「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -66ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

今日は朝から空冷、昼から⛳、夕方から、また空冷。

空冷馬鹿です😂

 

朝一からオイル抜き、クーラーやフィルタ、パイピングを外した。

 

image

 

注意はしてたんですが、無理が掛かり大事なところが折れちゃった😱

 

image

 

主治医に連絡

持ち込み修理してもらいます😥

 

昼から友人、奥さんと⛳

風強かったけど楽しかった。

 

夕方戻り、夕食を済ませ、第3ラウンド。

ヘッド外して排気量調べます。

 

image

image

 

ボア90.5mm

 

image

 

ストローク82mm

 

image

 

ビッグバルブ

 

image

 

排気量は2110㏄となりました。

なかなか速そうなエンジン。

 

排気量2110㏄

キャブレター48IDF

A-1マージドマフラー

オイルクーラー

 

これはフロントをディスクブレーキにしないと怖いな😱

 

取り外した補器類は

 

image

image

 

明日はエンジンチンやファンシュラウドをクリーニングして、出来たら塗装までやりたいですね。

 

image

image

 

楽しい👍

 

今日は天気も良く、過ごしやすい一日。

朝の通勤でリンゴの花が。

 

image

 

カルマンの車窓👍

 

夜もまた久しぶりのススキノ🍺

 

image

 

とても賑やかでした。

明日は同窓生と⛳。

そして空冷弄ります。

残り少ない札幌を満喫します😁

 

 

なかなか火が入らず、苦戦しましたがようやく片目が開きました。

不調の原因はデスビへのプラグコード差す位置が間違ていた。

通常とは180度位置が異なっていた😥

ちゃんとTDCの位置見れば分かるんですが😝

そこはすぐに分かったんですが、セルの勢いが足りない。

圧縮高いから???など勝手に解釈してたけど、つまるところセルがへたってダメでした。

急遽、主治医の元へ。

一番安いやつ買ってきた。

サクッと取り付け、チャレンジ🔥

 

 

実働車だっただけにアイドリングもばっちりです。

キャブの同調がちょっと狂ってる?バックファイヤーした😱

パフォーマンスはこんな感じ

 

 

軽く4~5000回転😁

早く載せたいね。

 

クリーニング兼て、ヘッド外してストロークとボア確認します。

まずはエンジンスタンドへ。

一人なのでホイストで吊った。

 

image

 

楽しいね。

ロクナナに積む予定。

エンジン大好き😍

 

image

 

腰下未経験ですが😂

 

 

 

 

今日は寒かったです。

覚悟してパッチ履いて、ダウンのベスト着こんで暖房の無いカルマンギアで出勤。

 

それにも拘らず、お昼は大盛蕎麦🥶

香りも良く美味しかった。

 

image

 

そして街中をパトロール。

先はぼやけているけど、宮の森のジャンプ台が見えます。

 

image

 

交換したヴィンテージスピードのシフターもイイ感じ😁

 

image

 

寒くても空冷と一緒なら我慢できますよ👍

 

自宅に帰ると嫌なモノ来てた😣

 

image

 

早速キャッシュレス(eL-QR)で払いました。

明日はお休みもらったのでエンジン弄ります🔥

 

 

 

昨日もちょっと冷えてきたけど、今日は更に😥

 

帰宅時には10度切って、6.5度。

敦賀なら冬に逆戻り。

 

image

 

明日は昼間からこの気温止まりになりそう🥶

道東や道北では雪もチラつくとか。

ダウンを出さなきゃ😣

そして今週末は20度後半の予報。

20℃近いギャップは着る物にも困ります。

 

昨日のツーショット📸

 

image

 

左が私の63年式、右が友人の67年式のスポルトマチック👍

シングルナンバーですね😁

 

 

 

GW最終日。

札幌で久しぶりのオフ会。

ずっと天気よかったのに最終日に小雨。

でも本降り🌧️にならずに良かった。

8台の空冷が集まった。

カルマンが2台、タイプワンが5台、タイプ3が1台でした。

 

image

 

自分のカルマンを友人に運転してもらい動画を撮ってみた。

客観的に見れます。

 

 

ありがとうNさん🙇‍♂️

 

クルージングコースは先日アクセルワイヤーを切った当別フクロウ湖→望来→手稲

 

まずはフクロウ湖で小休止。

 

image

image

image

 

ここから信号のない山間部を望来に向けてクルージング。

お目当ての望来パークゴルフ場の駐車場はお休みで閉鎖中。

近くの展望台で2度目のクールダウン。

 

image

image

 

ここから最終目的地のワーゲンバス所有のオーナーさんが経営するレストランへ。

空冷で埋め尽くしました😁

ハンバーグが美味👍

 

image

 

夕方解散し、自宅ガレージでパフォーマンスエンジンを弄る。

まずはキャブを調べた。

てっきりIDF44だと思っていたが、ジェット類を確認すると、

E/T F2

M/J 150

A/J 180

I/J 55

じゃないですか。フラットフォーで調べるとIDF48っぽい🤔

キャブを確認するとうっすらと「48IDF」の刻印が😁

 

image

 

ワイヤリングしてセル回したけれど、バッテリーが弱いのか?圧縮比が高すぎるのか?アフターバーナーまでは行くけれど火入れできず😥

持ち越します。

今日会ったお仲間からも冷やかし半分で「早く動画アップして」とのお言葉。

なかなか期待には応えられずです😣

 

image

image

 

在庫のエンジンを2台並べてニヤニヤしてます

 

 

本日はやや風が強いです。

63歳のカルテットでの⛳

 

image

 

キタキツネさんもお昼寝

 

image

 

スルーで4時間

楽しいひと時。

カルマンで参戦しました😎

 

image

 

自宅に帰り、調子の悪かったシフトを交換。

ヴィンテージスピードかっこいいですね👍

 

image

 

入りがスムーズですが、ちょっと3速が遠い😂

頑張って腕伸ばします。

 

それからパフォーマンスエンジン

火入れはまだですが、バッテリー繋いでクランキングしました。

 

 

後はフューエルホースとイグニッションコイルを繋いだらきっと火が入ります。

明日は雨予報。

予定がキャンセルになったらやって見るか🤔

 

 

 

 

 

今日は同年代の友達と⛳

その前にできる事から。

 

キャッチタンク拭いてあげました。

本来のメッキが✨

 

image

 

続いて火入れの準備。

テスト用のセル組付け

 

image

 

火入れの前に圧縮測ったりもしよう。

 

着々と火入れの準備が進む

 

image

 

一度火を入れてみて、それからじっくりとエンジンスタンドに乗っけてクリーニングと点検兼て遊びます😁

札幌に居る間に何処までできるか🤔

 

本日は奥さんと愛娘「MOKO」を同伴し、道南方面をドライブ。

 

優駿ロードを🐎🫏

 

image

image

 

カルマンにもペガサスが👍

 

image

 

まずは目的地の二十間道路桜並木へ

 

image

image

 

1週間遅かった😂

 

でもイイ写真撮れました👍

 

image

 

折角日高まで来たので、子供小さい時にキャンプに来た三石海浜公園まで足を伸ばした。

 

image

 

ここで昼食とって折り返し。

帰りはずっと下道で。

北海道は広く、道も空いていてドライブは楽です。

自宅から往復で355km。

 

自宅に戻り、例の物の入荷準備ができたと連絡。

ガレージに運び入れました。

 

image

 

空冷エンジンです。

もう病気ですね😁

 

軽く組んでみた。

 

image

image

 

排気量はヘッド外してからのお楽しみ🤗

2Lオーバーを期待してます。

 

ザックリとした装備は、

weberIDF44

マージドマフラー

オイルクーラー

オイルフィルター

キャッチタンク

サンプタンク

エンジンは掛るようです。

 

いろいろ弄りたいけど時間ある???

もうすぐ福井に行っちゃうけど😥

帰る前に火入れ式ぐらいはやりたいね。

 

 

 

 

泊りの予定も無く、帰省の身なので札幌近郊を満喫します。

泊りは高いし、混んでるので。という言い訳です😂

 

午前中は愛娘「MOKO」の狂犬病ワクチンと健康診断。

不安いっぱいで順番を待ってます。

 

image

 

注射と診察を終え、主(奥さん)を待つ。

 

image

 

午後からは入院していたカルマンが直ったとの連絡が入り引き取りに。

実はリアタイヤの内側が擦っていたようで、スペーサーとロングナットを用意してもらっていた。

これはDIYで直します。

スペーサーは厚さ9.5mmもあるので今付いているナットでは寸足らず。

かと言ってロングナットでは長すぎてドラム内のブレーキを壊します。

まずは外したタイヤにスペーサーを噛まして、ストックしていたドラムに取り付け。

ロングナットを入れてみた。

 

image

 

結構飛び出てます。

黒く塗ってカットする部分を確認。

 

image

 

グラインダーでカット。

 

image

 

嵌めてみます。

 

image

 

こんなもんかなぁ🤔

リアだけ10本カットしました。

 

スペーサー噛ましてカルマンに装着。

 

image

 

ボディとのクリアランスは昨年履かせた205タイヤ同様、小指一本入りません😂

 

image

image

 

ここで当たらなければ、もう大丈夫👍

男前のツライチになりました😎

 

image

image

 

明日もいい天気の予報

奥さんと静内の二十間道路桜並木にMOKO同伴でドライブに行ってきます😁

 

それとサプライズあり。

明日また。