あか、しろ、きいろ。 | 末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

多発性嚢胞腎(ADPKD)と診断され、2021年2月より腹膜透析をはじめたキロク。

 

こんばんはニコ

 

 

まずは一曲。

 

 

 

まだ2月、チューリップはまだ球根の芽がちょこっと出たばかり。

 

 

チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ

 

 

排液の話です。

 

昨年末12月の外来とお正月をはさみ、

年明け一発目の外来まで7週間ありました。

 

体調は概ね、良好。

といっても何もなかった訳じゃないキョロキョロ

 

その間のことなのですが、

腹膜透析を開始2年にして初めての出来事が。

 

 

  赤い排液チューリップ

その日は仕事から帰ってきて透析するのが夜の00:00をまわってから。

何故か接続したあとボッーーーとカテを見つめてたら

出てきた昨日の透析液のお残りの色が、

あ、赤い???? 月のものではない。

とりあえず、注液。

とりあえず、寝る。

眠たい目をこすりながら早朝、4時に起きて排液。

出てきた排液、、、、やっぱり赤くピンク色に溜まっていく排液バッッグ。

とりあえずもう一回寝る。

起床。

ああ病院行かなくちゃなー。

病院行く前にもう一回透析して出したてほやほやの

それを持参しようと排液したたら濁りのない透明色!!!

以上。

 

 

  白い排液チューリップ

その日、最後の排液を終えるとどーも白っぽい気がする、、、

でも文字は透けて見えるレベル。

お肉食べすぎると白っぽくなるって言うけど食べてないしなー。

とりあえずその排液は捨てないで保管。

やだなー、明日(土曜日)病院かも。

翌朝、まずは昨日のお残りを出した後に注液をしなければ。

「えっ、、白っ!」

出てきた50cc程度のお残りが乳白色。

昨日のちょっと白っぽいな?と言うのではなく牛乳みたいな真っ白。

文字も透けるわけがない。

うへーーーーードクロ 腹膜炎キターーーーー。

そのまま注液。

この3時間後、排液を持って病院に行かなきゃな。

そして排液したら、あれ?一切濁りがない透明な排液。

何事?

 

これ腹膜炎前科一犯もやもや

以上。

 

 

 

 

  黄色い排液チューリップ

調子のいいときは透明な濁りのない排液。

食べ物によっても変わってくるが

ここんところ毎回、透明ではあるけれど黄色っぽい。

みかんの食べ過ぎ?白菜の食べすぎ?

カリウムが多いと黄色っぽいのかしらん?

特に薬が変わったわけでもないしなんだろう。

黄色味が強いのもあんあまりいい感じはしない。

元気ではあるけれど、足もしっかり毎日浮腫んでるし

顔も腫れぼったい。

そして髪もまた抜け始めていますショボーン

 

 

 

2月の今も排液は黄色味が強いです。

お正月を挟んでの7週間の間に

黄色はともかく赤い排液と白い排液がでるとは。

そんなことあったのに、

年明けの外来の数値はそこまで悪くなかったキョロキョロ

 

 

 

排液の様子がおかしかったらみなさんは、

ちゃんと病院行ってくださいね

(´∀`人)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー