テンコフカテーテル挿入術から3年。 | 末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

多発性嚢胞腎(ADPKD)と診断され、2021年2月より腹膜透析をはじめたキロク。

 

こんばんはニコ

 

2月中に書こうと思ったブログ、、、

間に合わず3月になっちゃいましたあせる

\ 2月15日で腹膜透析を初めて丸3年が経ちました㊗️/

 

腹膜炎に怯えながら始めた腹膜透析、

あれから3年経ったのねーーーーーー、感慨深いものがございます。

学校なら卒業だけどまだまだ卒業したくない腹膜透析。

 

 

 

幸いにも今年も腹膜炎にはなりませんでした。

(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ

 

 

ま、腹膜炎は気をつけててもなる時はなりますし、気づいてないだけかもしれません←

あ、コロナにもかかってないですねー、気づいてないだけかもしれませんがw

 

それもこれもalldaysマスクのおかげかな😷

バクスターの細ひも薄々マスクですがwww

もう(外で)マスク外す生活無理だわw

化粧の仕方も忘れましたおいで

 

そんなコロナ禍に腹膜透析を導入して早3年。

現状を残しておきます。

 

 

 

 

 

 ◆GOOD

・メニュー変更なし

 └ バクスター社 レギュニール1500ml

 CAPD 3時間x3回/day(週6)、3時間x1回/day(週1)

 手繋ぎなのでどこでも出来ちゃうニコニコ

・食欲あり

・オープンシャワー問題なし

 └ バスタブにも入っちゃうようになりました🛁

一番風呂でもないし、薬も入れず。先生には許可得てませんw

温泉は行ってもそれは我慢しています!

・出口部問題なし(たまに引っ張る/定期) 軟膏常備

・便秘今のところ問題なしだがリンの薬が代わりちょっと怪しい

・尿量あり(空尿だけど)

・見た目は元気そう

・お出かけ問題なし 飛行機も乗ってます🛩

 

・・・全然変わってないですね。

全般的に体調は安定、お出かけもしてるし、遊びにも行ってます。

仕事もなんやかんやで続けられている🤔

(でも疲れやすさは酷いもので出勤や出掛けた翌日は屍ドクロ)

 

 

◆飲み薬は着々と増加中あせる

 

朝  キックリン2錠

   フェブキソスタット1錠

   フルスタン1錠

   フロセミド1錠

   オルケディア  1錠

   酸化マグネシウム1錠 

   甲状腺の薬1錠

 

昼  キックリン2錠

   甲状腺の薬1錠

 

夜  キックリン2錠

      甲状腺の薬1錠

 

家の中、薬そこら中にポロポロ落ちてますw

 

それと通院時にミルセラ100x1本💉

 

 

 ◆BAD 

・リンの数値爆上がり

 それに伴いβ2MG急上昇中📈

・体力なし 

・レストレスレッグス症候群 

 └ ずっと立ってられない、じっと座ってられない汗

リンが上がってるからなんですけど足が不快すぎて。。

・足の攣り(こっちもまた増えてます泣)

止まらない食欲、、、

そして薬を飲むと吐き気😓

 

あと私がダメなのは、、、

ノート書くのやめたので←

日々の血圧、体重計っていません。

継続出来ない、頑張れない人チュー

 

それと

・円形脱毛症っていうか、、薄い、髪細くなってきました汗

これは歳のせいなのか←

でも、一時期タンパク質足りなかったのもあって

また食べるようにしています🍚🍚🍚

 

 

 

 ◆3年経っても大変なこと

・具合が悪くても用事があっても365日毎日腹膜透析(たまにパスあり)

・排液処理  

 └ でも教えてもらったS字フックで以前よりは貯めなくなりました!!

(CAPDの方はコメント欄ご参考ください♡)

・ダンボールの後片付け

・外出時の手荷物が多い

 

 

 

こんな感じでしょうか?

ちなみに今日は具合の悪い1日でした😭

 

ということで、4年目突入!

無理なくいまとおんなじ感じで頑張ります💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー