「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -62ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

今日はプライベートな用事を済ませる為、お休みを頂いた。

午前中には銀行系、午後から通院。

この歳になると何らかの問題を抱えています😅

 

3時にやっと時間が空いて空冷タイム。

札幌はヒンヤリしてます。

20度ない。

長袖で作業開始。

まずはキャッチタンクと入荷したMSDのコイルを取り付け。

 

image

 

続いて真鍮のロングナットが入荷したのでエキマニを取り付け。

 

image

image

 

載せるエンジン本体の準備が着々と進んでいます。

あとはMSDコントトーラーの入荷待ち。

 

本日のメインイベントはクーラーコアの取付。

何処に取り付けるのか知恵の輪状態🤔

まずはトライ&エラー覚悟でミッション下に付けてみた。

タイヤも履かせて、車高を一番高く調整し確認。

 

image

 

ダメだこりゃ😝

楽しちゃダメですね。

もう一度やり直し。

そもそもファンを下って勝手に考えていたけど、逆も真なり。

試行錯誤していると丁度収まりのいいポジションを見つけた。

 

image

 

これいけるな🤔

 

image

 

今のところ、どこにも干渉してません。

パイプ組んでも大丈夫そう👍

馬から降ろしたら、ドライブシャフトに干渉しないか🤔心配😱

疲れたので本日終了。

配管、配線をすればクーリングシステムは完了です。

 

あとは電装系を仕上げれば、エンジン載せれます。

何とか今週末の日曜日には完成しそう。

そして来週はインプレと北海道の空冷イベント参加😁

 

本日は札幌の会社に出勤。

肌寒く、半袖で出勤して失敗😅

定時で帰宅し、夜勤レストア。

 

追加メーター類の配線確認。

不親切なUSA品。取付位置のシールは開梱時既に剥がれていた。

現状と比較して何を何処には何となく分かったんですが、どうしてもハイビームのマイナス(アース)のコードが分からず、バッテリーに繋いで確認した。

 

image

image

 

判明しました👍

よかった。これで点と線が繋がりました。

 

ダッシュ裏の配線はグチャグチャ😱

でも、これすべて自分で配線し直したので分かります。

他人だときっと嫌がるだろうね。

あとで結線するコードにはマスキングでお印付けました。

 

image

 

エンジン側も一応整理。

 

image

 

こちらにはオイルプレッシャーゲージとオイルクーラーファンの配線を追加します。

そしてMSDコントローラーが入荷したら再配線する予定。

電気系はこれで目途が着きました。

あとはオイルクーラーコアの取付位置と取付方法が決まれば、一気に組上げてエンジン載せるだけかな🤔

楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

札幌はガレージがあるので溜まりに溜まった弄りたい欲求を一気に発散。

パフォーマンスエンジンのクーラーコアが修理から復帰。

ファン付けていよいよ取付準備開始。

 

image

 

主治医から取付方法のアドバイスをいただきホムセンでパーツを準備

 

image

 

ミッションの上あたりに吊り下げる作戦。

うまく行くか🤔

 

オイルポンプからの出入り口にホースを。

エグゾーストに当たる部分には耐熱バンドを巻く。

 

image

 

まずは、ここまでで奥さんと焼肉ディナー

久しぶりに地元の旨い焼肉いただきました🥓

 

image

 

食後、ガレージに戻り夜勤開始。

ロクナナのエンジン降ろしちゃいます。

 

image

 

もう何度もやっているので、補器類を取り外し。

 

image

 

4本のナットも外したので、いざ引き抜きます。

 

image

 

すんなりと降りました👍

 

image

 

これからモンスター2110㏄を差し込むんですが、その前にクーリングシステムを仕上げなければなりません。

 

image

 

また、モンスターに相応しいMSD(もの凄い電気)も入荷予定。

何とか今月中に仕上げたい。

でも、仕事も遊びも忙しい月末😂

 

午後から本州大荒れでしたね。

 

今日から飛行機で札幌へ約2週間の帰省。

この2週間がもったいなかったので、カルマンのシートをレストアしようと奈良の「fukuro」さんに予約していた。

自動車内装補修 内外装補修 リペアスタジオ フクロウ|Repair Studio FUKURO- (fukuro-repairstudio.com)

敦賀から180㎞

途中多賀SAでクールダウンと朝食

 

image

 

11時半の約束なので先を急ぎます。

1時間半ほど走り着きました。

 

image

 

ポルシェ入庫中

その横で作業していただけるとの事。

 

image

 

現状スプリングが落ちて床に着いているかもしれない😂

社長と色々雑談してから駅まで送ってもらいました。

7月8日に引き取り。仕上がりが超楽しみです😄

 

奈良から伊丹そんなに遠くなかった。

15時のフライトで北海道へ

5度以上は気温低いですね。

涼しい😁

 

自宅に帰り、妻の作ってくれた夕食を食べ、早速ロクナナの元へ

エンジン載せ替え時に使うパーツや新しいメーターなどが入荷してた。

 

image

 

まずはロクナナの様子見

 

image

 

エンジンちょっと愚図ったけど快調

 

 

2110㏄エンジンのブローバイガス対策

ちょっとパイピングしてみた。

 

image

 

この2週間ちょっと忙しんだけど、完成するだろうか?

段取りさえうまくいけば、載せ替えは1日で終わるはず。

7月7日の北海道のイベント(BUGPIC)には換装エンジンでの参加が目標👍

 

 

一番日の長い一日。

敦賀は今日も晴れ🌞

蒸し暑いほどではなかった。

でも、これ食べて夏を満喫。

 

image

 

明日は奈良の「fukuro」さんにカルマン預けて伊丹から約2週間の帰省をします。

「fukuro」さんにはシートのレストアをお願いします。

酷暑ではないけれど、連日暑い日が続いてますね。

梅雨はいつから始まるんでしょう🤔

 

昨日は福井に客人が来たので一献🍺

カルマンで参上しビジネスホテルで一泊。

 

福井駅、どんどん綺麗になっているような。

 

image

image

 

恐竜見に行きましょう😁

 

自宅にはクーリングシステムで使うAN10のフィッティングがやっとすべて入荷した。

 

image

 

さぁお盆に組むぞ~👍

今日は東京まで日帰り出張

朝、敦賀駅前にカルマンを置いて北陸新幹線で始発から終点まで。

 

ワイパーアップデートしてから初めての稼働

 

 

スムーズに動いてくれてます。

これで梅雨も万全👍

 

 

昨日フード開けをして様子見たけど、今日は高速乗って福井まで。

30度以下の気温でしたが、やっぱり120度以上(実質110度)

やはり根本解決しなければ😥

 

今日はクーラーコアが届きました。

フィッティングを付けてみた。

 

image

 

SNSで油温の話題があった。

やっぱりファンは必要かな?

配管は分かったけど、問題はどこにどう取り付けるか。

 

昨日娘夫婦から送られてきた「父の日プレゼント」

 

image

 

早速いただきます🍺

明日は北陸新幹線乗って東京へ日帰り出張🚅

 

 

 

昨年もやっていたエンジンフード開け

外気を少しでも取り込みエンジンを冷やす。

知人から聞いたもっともコスパのいい方法。

 

ペットボトルの上をカットして嵩上げしました。

 

image

image

 

閉じる方向のバネが効いて走行中は開きません。

油温を5度くらい下げる効果はありそうです。

 

image

image

 

今日は30度に届かない程度の外気。

ちょっと走ってきました。

それでも100度オーバー😱

根本対策が必要ですね。

 

越前海岸から南越前へ

 

image

 

ホノケ山トンネル(2.7㎞)手前にて

 

image

 

北海道は松がメイン、こちらは杉

新緑が綺麗

福井は自然と古い町並みが多く、エキゾチック。

 

 

本日連投

暇です。

暑いけど、エアコンいれずに窓開けで掃除

そして、昼間からビール🍺

こういう週末もたまにはいいですね。

 

オモチャを眺めながら

 

image

image

 

でも時間を持て余し、カルマンギアの床下を覗く。

クーリングシステムの配管を妄想😁

 

ここにフィルター付けて

 

image

 

クーラーコアどこにしようか🤔

 

image

image

 

オイル漏れもほどんどないけどちょっとにじんでいるな。

こんなもんか😅

 

明日は何しようか。。。