202403 CAPD外来&ペット検査の結果。 | 末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

多発性嚢胞腎(ADPKD)と診断され、2021年2月より腹膜透析をはじめたキロク。

 

こんばんはニコ

 

3月の結果を書く前に4月になっちゃいました💦

今週末はお花見できるかなぁ🌸

 

というのも先週診察に行った翌日(火曜)、

いつものように1回目の排液をすると

濁っている。

乳白色。

白濁。

下敷き透けない(やらなくてもわかる)。

 

どうゆう事??

 

ちょっと下腹部が痛くて午前中横になってたんですけど

病院に行くほどでもない感じ。

 

通常通り、注液→排液2回目。

濁ってる泣

 

ちょっと良くなったけど3回目も変わらず泣

 

そんなこんなで排液がキレイになったのは金曜日。

徐々にクリアになっていったのですが丸4日かかりました。

初日こそ調子悪かったけどあとは体調は変わらず。

 

これ腹膜炎?(ですね)

 

前科二犯。

病院行かなかった(*/ω\*)

 

 

 

 

 

そして先月の結果はこちら。

相変わらずのリン高値!

薬が変わったのですが結果はどうなったか自分自身も気になります笑い

 

 

 

3月の結果いきまーすキョロキョロ

 

 

 

 

    検査結果 202401→202402→202403

 

 

・eGFR       3.9→4.0→3.5 ガーン

・Cre          9.41→9.24→10.45 ガーン

・カリウム  4.0→5.1→4.3

・BUN        51→49→77 ガーン

・アルブミン 3.7→3.5→3.4 

・総蛋白    6.6→6.2→6.2

・リン  7.0→9.1 →8.7

・BNP  91.5→93.1→63.3

 

はい?変更になったキックリン💊

毎食2錠づつちゃんと飲みましたけどぉ!!!!

 

 

「キックリン弱いからねぇ〜

最低3錠からだったな、、、」ってせんせいーーーーーーーー💢

 

という訳で3錠に変更で、できればピートル(前の苦手な薬)も飲んでね、とドクロ

_(⌒(_´-ω-`)_

 

まぁ全体的に悪くなっています。

ということは

 

 

・β2MG    24→24.3→24.6

じわじわじわじわショボーン

 

 

そして先月のPET検査の結果もでました。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

PET検査とは・・・腹膜平均試験

Peritoneal Equilibration Test;PET

腹膜の機能を見る検査の一つで、

・ブドウ糖の吸収率が水分の除去

・クレアチニンの除去率が溶質の除去効率

の指標として表せます。

 

この検査を行うことで現在の治療が適切であるかを判断することができます。

また、現在の腹膜機能が腹膜透析に適しているかをみることができます。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

 

PET検査の結果は以下4段階

  • High(H)
  • High Average(HA)
  • Low Average(LA)
  • Low(L)

今まで(3年間)ずっとLowだったのですが、

今回はLow Average(LA)

 

Lowがいいってわけではないですが、

腹膜の状態も劣化して変わってきてるんでしょうねードクロ

 

 

腹膜炎後の来月の結果も気になりますショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキ?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー