「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -67ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

今日は20度にはならなかったけど、快晴でいいお天気でした。

仕事を早めに切り上げ、聖地へ今年の安全運転祈願🙏

 

image

image

 

明日はカルマンギアが退院予定👍

GW後半戦のスタート。予定がぎっしり😁

 

5月になりました。

ご当地札幌は過ごしやすい気候です。

今朝の通勤風景🚗

 

何だか気持ちのイイ五月晴れ。

快晴ではありませんが、フロントガラス越しに見える風景はまるでキャンバスに描かれた絵画の様😍

 

image

 

最近はやりのAI編集の画像みたいです。

この画像はiPhoneで撮影し編集で自動調整しただけです。

最近のカメラには脅かされますね👍

 

帰宅時にはすっかり日も暮れた。

快晴😁

 

image

 

明日も天気良さそう。

 

 

昨日オイルを抜いて下準備完了していたカルマンギアのオイルを充填

添加剤もドーピング👍

 

image

 

サンプタンクがあるので4リッター近く入ります。

 

それから昨日、空冷師匠から雑談でファンベルト短くしてクーリングファンの回転数を上げる作戦で冷却対策になるのか???いう施策🤔
ならばやって見ようという事で、ちょうど15mm短いベルトの在庫があったので付けてみた。

以前は915mm

 

image

 

今回のベルトは900mm

 

image

 

バンドー化学はmade in japan👍

コスパも品質も抜群かな?

 

まぁ折角なのでオイル交換後の慣らしも兼ねて、遠出かつスピード出せるルートをチョイス

バイパス経由で望来の海岸まで。

春の日本海😁

 

image

 

気持ちいいです。

帰りはアップダウンのある山を越えて当別フクロウ湖経由で帰ります。

快調に飛ばしていると、橋の手前でいきなりアクセルワイヤーが外れた?

惰性で退避場まで😱

 

 

交通量が少ないので難なく退避。

アクセル覗き込むと外れたと言うより、切れてた😥

 

image

image

image

 

これは交換しかない。

いつもなら工具一式と主要パーツを積んでるんですが、今回はチョイ乗りのつもりだったのでトランクルームは空😱

2年振りのドナドナ決定です。

 

image

 

山の中ゆえ、積車到着まで2時間半。

ようやく代車を積んで来てくれました。

 

image

 

自宅近くだったらスロットルに厚紙でも挟んで2-3000回転を維持し、シフトチェンジしながら周りに迷惑かけちんたら帰れるんですが、流石に今回は自宅から40㎞も離れているので一発で諦めた。

こうい事はいつ起こるのか分からないのが旧車だから全くへこたれてません。

少しでも消耗品の寿命伸ばすにはどうしたらいいか考えちゃいます😉

札幌へ帰省してからのGW前半戦でした。

 

空冷2台のオイル交換。

今回はドーピングしちゃいます。

「ベルハンマー」ただのお呪いですけど😂

 

image

 

ロクナナのオイルは3月末に茶こしもクリーニングしたので今回はオイル交換のみ。

 

でも、まずは初めてのグリスアップ

主治医曰く、オイル交換2回に1度はしたほうがいいよとのアドバイス

車検時にはやっくれてますが、DIYは初めて。

何だか最近ガタガタしてたような気が🤔

リチウムがイイという事だったのでアストロでガンとグリス買ってきました。

 

image

 

汚いグリスがやや暫くして出てきた。

という事はかなりグリスがへたって枯渇していた😱

 

そしてオイルを抜き始めた。

 

抜き切るまで、カルマンギアのグリスアップも。

サクッと終わらせ、カルマンで近所をパトロール。

こちらは車検から1年未満だったのであまりビフォーアフター変わらずですが、安心は勝ち取りました👍

エスコンまでテストラン。

 

image

 

ガレージの戻り、ロクナナのオイルも抜けたところで、オイルと添加剤補充

 

image

 

完了。

軽く近所をテストラン。

グリスアップ効果が凄い。エンジンばかり弄らないで足回りも大切😍

ガタ無くなった👍

 

車を入れ替え、今度はカルマンギア

 

image

 

色んなもの取り外し、オイルをしっかり抜きます。

 

image

 

こちらは茶こしもクリーニング

 

image

image

 

下準備完了。

明日、蓋してオイル充填します👍

空冷三昧の一日。

 

 

 

 

 

お休みの午前中。

天気も良し。

愛娘のMOKOと近所をプチパトロール。

 

image

 

午後からは奥さんと久しぶりの二人⛳

 

image

 

暖かくいいシーズンになってきた。

 

image

 

自宅から車で15分。

GW中あと何回プレイできるかな😁

 

 

今日の札幌は24度アップの初夏

 

人間ドックに行って来ました。

暑い💦

 

image

 

桜も見納めですね

明日は奥さんと二人⛳

ゴルフ場で練習しなきゃ😅

26度以上の予報。

半ズボン🤔

 

 

札幌へ一時帰省し、本社へ久しぶりの通勤

昨年の本日にも同じアングルで撮りました。

本日2024年4月24日の札幌のサクラ🌸

 

image

 

因みに昨年の2023年4月24日は↓

 

 

まるで間違い探し。

何が違うでしょう?

ホイール???

面白い写真が撮れました。

 

会社に着きました。

 

image

 

札幌の2週間楽しみましょう😁

 

 

 

 

 

21日は千葉のジャンボリー楽しかった。

一夜明け22日は大洗からフェリーでGW前のちょっと早い帰省を兼ねて札幌へ戻ります。

その前にロクナナで東京をブラブラ。

千葉から京葉線経由、首都高で都心へ。

銀座4丁目

 

image

 

国会議事堂を抜け

 

image

 

六本木交差点

 

image

 

30年ぶりに昔務めていた西麻布界隈の博多ラーメン「赤のれん」へ

 

image

image

 

美味しかった。

それから、昔はテレ朝があった六本木ヒルズへ

 

image

 

殆どお上りさんです😅

駐車場へ戻り精算。

流石東京です。2時間足らずで2000円。

 

それから青山方面へ向かい、赤坂、桜田門、皇居を通り日本橋を抜け、ザッツ東京の向島界隈

 

image

 

この辺りは10年前に仕事で徘徊してました😄

 

ここから首都高に乗り、常磐道で水戸まで

 

せっかく水戸で降りたので偕楽園を散策。

 

image

image

image

 

そろそろ乗船受付時間に近づいてきたのでフェリーふ頭へ

 

ジャンボリーに参加していた札幌組のタイプワン。

主治医が売り物で持ってきたビートルです。

 

image

 

待機場ではオーバルさんも。

 

image

 

満月も出てきたので、今日は穏やかなクルーズになりそう。

 

image

 

19:45大洗発、翌13:30苫小牧着

 

余り興奮して寝れず、4時には目も覚めて、日の出を待っていた。

 

image

 

ようやく苫小牧港へ

 

image

 

天気は良くても、流石北国。風は冷たいです。

下船後、遅い昼食

 

image

 

苫小牧は結構牛タンが美味しいですよ。

 

高速で小一時間。

ようやく札幌の自宅に到着。

 

カルマンギアに会いたくて、早速近所をパトロール

 

image

 

エンジンも絶好調👍

 

 

やはり1775㏄はパワフル。

 

16インチもカッコイイ。

 

image

 

GW明けはこいつで北陸路へ😎

 

 

 

2週続けての東西イベント。

オレンジバグに続いてジャンボリーに行ってきました。

関東も強者だらけです。

まずは定位置に着座。

 

image

 

お隣のオーバルのスラムドはFor saleで売れたそうです。

 

image

 

オレンジバグで仕入れた「STOP」で目を引かせる作戦。

 

image

 

相変わらずお尻は解放です😂

 

image

 

昨年の北海道での「BUGPIC」でお知り合いになった仙台の強者たち。

 

image

 

Tさんからは差し入れまでいただき、記念撮影。

 

image

 

SNSでお知り合いになった「冗句箱さん」からはコーヒーいただきました。

 

image

 

上の缶は先日鈴鹿でF1観戦した友人からのお土産。

今日わざわざ遊びに来てくれました。

ヒューズなどの小物入れに使えそう。

 

そしてアワード。

流石に綺麗に仕上げた個体且つパワフルなエンジンの持ち主たち。

 

image

 

曇りのち晴れの過ごしやすいイベントでした。

3時近くなり撤収の準備。

年取ると1日早い、1週間早い、1月早い、1年早い😱と感じる今日この頃です。

 

image

 

このプレート丁度トランクに収まります。

 

image

 

もう一泊するので木更津まで足を延ばし、刺身定食が今夜の食事

 

image

 

明日は雨の西麻布で博多ラーメン「赤のれん」に寄って、北上し大洗からフェリーで北海道へ帰還します。

 

 

まずは車の周りをチェック

空気圧

オイル量

キャリア―の取付具合

ウィンカー、ストップライトなどなど

 

image

 

OKです。

エンジンは異音も無く快調👍

 

 

さぁ出発。

8時半に敦賀~千葉へ

500㎞約7時間のクルージング

 

image

 

ほぼ中間の清水で目の前に富士山が😍

 

image

 

新東名高速道は3車線で120km規制

出しませんけど。。。というか出ませんけど(笑)

 

やっと東京の香りがしてきた沼津でトイレタイム

 

image

image

 

その後は東名を爆走し、首都高3号線(渋谷線)を通って、谷町JCT、浜崎JCTを経由し、レインボーブリッジを渡って湾岸線に入り、千葉に到着。

 

30年前に横浜で居を構え、西麻布に通っていた頃を思い出し、首都高をロクナナで爆走。

まさかこの日が来るとは思っても見なかった。

楽しい健康年齢を今後とも過ごしたいですね😂

明日はジャンボリー。

ここ数年に知り合ったお仲間との再会が楽しみです。