「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -64ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

梅雨前のいい季節ですね。

気温は20℃前後。

暑くもなく、寒くもない。

人にも空冷にもサイコーです。

 

仕事を終え、主を待つカルマン

 

image

 

最近洗ってませんが、艶々です👍

 

ここ敦賀はちょっと迂回すると田園

丁度夕陽が山々を照らしてイイ感じ。

帰宅時、ちょっと遠回り🌞

 

image

image

 

今週は晴れ間の多いイイ季節が続きますね😁

 

 

 

昨日の嶺北に続き、本日は嶺南地区をドライブ。

約60㎞離れた高浜の若狭和田ビーチへ

ガイドブックによると綺麗な浜を示す国際的な「ブルーフラッグ」を取得しているようです。

アジアで一番キレイだと言われているとか。

 

image

image

 

町を上げて美しさを保っているようです。

まだ海水浴シーズン前ですが、キレイな砂を入れてました。

 

image

image

image

 

高浜には大飯原発もあり、流石に護岸も整備されていて綺麗な町だった。

 

image

 

帰る途中、敦賀の隣町「美浜」でもワンカット。

 

image

image

 

途中多くの海水浴場があり、関西や中部の海水浴場のメッカなんでしょうね。

夏になるときっと大渋滞かも🤔

 

途中、通り雨が降りワイパーのテストが出来た。

問題なし。

良く働いてくれてます。

ただ、幅は300mmじゃなく、350mmでも良かったかも。

アマゾンで1個1000円なので変えようかな?

 

 

先日入荷していたワイパー一式を取り付けてみた。

 

image

 

アームはカルマンギア用でフラットフォーで調達。

クロームメッキ👍

 

image

 

ブレードはフラットフォー高いのでAmazonにて長さ30㎝のBOSCHを注文

 

image

 

汎用品なのでちゃんと付きます。

調子の悪かったワイパーは空冷ワーゲン用ではなく、日本には置いてないタイプでした。

アームの付け根も馬鹿になりかけていて、ブレードもちゃんと付いていなかったんです。

そのせいか、アームが途中で止まったり、動きが不安定でした。

モーターが悪いのかなあとちょっと疑って覗いてみたけど緩んでいる箇所も無く

問題なさそうでした。

そして、新しいアームを取り付けると根本もしっかり付いてグラつきも無く、挙動もバッチリ😁

 

 

今までの不安が払拭されて超満足😍

当たり前の動きなんですが、60年以上の前の車となるとこんなことが嬉しくて。

ちゃんと動くワイパーと超撥水タイプのスプレーも塗布しているので万全です。

 

午後からは嶺北(福井県の北側)を今庄ルート(山から)で

 

image

 

越前→鯖江→坂井→越前海岸経由で敦賀

 

image

image

 

北前船

 

image

 

グルっと160㎞のドライブ

明日は嶺南(若狭湾)かなぁ🤔

 

 

 

今日は天気よくなりました。

 

暖かい日には蕎麦と決めているので、ちょっと離れた秘境のお蕎麦屋さんへ向かった。

「又八庵そば処」

片道8㎞位の山奥です。

 

残念ながら土日の営業という事で😱

ちゃんと調べて行けばよかった。

でも、道を尋ねたご老人が主だったので挨拶が出来た。

今度リベンジします👍

 

途中の道のりに日本最古の鉄道トンネル「小刀根トンネル」があった。

是非行ってみたかった名所。

 

image

 

明治14年竣工のトンネルで敦賀市指定文化財にもなってます。

143年前😱

 

image

image

 

北陸トンネル群とは異なり通過できません。

ここを抜けると「千と千尋」の世界か🤔

 

カルマンギアと記念撮影📸

 

image

image

image

 

なかなかいい画が撮れました👍

 

 

 

 

昨日より10度以上低い気温😨で

台風も近づいている本州。

今日は一日雨🌧️

昼食も外出せずにコンビニ弁当を朝買って出社。

 

image

image

 

ワイパー事情のよろしくない旧車には試練です。

先日、DIYで直したワイパーの調子が悪く、替えのブレードも特殊なタイプ

ブレードもなかなか無いし、クリップ部分も広がって機能しなくなった😥

いつ外れてもおかしくない😱

 

image

 

だったのでフックスタイルのアームをフラット4にて新調

今売っているブレードでも付くかと思います。

アームはクロムメッキ👍

 

image

 

ちゃんと動いてくれれば梅雨でも安心かな🤔

念のため、撥水処理もしておきます。

 

そんなこと考えていると主治医からLINEが。

先日壊したパフォーマンスエンジン用のオイルクーラーの溶接修理が上がったと。

 

image

image

 

まだ写真だけですが、プロの仕事は綺麗ですね。

放熱板を少し削り取って修復してくれました。

札幌に帰って取り付けよう😁

これでオイルシステムの上下の準備が完了。

 

折角のエンジンなので油圧計も付けたいので、2ポイント式のセンサーとプレッシャーゲージを準備した。

 

image

今のロクナナには2か所の追加メーター用のブラケットが付いてます。

タコメーターと油温計

 

image

 

タコメーター外してここに油圧計を付けます。

そしてタコメーターがどうしても欲しいので、前から気になっていたタコメーター内蔵のスピードメーターを奮発して買っちゃいました。

船便で米国から6月下旬に入荷予定です。

 

image

 

これはマイル表示です。

時速200㎞も出ないのでこんなに表示いりませんが😂

ダッシュパネルは穴こそ開けてませんが、どんどんカスタムしてます👍

 

6月末の帰省が楽しみ。

 

image

 

仕上げてロクナナに載せます😁

 

 

 

 

 

 

5月も今週でお終い。

早いですね。

 

ブレザー着てるとちょっとムシムシする敦賀

お昼に赤レンガ倉庫までパトロール🚗

 

image

 

ちょっとエフェクト掛けてますが、レトロな写真に仕上がった👍

 

夕食は場末の街中華👲🍜を発見

ボリュームたっぷりで美味しかったです。

店の方も気さくで、乗り込んだカルマンで話が弾みました。

暫く通います😁

いつものフェリーだとドアツードアで24時間かかるんですが、飛行機だと7時間。

時間はかかるけど明るいうちに帰ってこれるのはイイですんね😄

 

本州はやはり暖かいですね。

伊丹に降りたら半袖Tシャツでも十分。

 

敦賀に着いたら夕陽が綺麗だったので、隣町の水晶浜までプチドライブ。

 

image

 

ちょっと写真は暗いですが、多くのカメラマンがショットしてました。

 

image

image

 

明日からひと月敦賀に滞在

 

image

 

暑いんだろうなぁ😝

 

 

 

気温15度くらい。

風はちょっと冷たい。

 

友人と⛳

 

image

 

長袖、ウィンドウブレーカーで丁度いい感じでした👍

ホームコースは自宅から10分くらいで54ホールあります。

北海道はスルーでプレーなので4時間くらいでラウンド終了。

 

自宅に戻るとアマゾンで注文していた耐熱バンドが届いていた。

 

image

 

締め付けとカットできるこの工具は必須ですね。

エグゾーストパイプに早速巻き付けた。

 

image

image

 

エンジンに付けてみた😊

 

image

image

image

image

 

チンも付けてほぼ完成形

 

image

image

 

爆音保障🤣

そして速そう。

 

ロクナナとも暫しお別れ。

 

image

image

 

3泊4日のプチ帰省が終了

明日、伊丹経由で敦賀に帰ります。

次回は6月下旬の帰省。

 

6月下旬にはパフォーマンスエンジン仕上げて路上復帰😁

 

 

 

 

本日、帰省目的の通院。

問題はありませんでした。

札幌の会社に顔を出し、午前中チョイと打ち合わせ。

昼食は札幌ラーメン「彩未」の味噌。

 

image

 

メチャ美味しかった。

ロクナナも絶好調👍

 

image

 

帰宅後、空冷弄り。

昨日に続き、ブローバイ対策のパイピング準備。

エアクリを加工します。

 

image

 

キャッチタンクからキャブにブローバイガスを戻します。

蓋の錆も出来るだけ落としてイイ感じに仕上がりました。

 

このヘッドは流石に48用なのかデュアルポートの口も広いです。

当然マニも加工済みです😍

 

image

 

仮付けしてみます。

 

image

image

image

image

 

キャッチタンクには口が6か所。

上から、

1段目 キャブ(エアクリ)

2段目 フューエルブロック、オイルフィラー

3段目 バルブカバー

 

image

 

上はほぼ終わったので、後は下(オイルフィルターとクーラー)

下潜って取付位置など検討したけど、まだ分かりません。

主治医に相談しよう🤔

早くエンジン仕上げて換装したいね。

 

image

image

 

オリジナルエンジンのF型1300㏄は絶好調なんだけど、この趣味ばかりはどうしようもない😂

 

 

車2台でエンジン4台。

ほぼ病気😁

 

 

 

 

 

金曜日に札幌で所用。

今日伊丹経由で帰省した。

 

留守中にeベイで頼んでおいたアルミ製のシフトノブが入荷していたので取り付け。

オリジナルのプラ製のノブはネジ部分が舐めてきていた。

GW中にeベイでイイもの見つけてついポチっとしてました。

 

image

 

シフトパターンも刻印されています。

形状はオリジナルと同じ。

 

image

 

触り心地の滑り感がサイコー

 

image

 

近所をパトロールしてきました。

カルマンもいいけど、ロクナナのエンジンもイイ感じです。

 

image

 

ガレージに戻り、パフォーマンスエンジンを弄る

外していたロッカーアームを規定のトルクで取り付け、バルブクリアランスを調整した。

 

塞がっていたフューエルブロックプレートに穴開けて、ブローバイガスを逃がすオイルフィッティングを付けます。

 

image

 

外すとガスケットはダメになるので、新しいガスケットは自作カットで作成

+液ガスつけて取り付け。

 

image

 

出来ました👍

 

image

 

内径φ12mmのホースを取り付ける準備が整いました。

 

image

 

後はエアクリの蓋に穴開けてキャッチタンクに繋がる6か所すべての準備が完了

このエンジンはオイルシステムが充実してます。

綺麗に仕上げたい😂