202301 CAPD外来。 | 末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

多発性嚢胞腎(ADPKD)と診断され、2021年2月より腹膜透析をはじめたキロク。

 

 

こんばんはニコ

 

生きてます。

 

ブログって後まわしにすると

ネタが古くなってだんだん書く気なくなりますね、、、

 

いや、リアルにずっーーーーと忙しかったんですあせる

ブログやSNSも見れてませんでした。

 

体調は概ね、良好。

といっても何もなかった訳じゃないキョロキョロ

 

それはおいといて

月曜日に今年初のCAPD外来に行ってまいりましたのでキロク。

 

食事管理をいつもよりしっかりしなきゃムキーと思ったこの期間ですが

どーしても年末から年始にかけて外食する回数も増えていました。

お正月ビュッフェから始まった新年あけおめこネザーランド・ドワーフ

 

さてどうなったでしょう。

 

 

まずは先月の振り返り↓

 

 

そして今月の結果は!!

 

 

 

  検査結果 202212→202301

 

・eGFR      5.2→5.0

・Cre         7.33→7.63

・カリウム  4.5→5.1 ガーンガーンガーン

・BUN        61→60

・アルブミン 3.1→3.0

・総蛋白    5.5→5.6

・リン  6.7→5.8

・BNP    62.9→51.8

・β2MG   22.3→21.3

 

少し悪くなってるけどまぁ誤差の範囲。

なんと!!

リンが下がってるではありませんか!🎉🎉🎉

とはいえ、基準値上回ってますけどねおいで

 

それもそのはず。

いつもより薬飲んだから👏👏👏

 

処方は1日3回なので1週間で21回飲むところ、

1週間で13回ぐらい飲みましたキラキラ

 

自慢できない回数ですが

でも私的にはリンの薬飲む史上、最高記録でして年末年始期間は

食べる優先、代わりに(薬)飲む作戦。

 

我慢して飲みました。

だからあれだけ食べても

このくらいの数値ですんだかと。

ちゃんと結果として効果が出てよかったです。

先生にも「この調子でね」と言われたのですが

今、知った衝撃!!

 

外来時に言われなかったので気づかなかったのですが

やっちまった!!カリウム!!!l

また越えてしまったガーンガーンガーン

 

 

外食はカリウム水抜きできないし←そこ?

みかんは買ってきた分だけ食べるし

いちごはブランドいちごの食べ比べしてるし

キャベツ、人参、さつまいも、、、野菜も食べ過ぎか(鍋系)

今月はポテト🍟もいっぱい食べちゃったあせる

さすがに腹膜透析でもカリウム抜けなかったらしい汗

 

気をつけますショボーン
 

 

 
 

 

〜ほのぼのエピソード〜

 

先生の診察が終わり

いつものミルセラ打って(看護師さんが💉やってくれます)

そのあと看護師さんがもう一人の看護師さんにレクチャーしながら

私にPET検査の説明を始めたのですが、

その新しい方が見覚えのある方で。

 

2年前カテーテル導入時に入院してた時に

お世話になった看護師さんだったのですお願い

 

 

私は知ってる人でも自分から声かけるタイプじゃ全くないのですが

「入院してた時、お世話になったんです」とつい言葉が出てしまい
「そうなんです、(病棟から外来に)移動になったんです」
 
え??カルテ見ただけかもですが覚えてたくれたご様子ラブ
 
 
先輩看護師さんも
「え、覚えてるの??」
 
私のお世話になっている大学病院はまぁまぁ腹膜透析の患者さんもいますが
そもそもそれ以上腎臓病で入院してる方がとても多く
病棟にはいつもたくさんの入院患者がいます。
2年前のことだしただの患者の一人を覚えてなくても当然だと思いますが、
こちらとしては心細い時に優しくしてくれた方の一人だったので
(嫌な看護師も数人いた💢)再会できて嬉しい気持ちになりましたラブ
 
 

 

 

 
 

 

 

・・・はっガーン!!!
向こうは変な患者の方で覚えられてたりして(あながち)
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー