「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -65ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

金曜日に札幌で所用。

今日伊丹経由で帰省した。

 

留守中にeベイで頼んでおいたアルミ製のシフトノブが入荷していたので取り付け。

オリジナルのプラ製のノブはネジ部分が舐めてきていた。

GW中にeベイでイイもの見つけてついポチっとしてました。

 

image

 

シフトパターンも刻印されています。

形状はオリジナルと同じ。

 

image

 

触り心地の滑り感がサイコー

 

image

 

近所をパトロールしてきました。

カルマンもいいけど、ロクナナのエンジンもイイ感じです。

 

image

 

ガレージに戻り、パフォーマンスエンジンを弄る

外していたロッカーアームを規定のトルクで取り付け、バルブクリアランスを調整した。

 

塞がっていたフューエルブロックプレートに穴開けて、ブローバイガスを逃がすオイルフィッティングを付けます。

 

image

 

外すとガスケットはダメになるので、新しいガスケットは自作カットで作成

+液ガスつけて取り付け。

 

image

 

出来ました👍

 

image

 

内径φ12mmのホースを取り付ける準備が整いました。

 

image

 

後はエアクリの蓋に穴開けてキャッチタンクに繋がる6か所すべての準備が完了

このエンジンはオイルシステムが充実してます。

綺麗に仕上げたい😂

 

先週末の敦賀の歓送迎会に続き、本日は福井で歓送迎会🍻

 

夕刻18時スタートなので、昼食は敦賀のお蕎麦屋さん。

 

人気のお店なのでちょっと並びました。

 

image

 

越前はおろし蕎麦が定番ですが、十割のざるそば大盛りをいただきました。

 

image

 

暑い日はざる蕎麦に限りますね😁

 

歓送迎会は福井駅近くの居酒屋。

その前に福井ザウルスの前で。。。

 

image

 

1次会、2次会と楽しいひと時を過ごして駅近くのビジネスホテルへ

 

福井駅は新幹線効果抜群です。

人通りも多く、キレイに整備されてます。

 

image

 

是非ご家族でお越しください。

カルマンで来福しているので明日は相棒と敦賀へ帰ります👍

 

 

昨晩の名古屋に続き、本日は奈良まで。

片道約200㎞

 

image

 

昨日は一日で350km走ったので、今日は軽く超えますね😄

小雨模様ですが、気温が低い分エンジンには優しかった。

油温も100-105度程度で収まりました。

 

中間地点の多賀SAでクールダウン

 

image

 

目的地は奈良。

どうせ行くならとご当地NO.1のラーメン屋さんへ

トリと魚介スープ

行列でした。

 

image

image

 

そして目的地の「Repair Studio FUKURO-」さんへ

以前からカルマンギアのシートがへたっていてDIYで出来るかなとシート外して確認したところ、バネが折れてる等素人では修復不可能で、ネットでいろいろ検索し、FUKUROさんに辿り着きました。

YOUTUBEでもカルマンのリペアを紹介していたりと折角近く?(200㎞も離れてるけど😂)にいるので昨日電話してみたところ、快くアポいただきました。

 

image

 

色々話が出来て良かったです。
独車の旧車を中心にリペアされていて安心してお任せできそうです。

丁度来月6月下旬から7月上旬にかけてカルマンを残して帰省する予定だったので、その時に預けて修復をお願いできないかと相談させていただきました。

社長にもすごく拘りがあり、私のような普段乗りしているシートならちゃんとしたいね。と言ってくれました。

 

 

ネットでしか見れなかったところへ実際に行ってお話しできるのは嬉しい限りです。

 

カルマンギアのレペア動画はこちら↓

 

 

 

敦賀に戻って初めての週末。

天気よし。

今日は全開で行こう👍

 

まずは敦賀の倉庫群でのカット。

 

image

 

16インチはデカい。

 

14時に福井のオーバルオーナー様宅へお邪魔するので、その前に腹ごしらえ。

昨年末にも行きましたが、越前そばをいただきに武生の「森六」まで。

 

image

 

本日はおススメの鴨汁がまだあったのでオーダー

 

image

 

山椒をちょっとふって美味しくいただきました🥢

 

暑いです。

30度近くはありそう。

 

image

 

写真忘れちゃったけど、オーバルのオーナーさんを訪ね、暫し空冷談義。

同じ歳でした。

今度、福井の名所を一緒にクルージングしようとお約束。

 

帰りは下道の8号線を南下。

途中の道の駅「河野」でクールダウン。

 

image

 

今日はまだまだ続きます。

敦賀に戻り、時間つぶしで気比の松原まで。

 

image

image

image

 

浜辺で水遊びしているご家族も多数。

梅雨前のいい季節ですね。

 

夜は片道120㎞の名古屋栄での空冷夜会

初めての参加。

 

image

 

続々と集まって来て、総勢20台くらい集まったかな🤔

 

image

 

繁華街での華やかな集まりです。

 

 

毎月、第3土曜日に集まっているみたい。

また、機会があったら行ってみます。

 

23:30頃いち早く退散。

復路約120㎞を1時間半かけて帰還しました。

カルマンギアは絶好調。

本日の走行距離は約350㎞

 

明日は奈良まで行ってきます。

こっちの方が遠くて片道約190㎞。

 

 

 

今日も福井までお仕事。

昨日とは異なり、終日快晴。

気温も25度未満で空冷にも優しい😁

 

福井での仕事を終え、今日は高速の往復。

いつもなら、越前海岸をゆったりと走って帰るんですが、会社で歓送迎会があるので急いで帰還。

 

途中、杉津PAにてクールダウン。

停まる必要はなかったんですが、いい天気だったので写真タイム。

 

image

 

天馬の如く、毎日駈けてます👍

 

image

 

明日のオフもいいお天気なので、鯖江の知人宅へ遊びに行ってきます。

オーバルのオーナーさん。

 

そして、夜22時にちょい悪?(笑)の集まり、名古屋栄に行ってくる予定。

「栄デビュー」😎

 

朝は好天。

 

image

 

快適な福井までの高速。

 

油温が気になる季節😱

 

image

 

60㎞を走ったところでの油温

実測では-10度なので105度くらい😥

高いね。

フード開けようか🤔

 

 

やはり、暖かいですね。

空冷にとってもいい季節。

 

帰宅時、西の空が燃えていた。

 

image

 

明日は弱雨予報。

福井までカルマンで行ってきます👍

 

深夜23:30出向の苫小牧発敦賀行き

ターミナルに着きました。

 

 

お決まりのシャコタンレーンで待機😎

 

image

 

今回のクルージングは初夏を思わせる好天でほぼ凪+快晴😁

気温も暖かく半袖でOK。

 

image

 

電波も石川沖辺りから繋がり始めます。

 

image

image

 

どんどん近づいてきた。

越前海岸沖で日没

 

image

image

image

 

最近のiPhoneは凄いね📱

昔の金曜ロードショー?

 

21時にはネグラに到着。

 

image

 

自分用のクラシックを降ろして本日終了。

明日から仕事頑張ります👍

 

 

 

 

長いGWが終了。

今夜のフェリーで敦賀へ旅立ちます。

最近はエンジンばかり弄っていたのでカルマンが汚れていても放置状態😱

天気も良くなってきたので夕方洗車しました。

 

 

艶々です。

湿気払いとアイドリング高かったので、狂っていたリンケージ調整して近所をパトロール

 

image

image

image

 

本州は暑いんだろうなぁ🤔

 

お土産は札幌限定のサッポロクラシックの春バージョン🍺

 

image

 

日本海荒れませんように🙏

 

明日はカルマンギアでフェリーに乗り、福井へ戻ります。

約3週間の長い帰省でした。

空冷も色々あった。

とんでもないエンジンに出会っちゃって、もう空冷三昧😂

本日は最終日なので出来るだけ仕上げてしまいたい。

 

朝一からケースをクリーニングして、組立開始。

オイルサンプ。

今後のオイル交換が面倒くさいです😥

 

image

 

こういうの見つけると嬉しくなっちゃいます😁

 

image

 

チン類を洗ってスプレー塗装します。

 

image

 

シリコンオフして、まずはサフから

 

image

 

そしてHCで一番安い、アクリル塗装。

 

image

image

 

まぁこんなもんでいいんです👍

 

そして取り付けていきます。

今回は黒がテーマで仕上げたいので、ボルトも黒

スチールの黒染仕上。

 

image

image

 

相変わらず社外のプーリーはハマりにくいです。

ヒーターで加熱してからゴムハンマーで叩き入れた😝

 

image

 

オイルシステム以外はほぼ完成。

もう1台のエンジンとツーショット。

 

image

 

明日は暫し札幌とお別れなので、月末までお別れ😥

 

image

 

モンスターエンジンは絵になるなぁ🤔