202404 CAPD外来。 | 末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

多発性嚢胞腎(ADPKD)と診断され、2021年2月より腹膜透析をはじめたキロク。

 

こんばんはニコ

 

世の中、GWですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はカレンダー通りで今日も明日もフツーに勤労でございますキョロキョロ

(早く寝ろ)

 

今日は少し寒かったけれどこれから後半はお天気も良くなりそうで、

藤やバラ、チューリップも咲いていい季節になってきましたね🌷

 

そんなわけでうっかり5月になってしまいましたが

4月の結果を書いておかなければ!

 

先月はリンの薬をキックリンに変えてちゃんと飲んで(毎2錠)たにもかかわらず相変わらずの高値、

加えて外来に行った翌日から腹膜炎?っぽくなったので

今回数値に悪いように出てしまっていないかちょっと心配でしたショボーン

 

先月の結果はこちら↓

 

キックリンはちゃんと毎3錠ちゃんと飲んでる!

足がだるくて、相変わらず疲れやすいものの元気ではある!

 

 

4月の結果いきまーすキョロキョロ

 

 

    検査結果 202402→202403→202404

 

 

・eGFR       4.0→3.5→3.8

・Cre          9.24→10.45→9.64

・カリウム  5.1→4.3→4.2

・BUN        49→77→58

・アルブミン 3.5→3.4 →3.6

・総蛋白    6.2→6.2→6.6

・リン  9.1 →8.7→8.6

・BNP    93.1→63.3→193.4

 

上、6項目は横ばい。

うん、あたし頑張ってる・(´pωq`)・゚・ 

 

問題は下2項目。

・・・・゜・(PД`q。)・゜

 

キックリンを毎3錠飲んでも効果なし。

 

ということはドクロ

 

 

・β2MG    24.3→24.6→25.8📈

止まらない。

 

ハイブリッドの足音が、、、、

猶予がなくなってきましたガーン

 

 

そこで登場。

新薬「フォゼベル錠」

こちらが新たに処方されました。

※フォゼベルに関しては別途ブログ書こうと思います💩

 

 

先生は、リンによる石灰化の話をトクトクとされ、、、

足の切断の話やまだまだ長いんだからとちゃんと薬飲んでねと説得モード。

 

「でもどっちみち寿命は普通の人より短いですよねーー。」

天邪鬼😈

 

「あ、でも透析30年してる人もいるし、、、」と言ってくれる先生。

うん、それは知ってるけどでもやっぱ、逆算しちゃいますからw

死んじゃうのはしょうがないのでいいけど(よくない)

とにかく痛いのか辛いのとかは嫌なので

薬は飲みます。

どうだろ、効けばいいなー。

でも体も天邪鬼だから素直に効いてくれないかもw

 

とりあえず1ヶ月飲んでみまもぐもぐ

 

 

それ以外は、、、、

体重はなぜか-2kg

レントゲン、出口部問題なし

ミルセラ100

血圧は低め83/69

尿はまぁまぁ出てるし

この辺りは変わりなしかなー。

 

あ、ノート書けって怒られました📖

もう1年ぐらい書いてない

 

APDに変更するか(シェアソース)、自己管理できないなら
もう腹膜透析できないよー!と。
 
 
ノート再開します。

それだけハイブリット迫ってきてるということですガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキ?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー