。

その光の海を渡る小舟のような大型観光バス。

車窓から見える光は、単なる装飾ではなく、それは、人々の心に潜む、
日常の退屈からの逃避願望を刺激する、甘い誘惑であり、







イルミネーションブルーの一つ一つが、夜の闇に映える儚い夢のように瞬き、
見る者をそう遠くはないのに、どこか遠くへと誘うかのようだった。


いつか、X"masイルミネーション輝く都会、はとバスとかに乗りたい。



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