「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -50ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

寒いです。

今日は朝から札幌の水冷のタイヤ交換

奥様の冬の足。

ワイパーの交換も終了。

 

その後、福井に同行するロクナナの準備

昨晩、重要なオイルが入荷。

 

image

 

ちょっと奮発しました👍

 

色んな工具を積んで、最後にエレメントパンクしてもリカバーできるよう3種の神器を積み込む。

 

image

 

これで何とかなるかな🤔

 

その後、ガレージで冬支度。

年末に戻って来てすぐに除雪できるよう、空冷3号を始動させた。

 

image

 

準備万端👍

敦賀へのお土産も買ってきた。

いつもの北海道限定

今回は「富良野バージョン」

 

image

 

諸々準備完了。

車も絶好調😁

 

image

 

明日深夜から21時間のクルージング⛴️

天気は悪く無さそう😉

 

もうヒマワリの季節じゃないね😂

 

 

 

 

 

突然の案内でした🥹

もっと早く案内できていればもっと集まったかもしれません😂

 

集合場所で皆さんを待ちます。

ちょっと寒い。。。

 

image

image

 

いつものメンバーが到着。

 

image

image

image

 

もう1台来たんですが写真撮り漏れ😨

30分ほど談笑してましたが、冷たい通り雨が降り出し長沼ベースへ向かう事に。

写真のない黄色ビートルのYさんは仕事へ向かいました。

 

30分ほど走って長沼ベースへ到着。

 

image

image

 

時より晴れ

まさしく女心と秋の空。

 

外は寒いのでストーブ焚いて暖まりながらコーヒーをいただき車談議。

 

image

 

北海道ですね。

先週の日曜日は熊本で25度の夏日和だったのに。

 

持参したレコード聞きながら、大好物のなクルマ達に囲まれて楽しいひと時。

九州での出来事を一通り報告(笑)

 

image

image

image

 

一緒に来たお仲間が来年にニセコに別荘を作るそうです。

1500坪の土地に180㎡の平屋建て😍

札幌からも1時間半くらいで行けるので、来年はそこでBBQですね。

 

 

 

 

 

 

 

ロクナナの壊れたウィンカーを交換します。

ウィンカーは熊本のサニーサイドでゲットしました👍

 

image

 

まずはステアリングを外します。

 

image

 

サクサクと作業が進みます。

 

image

 

一番手ごずったのは5本のワイヤーを通すところかな🤔

 

image

 

配線も外したところに同じコードを戻すだけ。

一応配線図もチェックしましたけどね😄

通電チェック。

 

 

問題なく、機能しました。

ステリングの取り付け。

 

image

 

実車テストもOK👍

 

 

ダッシュ裏のワイヤリングはゴチャゴチャしていて見せれません😂

蓋した後はスッキリです。

 

image

 

外したウィンカーレバーをレストア。

カルマンでもやったことあるので2度目です。

Cリングをプライヤーで外し、分解。

 

2箇所不具合がありました。

まずはバネが外れてました。

 

image

 

レバーのストッパー部分

もう一か所はレバーが戻るためのバネ部分。

 

image

 

説明が大変なのです。。。

片方が折れてます。

これだとレバーが戻りません。

 

折れた部分にM3のネジをねじ切りして入れました。

 

image

 

そしてこの2つを合体して、Cリングで固定。

 

image

 

合わせて、きちんと嵌めるのが結構大変です。

なんとかなりました。

 

image

 

一応機能しています。

これは予備です。

また一つ、どうでもいい空冷の仕様を覚えてしまいました😁

 

夕方に愛犬モコと近所をパトロール。

 

image

 

明日は空冷仲間とプチ・オフ会。

冬眠前の集まり。

我がロクナナは冬眠させずに北陸で仕事させます😁

今日は雨☔

10度ちょっとだけどそんなに寒く感じない。

もう慣れた??😂

 

ロクナナをちょっと弄る。

楽しい😁

 

リンケージの調整とファンネルの変更。

ロングタイプからノーマル+エアクリ仕様へ。

 

image

image

 

プーリーも痛んでオルタに接触していたので、手持ちのクロームタイプに変更

 

image

 

敦賀に向けて少しずつアップデートしてる👍

アイドリングは900回転。

いいサウンド😁

 

 

サニーサイドで頂いた「Little Monster」のステッカーを貼った。

 

image

 

エンジン大好きにはたまらないイラスト

 

image

 

ちょっと近所をパトロール

自宅前の公園の白樺も紅葉真っ盛り。

 

image

image

 

空冷弄りは楽しいですね。

明日はウィンカーレバーを交換

 

image

 

こいつはサニーサイドフェスタで買ってきた66,67用

こういうパーツはやっぱりイベントですね。

フラット4でも欠品

中々ネットでも出てきません。

可動部分にグリースちょっと噴いて、軽くクリーニング。

下準備完了。

 

ロクナナの現ウィンカーレバーはリターンスプリングを固定するステイが折れて戻りません。

手動で操作してました。

これで直るといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいたロングディスタンスの受賞トロフィーを敦賀の自宅へ飾ってみた。

オータムのベスト・カルマンとダブル😍

 

image

 

奥のプレートは昨年行った昭和レトロカー万博の記念プレート

トロフィーの下に今回溶けたプラグも飾っておきました🥹

 

11時40分の伊丹発

待ち時間に喉を潤す🍺

 

image

 

午後一には北海道へ到着

完全に紅葉ですね。

 

image

 

九州とは別世界

九州はきっと常緑樹なのか紅葉も落ち葉も無かった??

 

自宅に戻り、早速ロクナナで近所をパトロール

秋です。

もうすぐ冬。。。

 

image

image

 

明日から敦賀に向けてロクナナ調整します。

 

 

今日は昨日と打って変わって、晴れました。

本当はカルマンで別府市内観光をして夜に大阪行きのフェリーに乗るはずでした。

まぁ、過去をどうのこうの言っても変わらないので前進あるのみです。

朝食を済ませ、地獄めぐりへGO!

 

まずは「鬼石坊主地獄」

 

image

 

次は「海地獄」

 

image

 

赤い粘土が混じると赤くなるようです。

 

image

 

続いて「かまど地獄」

 

image

image

 

珪石が混じるとエメラルド。

 

次は「鬼山地獄」

 

image

image

 

ここには5mはあろうかというワニが居ます。

 

そして「白池地獄」

 

image

 

ここには熱帯魚が。。。

だんだん動物園になってきた🤔

 

ここまでは徒歩で行けますが、残り二つは車で移動。

 

「血の池地獄」

鬼が居そうなネーミング。

 

image

image

 

トリは「龍巻地獄」

ここは間欠泉です。

 

 

石囲いが無いと高さ30mまで上がるそうです。

また30-40分に一度の間欠泉なので観光向け👍

 

計7つの地獄コンプリート。

 

続いて奥様が大好きなパワースポット「宇佐神宮」

中々由緒ある神宮です。

 

image

image

image

image

 

カルマンギアは1963年生まれ

後厄でした😱

お祓いしておけばよかった😁

 

九州での旅行計画はほぼコンプリートしました。

最後は計画には無かった福岡県

小倉から新幹線で敦賀に戻ります。

荷物預けて博多ラーメン

 

image

 

もう車も乗らないのでビール、餃子、チャーハン、替玉とフルコース

長崎、佐賀以外は制覇しました。

 

当初の予定だと瀬戸内海航行中。

 

追伸

カルマンギアに忘れた大事な物はタイズワールドの社長に送ってもらいました。

 

image

 

イベントでゲットしたハブキャップとロクナナ用のSWFのウィンカーレバー

それからロクナナで燃調するためのタイミングライトと負圧計

これで札幌でも空冷弄れます😁

 

明日は飛行機で札幌へ帰ります。

 

初めての九州旅行

色々あったけど、濃い想い出になりました👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は天気が良くありません。

そんな気配を感じてカルマンの奴はサボったのか😂

 

ANAホリディイン宮崎に宿泊しました。

天気が良ければ日の出が綺麗なんでしょうね。

 

image

 

朝一からサーファーが波乗りを楽しんでいた。

 

朝食を済ませ、昨日行けなかった日南方面へ南下。

最初に鵜戸神宮。

中々のパワースポット。

 

image

 

罰当たりなカットも

 

image

image

image

 

続いてモアイ像

札幌にもあり、空冷の聖地???となっている。

札幌のモアイはこんな感じです。

 

image

 

札幌は霊園なのでタダですが、こちらは観光スポット故、1000円/人😱

行かない訳には行きません。

 

image

 

本当はカルマンを伴ってくる予定でしたが、入院しちゃったので代わりにロゴ入りパーカーで記念撮影です。

サニーサイドで頂いたトロフィーと共に😁

 

image

image

 

南国のハイビスカスも綺麗に咲いていた。

 

image

 

ここから折り返し、宮崎市で昼食。

昨晩食べれなかった炭火焼定食をいただきました。

 

image

 

本当は昨晩に名店に行きたかったんですが、色々あって🥹

 

昼食後、奥様には罪滅ぼしのフルーツパフェを

 

image

 

1200円。。。ちょっとゴキゲン直りました👍

 

ここから写真忘れましたが、高千穂方面の天岩戸神社へ

そして阿蘇山麓経由で別府温泉まで。

 

雨で尚且つグーグル先生の県道攻め。

暗いし、訳分からん道ばかり行かされて奥様、またもやゴキゲン斜め

 

いや~今日一日で300㎞以上走りました。

それも半分は暗くて、山間かつ雨の一車線😱

カルマンだったら悲鳴上げてました。

現代車は優秀ですね。

改めて実感😁

 

19時には別府の温泉宿に到着。

夕食は駅前の居酒屋で関サバ頂きました。

 

image

 

駅前の温泉

ここが宿ではありません。

雰囲気良かったので写真撮っちゃいました。

 

image

 

旅館に戻り、風呂入ってゆっくり休みます。

明日は晴れ。

別府をちょっと巡って、小倉から新幹線経由で敦賀に戻ります。

 

 

 

 

指宿温泉でいい湯に浸かり、美味しい朝食を済ませ。。。

 

image

 

開聞岳へ

雨にも会わず順調です。

 

image

image

 

雲がかかっていて折角の開聞岳が見えません😥

取り敢えず山麓まで行ってきました。

 

image

image

 

本当に本州の端っこまで来ました。

 

次は奥さんのリクエスト「霧島神宮」

北上。

南九州道に入り、桜島PAを過ぎ暫し登りを坂を快調に走っていたところ、急に吹き上がりが悪くなり、突然爆音😱

その後パワー不足で路肩に避難。

高速で初めてのトラブル。

実は2週間前にロクナナでドナドナがありドライバーさんと一緒に高速で戻る途中、高速でのトラブルについて色々教わっていました。

まさかこんなにすぐに遭遇するとは。。。

 

image

image

 

この時点で奥様かなり御立腹。

私は冷静に保険会社経由でロードサービス手配


その間に近くの空冷専門店をネット検索。

先日のサニーサイドでも結構鹿児島ナンバーが居たので絶対あると確信。

ありました、すぐ近くの霧島市に🥹

早速電話し、ご予約。。。

1時間以内に積車到着。

 

 

もうすっかりトラブル慣れして、載せるの手伝うはドライバーさんとの話は弾むは。。。楽しんでいます。

約20分で到着。

 

image

image

 

タイズワールドさん。
とてもいい社長さんで、今回預けることにしました。

先日のサニーサイドにも参加されていて、アワードも隣にあるタイプ3で受賞されていました。

 

すぐに症状を見ていただき、圧縮漏れと推測。

自分が2年前にリコイルした4番のプラグホールのコイルが溶けて圧縮抜けになったみたい。

 

image

image

 

札幌まで陸送も考えたけど2500㎞😱

保険は500㎞まで

保険で修理後の引取費用が15万まで出るし、こっちで越冬もいいかなぁと社長に任せることにしました。

来春の引取にも、また来れるので楽しみかな🤔

超ポジティブな私です。

 

旅行の続きは保険を使ったレンタカーでOKとの事。

別府からの帰りのフェリーもキャンセルし、新幹線で敦賀に帰ります。

 

4時間の想定外の時間を費やし、旅行は続行。

たったの4時間でリカバーできたのはカルマンが空冷専門店の近くを選んで逝ってくれたから。

やっぱりトラブってもいいやつです。

保険会社手配のレンタカーで奥様のリクエスト霧島神宮へ

カルマンと写真が取れないのが残念ですが、仕方ありません。

3人で(?)来た旅行が一人入院しちゃいました(笑)

 

気を取り直し、霧島神宮

 

image

 

龍馬とお竜の新婚旅行地

樹齢800年の杉もきっと見たんだろうなぁ。。。と

 

image

image

 

何となく寂しい後ろ姿。。。

 

image

 

桜島とも暫しお別れ

 

image

 

「カルマンよ絶対に迎えに来るからな」

 

 

 

 

 

 

 

昨晩はゆっくり温泉につかり、朝風呂も入り準備万全。

朝食も美味しいご当地の食材。

 

image

 

会場までは約10キロ。

会場入り口のコンビニで空冷数台の集まり。

自然に合流し、ご挨拶。

京都のオータム、知多バグでも一緒だった方も参戦。

いよいよ始まります。

 

会場には前日からのキャンプ組と早朝からの当日組が既に入っていて、天気も良くいい雰囲気です。

先日の雨もあり、8時台からかなり蒸し暑いです。

まるで札幌の8月。

会場はこんな感じ。

 

 

九州の皆さんは非常にフレンドリー。

沢山お友達になれました。

FBと札幌ナンバーの影響と大きいですが😁

 

image

image

image

image

image

 

気温は9時で25度くらい💦

これは夏です。

みんな半袖。

北海道だと考えられない😱

 

image

image

 

カルマンも10台くらい来てたかな🤔

 

タイプワンはやっぱり映えます。

 

image

 

来年(笑)はタイプワンで来たいなぁ。。。

なんて考えたらもう12時回っちゃいました。

実は今日中に250㎞離れた指宿の温泉宿予約してるので明るいうちに着きたい。

13時には早退したい旨スタッフへ伝えると「ロングディスタンス賞ですよ」と。。。

うすうす北海道から来る空冷馬鹿は私だけと思っていましたが、早退するので辞退するとお伝えすると、すぐにここで受賞してくれる運びに😍

ありがたくいただきました。

奥様と共に。。。

 

image

 

皆さんに暖かくお見送りいただき、いざ南九州自動車道へ。

途中トイレタイム。

カルマンは頑張ってくれてます。

 

image

 

会場から250㎞

指宿に明るいうちに着きました。

バックは桜島。

 

image

image

image

 

温泉着。

 

image

image

 

和室の落ち着いた部屋。

ウェルカムドリンクも和風。

 

image

 

向かいに大隅半島も

 

image

image

 

夕食前に早速砂風呂、鹿児島食材を堪能。

 

image

image

image

 

これで疲れはぶっ飛びます。

明日は宮崎。

ここからは奥様主導で私はタダの運転手。

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日の朝一に会社で仕事を済ませ、早退。

その後、洗車してSNSの友達のお土産買って、いざ出陣。

奥さんと敦賀のラーメンを堪能。

 

image

 

北陸自動車道経由、名神で一気に大阪まで。

夕食のお弁当を買い出しに心斎橋の大丸まで。

 

image

image

image

 

今はハマってるNHK朝ドラ再放送のカーネーション

つい先日心斎橋の百貨店の話がありました。

まさしくここかなという玄関でした。

 

そしていざ南港のサンフラワー乗り場へ

 

image

image

image

 

サニーに参戦する空冷は私の外には1台のみ。

ベージュの67で乗船後、船内でご挨拶。

その代わり、モーガンの集団が3-4台乗り込んでいました。

 

image

 

日本海の北海道航路とは違い、20時出航で翌朝8時には着きます。

寝て起きたら着く感じ。。。

早い😂

別府の朝は雨模様。

稜線には湯煙が😱

流石別府です。

 

 

霧の中を阿蘇に向け出発。

雨は少ないけど、霧が。。。😣

 

image

 

ゆっくり走って阿蘇の大観峰へ

凄いカルデラです。

北海道の比ではありません。。。

 

 

その後麓で赤牛丼をいただく。

有名店で待ち時間1時間半😅

 

image

 

その間に昭和レトロ感的なお店へ

 

image

 

中で丁度メジャーリーグのワールドシリーズやってました。

まさか昭和のテレビで見れるとは😁

 

image

image

image

 

そんな感じで時間潰してようやく呼ばれました。

赤牛丼美味しくいただきました🙏

 

image

 

予定より一時間オーバー

今回の主目的?の一つ。

くまモンに会いに行きます。

八代は結構遠い。

 

image

image

image

image

 

熊本最後に熊本城に行けるか???

飛ばさず、下道で向かいました。

 

何とか4時20分ごろ到着。

遠くかすかに天守閣が見えます。

 

image

 

地震の爪痕は酷いですね。

 

image

 

でもよくここまで復活しました。

 

image

image

image

 

結構いろんなお城行ったけど、熊本城素晴らしい👍

急ぎ足の九州初日。

ようやく温泉宿に着きました。

明日のイベント会場近くです。

 

image

 

キャンプは道具も無いしパスしました。

明日が楽しみ。

重鎮たちにご挨拶。

今日は曇りで残念でしたが、明日は晴れ予報。

 

敦賀からこの2日で400㎞以上は走ったな🤔

自宅札幌からは2300㎞

仮住まいの敦賀からは800㎞。

思えば遠くへ来たもんだ(^^♪

 

明日はイベント参加後、指宿まで一気に240㎞は走らねば。。。

まだ先に行きます👍

今日はゆっくり温泉入ります😁