「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -61ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

今日から暫く、愚図ついた天気になりそうです。

暑いけど、雨。。。

梅雨ウェークの最終かな?

 

今日は敦賀の会社で午前中お仕事し、午後から福井へ。

クーラーの無い車で蒸し暑い雨の中、窓も全開できず高速を飛ばして行ってきた。

 

image

 

シートはバッチリ👍

ワイパーもアップデートしたのでバッチリ👍

エンジンも油温👎を除き、軽く70マイル👍

 

仕事で空冷乗り回せるのは至極😁

 

午前12時、札幌は20℃

12:40発の伊丹行き、14:30伊丹着。

暑い😱

リムジン乗って大阪駅着、そこからJRで大和路快速王寺まで。

16時王寺着35℃💦

約3時間半で千歳から奈良まで。意外と早い😄

fukuroの社長がベンツでお迎え🙇‍♂️

約2週間ぶりにカルマンギアにご対面

 

image

 

早速シートを拝見。

 

image

 

凹みが消え😁

助手席も同様フラットになってる。

 

image

 

座り心地もサイコーです。

ありがとうございました🙇‍♂️社長!

【腰痛改善】フォルクスワーゲンカルマンギア シート修復  IZAKAIZEN! | Repair Studio FUKURO- オフィシャル (ameblo.jp)

 

クーラーの無い車で180㎞高速走行で敦賀まで帰ります。

油温はゲージで120度オーバー😰

 

image

 

でも、パフォーマンスは変わらないんです。

100㎞ほど走った多賀SAでクールダウン。

 

image

image

 

まだまだ暑さは続くので真剣にクーリングシステム検討中🤔

 

image

 

明日からお盆まで1ヶ月北陸で頑張ります。

 

 

 

 

 

今日はお昼のフライトで伊丹

その後、JRで奈良の王寺駅まで行ってカルマンを預けている「Fukuro」さんへ

それからクーラーの無いカルマンで約180㎞

敦賀へ戻ります。

車も自分も無事帰れるか😂

 

もの凄い気温差です😱

 

 

熱中症情報、関西ヤバいです。

 

 

まずは心構え。

 

 

昨日前夜祭をやったホテルの駐車場が集合場所。

まずは朝一番に主治医の元へ車を引き取りに。。。

 

image

 

色々訳アリで元のエンジンに戻してもらってます。

1300㏄なのにマージドマフラー、MSD積んでます。

 

image

 

なかなか抜けが良く、それなりに良く走ります。

また、初爆で一発始動👍

 

まずは集合場所のホテルへ

 

image

image

 

ここから皆で約20㎞のクルージング

途中からやっぱり雨が降ってきた。。。

 

image

image

 

今回はキッチンカーが無いようなので買い出し。

 

着きました。

草原と言うか、雑草だらけ😂

 

image

image

image

image

image

image

image

 

空冷、水冷合わせて100台くらい来たかな🤔

前夜祭でもたくさんの方々に、ご挨拶させていただきましたが、現地でもSNSで繋がった方々と談笑。

楽しいですね。同じ趣味を持つお仲間とのお話は👍

 

本州の重鎮たちとも交流ができ、秋の本州イベントでの再会をお約束。

 

明日のフライトで敦賀に帰ります。

 

 

 

週末は北陸の会社も含め、総勢25名で道東の美幌へ植林活動

その目にススキノで前夜祭。

北陸から来たスタッフを接待。

 

image

 

一夜明け、札幌大通公園集合で貸切バスへ

 

image

 

片道約400㎞の道のり。

途中休憩を挟んで14時くらいにようやく到着。

早速下草刈り

 

image

image

 

北陸の社員が記念の植樹

 

image

 

総勢25名で札幌から植林に道東までの初日が終了

夜は皆でBBQ大会

美味しい美幌牛やオホーツクのホタテを満喫🍻

 

明けて、本日は網走の観光

まずは能取岬

多くの映画の場面になった箇所

 

image

 

そして網走と言えば網走監獄(刑務所)

 

image

 

それからメルヘンの丘を抜けて女満別空港へ本州組を見送り

 

image

 

メチャ楽しい道東ツアーでした。

 

そんなことしていると主治医からLINEが

パフォーマンスエンジンの不具合の原因が判明

どうやら私がキャブからナットのような異物を落としたみたい

最初は燃焼室外でコロコロしてたんでしょうが、あるタイミングでバルブを通して燃焼室に侵入し、今回のガタガタ音(打刻音)になった様。

 

image

image

image

 

やっちまいました。

月曜日には敦賀に戻らねばならないので、後は主治医に任せます🙇‍♂️

 

今日は道東から帰って、その足で明日の空冷イベントの前夜祭に参加。

結構話題になっちゃいました😂

恥ずかしい。

 

明日は天候不安だけど、札幌のイベント

100台くらいは集まりそう。

また、仲間から冷やかさせそう😅

 

 

 

 

今日は晴れました。

お昼には、プライベートな資金繰りの為、街中の銀行へ

気になっていたレストランでステーキランチ🥩

 

image

 

美味しかったです。

 

ちょっと早めに仕事を切り上げ、ロクナナが入院している主治医の元へ。

既にエンジン降ろしてました。

 

image

image

 

プロは違いますね。

クーリングシステムのパイプも残したまま降ろしてました😄

他人が載せたエンジンの配管や配線は結構面倒な気がしますが。。。

 

フライングホイールが緩んでいる疑念を確認。

 

image

 

一応オイルも抜いて内部の破損も確認するそうです。

まぁ、オイルが大丈夫なら、もう一度フライホイール組み直して、エンジン載せて掛けてみるとの事でした。

結果は木曜日までには出るそうです。

最悪はオーバーホールで年内は無理。

オリジナルエンジンに戻して、このエンジン預けるか?

 

フライホイール締め直しで直れば、こいつで週末のイベントに向かいます😁

諭吉さんが飛んでいく😭

 

 

 

 

昨晩に起きたトラブル。

いきなり、クラッチ板辺りからガタガタ音😱

一応クラッチは切れるし、前にも後ろにも動くし、ギアの異音じゃないような感じだった。

このスラスタベアリングだけの破損だったら交換で済むんですが🤔

 

image

 

これだけは降ろして開けて見ないと分からないし、もう夜勤続きで気力も体力も無く主治医にお願いすることにした。

早速朝一に保険会社の代理店に電話し来てもらうことに。

11時にお迎えに来ました。

 

image

 

今年2回目の積車。

昨年、一昨年の2年間は一度も無かったのに。

 

image

 

行ってらっしゃい

週末の空冷イベントは絶望的😭

水冷VWで参加します😂

 

今日は仕上の一日

進角を7.5度に整え、左右の負圧を5に設定

 

image

 

同調しました。

エンジンの揺れも無くスムーズ

 

 

アイドリング800回転👍

 

image

 

午後から友人のベースへ遊びに行った。

最近ビートルを処分して65年式のマスタングをゲット。

 

image

 

65年式のトライアンフ😍

 

エンジンフェチとしてはどうしても拝みたくて🙏

 

image

 

当時モノではなく、米国jのビルダーが作ったおニュー。

当然マニュアル。

助手席で試乗させてもらった。

この車重でこの加速😱

V8 5リッター 1.5t

私のロクナナは、

F4 2.1リッター 0.8t

 

image

 

物理的にはほぼ同じ😝

 

やっと完成したかなぁ🤔

 

 

燃調までは出来なかったけど、乗れるレベルにはなった。

 

このモンスターエンジンに合わせて、オリジナルシフターとステアリングをEMPIクイックシフターとレカラステリングに変更

 

image

 

シート汚い😅拭かなきゃ。

 

image

 

最後はステアリングの曲がり確認で近所を静かに😅走った。

 

そこで事件発生。

ミッション辺りから突然のガタガタ音。

シフトも入るし、前後に動く。

ギアが噛んでる感じではない。

何となく、エンジン載せている時、ミッション側のスラストベアリングのガタツキがあったような気が。

スラストベアリング逝ったか?

明日主治医の元へドナドナします😭

もうエンジン降ろす気力と時間がありません。

 

もう天国と地獄。

でもこれが旧車。

自分で蒔いた種なので自業自得です。

全然メゲテマセン👍

旧車アルアル体験中。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事が終わって、昼間の遊び(⛳)が終わって。。。

自宅ガレージでの夜勤4日目にしてようやく火が入り完成😄

 

 

やり直し数知れず😅

試行錯誤数知れず😂

腕が上がったことも数知れず😁

 

経験に勝るものはないですね。

 

image

 

明日はフード戻して路上で走ってみます。

負圧計やタイミングライトはカルマンに積んでいて調整ができない😱

主治医のところに行って貸してもらうか?

 

まぁ爆音ですね。

かなり近所迷惑😥

 

カルマンとロクナナから一時退避している私の宝物たち😄

 

image

 

疲れたので風呂入って寝ます。

 

 

 

 

札幌は春に逆戻り。

今日は20度行かない気温。

お昼で16度です。

 

image

 

仕事は本日も定時で終了。

まぁ60過ぎなんで普通です😄

 

自宅に戻り、夕食後連チャンの夜勤。

本日はMSDコントローラーが入荷したので一気に電装系を片付けます。

 

image

 

まずは、クーラーコアのパイピングを済ませ、本締め。

それから配線系を整理して、MSDコントローラーを取り付け

リアシート下に配置。

 

image

 

バッテリーへのアクセスもいいので👍

エンジン側への配線もまとめて、後はエンジン載せてから補機類に繋ぐのみまで仕上げた。

 

image

 

次はフロント側のアップデート

油圧計を追加するため、タコメータを外して再配置。

タコメーターはスピードメーターとタコメーターの一体型に変更。

 

image

 

一番やりたかったスピードメーターの交換

径もあってるし、ポン付け出来るかなと甘く見てたけど苦戦した。

社外品を甘く見ちゃいけませんね。

でも、自己責任と自分の車ゆえ、開き直って何とかしました。

 

image

 

色と言い、雰囲気と言いちょっと満足。

一発でOKになるはずなんだけど、まだ試してません。

イグニッション回す時ドキドキもん。

以前初めてのレストア時には何個ヒューズ飛ばしたことか。

 

あとはオイルフィルターを付けてパイピング後、エンジン載せたら完成です。

金曜日の夜勤か日曜出勤で完成予定👍