「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -63ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

旧車アルアル。

実はカルマンギアのシートはかなり傷んでます。

スプリングも切れてるし、アンコもヘタってる。

おそらくスプリングが床まで到達してるかも?

 

image

 

アンコのヤシがらもボロボロ出てきてます。

 

image

 

来週末の帰省時に奈良の業者さんへ入院させてから飛行機乗って帰ります。

旧車専門のプロにお任せするので、きっと乗り心地サイコーになるはず👍

 

 

セミこそ鳴いてませんが、もう真夏です🌞

気温は31度越え。

 

image

 

まだまだ好天が続きそう。

梅雨はいつ🤔

 

カルマンギアのクーリングに必要なパーツが入荷してきた。

妄想が現実になってきた。

 

image

 

取り付けは速くてお盆休暇。

 

 

 

30度行かないと心地よし。

昼休みに近所をパトロール。

 

image

 

田園

日に日に伸びてきている。

 

image

 

野坂山

 

image

 

今度登ってみたいですね。

 

「冷やしたい冷やしたい」病が止まりません。

ネットでイイもの見つけました。

 

こいつ付けて見たくなった。

早速ポチしちゃいました。

 

 

一般普通車はAN10が推奨なんですね。

AN8から変更ですな🤔

 

 

 

 

全国的に暑い一日だった様です。

ご当地敦賀も16時には34度近く😱

クーラーの無いカルマンギアは洗礼を浴びました💦

 

image

 

昼休みに問題ありのプーリー変えようと思ったけど暑くて断念。

 

image

 

仕事が終わって18時ごろ開始。

 

image

image

 

こんなもんだったのか傷んでいるのか分からなかったけど、よく高速にも乗るので不安は解消していこうという事で新しいプーリーを用意してました。

新品はこれ

 

image

image

 

サクッと付けて完了。

 

image

 

明日も30度越えになりそう。

でも、暑いの大好き👍

 

 

 

 

 

札幌の感覚ではすっかり真夏🌞

朝夕も暖かく、昼間は30度越え。

今日は金沢までお仕事。

休日なら空冷で向かうんですが、流石に仕事で150km以上の遠出は辞めときます。

カルマンギアは自宅でお留守番。

 

image

 

せっかくの金沢。

新幹線初乗車。

しらさぎとサンダーバードにはよく乗ってましたが。。。

 

image

image

image

 

金沢までは40分くらい

意外と駅が多かった。

夕方仕事を終え、敦賀に戻ります。

 

image

 

先週土曜日にはカルマンギアで北陸自動車道を爆走したんですが、新幹線は速い。

 

高速から見える越前の街並みとはちょっと違う感じがしました。

風情ある瓦屋根は日本的で綺麗。

札幌育ちの自分にとって歴史ある北陸路は魅力的です😁

 

 

夏本番に向けて油温が気になってしょうがない😥

高速ではいつも110度オーバー

オーバーヒートの症状は聞いてはいるが、未だ経験はしてないものの油温計が気になって😱

外付けの追加オイルクーラーを悪だくみしてます。

DIYでなるべく安く上げたいので専用パーツ以外はAmazon。

 

まずは専用パーツ。

オイルポンプが必要。

エンジン降ろさないと付けれません。

 

どうせならオイルフィルターも追加で付けたい。

ここまでは専門店で調達。

高いです。予算半分以上は無くなります😅

 

後はクーラーコアやパイピング、フィッティングなどなど

 

 

この辺りはAmazonで調達。

基本大陸産です。ちょっと心配だけど遊びですから😁

 

設計図はこんな感じです。

 

まぁ素人が考えているので限界です。

オイル漏れが無いようしっかりとシールしたいと思います。

 

こんなこと考えていますが敦賀じゃ何もできないので妄想だけ膨らませてます😄

お盆休みに札幌に車で帰省してやるか🤔

 

 

 

だんだん夏に近づいていますね。

以前SNSで知り合った空冷のお友達から千里浜なぎさドライブウェイを教えてもらっていた。

天気もいいし、行ってみよう。173㎞

 

image

 

気温は30度未満だけど、油温は110度オーバー😱

80km走ったところで、最初のクールダウン。

 

image

image

 

続いて小松を過ぎた辺りで2回目のクールダウン。

 

image

image

image

 

やっと着きました。

砂にハマったらと心配していたけど、心配無用でした。

まるで舗装道路。

 

image

image

image

 

風も無く、海も穏やか。

 

image

image

 

感動しました😁

北陸を満喫してます👍

 

窓開けで腕出して走ってたらすっかり日焼け🌞

 

image

 

痛い😅

 

潮風と浜辺走ったので洗車して本日終了。

 

image

 

楽しかった。

350km、ガス23リッター、燃費15㎞/L

一人ドライブだけど空冷と一緒なら飽きません。

弄るのも好きだけど走るのも楽しい😍

 

 

 

 

 

 

 

勝手に命名。

6月7日はロクナナ(1967年式タイプⅠ)の日。

今年前半の想い出写真。

 

4月第1週

京都の亀岡

 

image

 

秋のオータムが楽しみ(^^♪

 

4月第2週

和歌山のオレンジバグ

 

image

 

400台の虫たち

 

4月第3週

千葉のジャンボリー

 

image

 

メジャーな都市圏のイベント

東京観光も兼ねた。

 

7月にまた想い出作ります。

 

日ごと夏に近づいている。

昼はステアリングが熱い🔥

 

6時過ぎても暖かい。

夕陽も眩しい。

 

image

image

 

やっと週末。

土日何しよう🤔

 

 

本日、隠れ家的なお蕎麦屋さんで昼食を。

山の中の一軒家

「一生懸命 営業中」

 

image

 

十割の越前そば

 

image

 

天ざるをいただきました🥢

 

image

 

日に日に暑くなってきた🌞

クーラーの無いカルマン。

 

image

 

ステアリングが熱い😝

 

 

 

先日アップデートしたワイパー

助手席側と運転席側で若干長さを変えてます。

運転席側は少しでも視界を広げたいので350mm

 

image

 

助手席側は350mmだと干渉するので300mm

 

image

 

👍です。

動きもスムーズ。

左右のサイズが異なるのは現代車も。

マネしてみました😁

土砂降りで走ってみたくなった。

変態ですね😂

 

帰社時、ふと愛車を見るとリアタイヤのラインがセクシー😍

 

image

 

リアへ9.5mmのスペーサー入れてます。

 

image

 

小指一本の絶妙なクリアランス。

明日は高速飛ばして福井までひとっ走りしてきます😎