「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -49ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

昨日に続き、本日も空冷で遊びます。

今日の敦賀は暖かい。

昼間は22度くらい。

昨日、ちょっと燃調など弄ったおかげなのか、単に暖かいからなのか愚図らず一発始動。

 

まずは空冷仲間のHさんから戴いた跳ね馬(ペガサス)のシールをモンスターエンジンへ貼ってみた。

かっこいい👍

 

image

 

皆さんは空冷ポルシェによく貼られてますね。

エンジンだけは「負けないぞ」という意味も込めてヒッソリとここにしました😉

 

実はアイドリングがちょっと高目(約1000回転)😂

調整したいんですが、ここだと苦情が出るかも。。。

会社の駐車場へ移動し、スロットルやリンケージなど調整

 

image

 

イイ感じに収まりました。

 

image

 

リンケージも再調整したおかげか、とても吹き上がり、加速が良くなった。

隣り町の美浜までドライブ

コーヒーブレイクしてきました😁

 

image

 

それから戻って久しぶりの洗車💦

錆錆の旧車ですが、海岸線も良く走っているので定期的に洗ってあげます。

 

 

夕方には予約していた前輪タイヤの履き替え

165から185にアップします。

これで車高も13mmアップ。

地面へのヒット率が下がりますね😆

 

165↓

 

image

image

 

近所のタイヤ館さん

受付女子から「カッコいい」いただきました👍😁

 

image

image

 

暗くてよく分かりませんが、イイ感じです。

リアもファットな感じなので、前輪185でも違和感ありません。

 

image

image

 

前輪タイヤは新品になりました。

ミシュランのオールシーズンタイヤ

CROSSCLIMATE2 185/65R15

 

明日から仕事また頑張ります!

 

 

 

 

 

空冷弄りが再開。

午前中に札幌から届いたジェット類を整理

 

image

 

朝からは飲んでませんよ(笑)

 

ロクナナからジェットを外して、試したい組合せで準備

 

image

 

まずは濃い目でセッティング

MJ #165
AJ #200
ET F8

IJ #55

 

image

 

AJが大きすぎるのかアクセルオフで薄い。

AJ #180
MJ #165
ET F2

IJ #55

まだアクセルオフでアフターファイヤー🥹
濃いのか薄いのか?

空燃比計ではノーマルの値

 

image

image

 

どんどん元(IDFのデフォルト)に戻っていく。

遂に元のセッティング

AJ #180
MJ #150
ET F2

IJ #55

相変わらずアクセルオフで薄くなる

ミクスチャーを開いて濃い目へ

 

そして、いつでもジェット外せるようにエアクリ無しのロングトールタイプのファンネルをセット

 

image

image

image

 

アイドリング、ミクスチャーの調整も欲しがっているところで止めてイイ感じだと思うんですが🥹

 

 

近所をパトロールするとどうしてもアクセルオフでアフターファイヤー

頻度は減ったけど、どうしても気になります。

 

自宅に戻り、早速SNSで諸先輩へ問合せ。

IJが♯55では小さいかも🤔とのご指摘

ベンチュリ―の×1.6が適正かも。。。

IDF48のベンチュリ―は40mm

よってIJは♯65がイイかも。

現状は♯55

ミクスチャー開きでは限界がありますね。

手持ちが無いので発注しなきゃ。

趣味にはコストがかかります🥹

 

敦賀ベースの準備完了

タイヤ交換もできますよ

エンジンも降ろせる😁

 

image

 

明日はちょっとしたアップデートが😉

 

来週もIJ入荷したら燃調👍

 

弄れるのは楽しい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと週末😄

 

Amazonプライムは早い。

早速入荷。

馬、車止め、養生マット

 

image

 

明日はフロアジャッキ380mmが入荷。

 

それとF8のエマルジョンチューブ

 

image

 

現状のIDF48には

M/J #150
A/J #180

ET F2

I/J #55

になってます。

色々試したくて、以下のセットを準備(とある資料から?)

M/J #190
A/J #220

ET F8

I/J #55

その他の手持ち番手も明日には入荷予定。

 

週末は燃調&空冷弄りで遊びます😁

 

いい気候が続いている、ご当地敦賀です👍

空冷弄りたくて遂に実家の札幌から色々送ってもらった。

 

まずはジェット類

週末は燃調を楽しみます。

 

image

 

すぐにジェット類外せるよう、エアクリ外してファンネルむき出しにするためのパーツも😂

 

image

image

 

それからちょっとした作業の必需品、ジャッキと馬も買っちゃいました。

週末に入荷予定。

 

 

それからトルクレンチ。

これで色々遊べます。

 

image

 

「札幌ベース」の支所「敦賀ベース」完成かな(笑)

 

楽しみ😁

 

それと今夜は敦賀でワーゲン・フリークの先輩と一献🍺

これも楽しかった。

先輩の愛車は、

 

image

 

いい音してました。

先輩は当然ノンアルです。

 

 

 

 

 

 

日中20度と人にも空冷にもいい気候😁

 

今日は福井でお仕事。

ロクナナの2110㏄で初の北陸自動車道。

カルマンで九州の高速で逝っちゃったんでちょっとトラウマ😂

なんか爆走できません。。。

55マイルでの巡行でした。

 

帰りは日が暮れる前に高速道へ

イイ夕暮れです👍

 

image

image

 

帰りもゆっくりトラックの後ろを55マイル

 

image

 

明日もいい天気。

 

週末フロントタイヤ更新します😉

 

敦賀に戻って、楽しい週末が続いています。

昨日に引き続き、本日は岐阜方面でオフ会。

下道でゆっくり向かいます。

 

関ケ原経由で岐阜に向かう途中、浅井三姉妹に会ってきた。

 

image

image

 

ここから伊吹を抜けて関ケ原

流石に石田三成ですね。

 

image

 

ゆっくりもしてられません。

急がねば。。。

約束の時間に羽島に到着。

ちょい空冷談義後、車高低いのを見ていたところ不具合を発見😱

急遽、緩んでいたナットを増し締め

 

image

 

お恥ずかしい次第です😅

 

その後、Hさんの先導で鰻屋さんへ

 

image

 

着きました。

昭和感満載の建物

 

image

 

中の佇まいも正しく昭和

 

image

image

 

肝心のうなぎ写真を忘れました😂

カリッと焼き上げた美味しいうなぎ丼でした。

満腹になったところで、お店の駐車場で撮影会。

 

image

image

image

image

 

次は空冷の秘密基地へ(ショップではなく、加工、修理専門の様です)

岐阜で面白いところでした。

 

image

image

 

エンジニアの方と暫し空冷談義

とても勉強になりました。

 

この空冷達はほぼ書類もあるので復活可能です。

その中でも気になった個体はチョップド。。。

 

image

 

1835㏄だそうです。

楽しかった。

 

ここでHさんとはお別れ。

まだちょっと早かったので、大垣経由で関ケ原

戦国時代が結構好きな私。。。

石田三成の陣へ行ってきました。

 

image

image

image

image

image

 

なんか凄いですね。

約400年前にここで起きた出来事。

 

400年後、何故か空冷が(笑)

 

image

 

いや~あ。。。楽しかった

行きたかった関ケ原にも行けた👍

 

明日から仕事頑張りましょう。

 

今夜は岡田准一の「関ケ原」をAmazon primeで鑑賞だな

 

 

 

 

 

 

鯖江へNさんのオーバルに会いに行ってきました。

私のロクナナの10年先輩。

1957年式です。

 

image

image

 

私からは北海道限定のサッポロクラシック「富良野Vintage」🍺を手土産に

 

image

 

Nさんからは北陸の名物をいただきました😁

 

image

 

単身赴任にはありがたいです。

 

楽しい空冷談義

トラブルの話やそれぞれの拘りなど。。。

 

image

image

 

2時間ほどの楽しいひと時でした。

その後、さらに北上し、越前海岸を通って帰還

 

雲一つない快晴です。

 

image

image

 

途中、道の駅で休憩

越前カニって高すぎない😱

ズワイガニにしか見えない。。。

 

image

 

絶対に北海道の毛ガニやタラバガニの方が美味いと思うんですが。。。

まぁ、口に入ることはないでしょうね笑

 

エンジンは暖まれば絶好調

朝一は愚図りますが😂

 

敦賀に戻り、黒塀倉庫群でポチっと。

 

image

 

フロントが低いんですよね🤔

今日も何か所がでヒットした。

昨年まで履いていた165/80R15だとヒットしない場所も165/65R15だとヒットする。

扁平率15%で約25mm

その差は大きいね。

下げてる感じも残してのタイヤチョイス。

どうしよう🤔

 

明日はどこ行くか。。。

 

 

 

 

 

昨年は水冷で冬期間の北陸に向かいましたが、空冷ロスが嫌だったので今回はロクナナで。

外気1℃で1時間待ってやっと乗船。

 

image

 

乗船後、部屋でビール飲んで就寝

翌朝はいつもの目覚め(年取ると熟睡できません🥹)

BSの朝ドラ見て、まったりと時間を過ごす。

ここ最近の乗船ではフェリー内のレストランを利用しません。

奥様が作ってくれたお弁当を食べて済ませてます👍

天気も悪くなかったのでデッキへ

 

image

 

丁度、敦賀発のフェリーとお互いに汽笛を鳴らしてすれ違い。

半分ですね。

時間は10時ごろ。

 

 

まだまだ時間はあります。

風呂入って、サウナ入って、露天風呂入って、ビール飲んで🍺

 

image

 

ボーっと外眺めて時間潰し。

 

 

そして定時20:30下船

気温15℃

温かいと言っていいのか😄

着きました。

帰り道、会社にまだ電気が灯っていたのでお土産のビールを置いてきた。

明日から頑張ろう😁

 

空冷があるので楽しい週末が送れそうです👍

 

 

 

 

 

札幌は冬モード

今週には雪が降るみたい☃️

札幌とも暫くお別れとなるのでお昼はラーメン🍜をいただく

脂身の少ないボリュームタップリのチャーシュー麺です👍



仕事を定時までこなし、帰宅。

夕食を食べて自宅を21時に出発

約1時間でフェリーターミナルに到着しました。

気温は1℃

北陸の冬ですね。

因みに敦賀は同時刻で15℃だそうです。

このビートルはJパイプなのでヒートエクスチェンジャー無しです。

要は暖房がありません🥶

膝掛けかけて乗船待ち



そしていつものシャコタンレーン

今日はひとり寂しく待ってます。



21時間のクルージング⛴️

寒いです。

今日は朝から札幌の水冷のタイヤ交換

奥様の冬の足。

ワイパーの交換も終了。

 

その後、福井に同行するロクナナの準備

昨晩、重要なオイルが入荷。

 

image

 

ちょっと奮発しました👍

 

色んな工具を積んで、最後にエレメントパンクしてもリカバーできるよう3種の神器を積み込む。

 

image

 

これで何とかなるかな🤔

 

その後、ガレージで冬支度。

年末に戻って来てすぐに除雪できるよう、空冷3号を始動させた。

 

image

 

準備万端👍

敦賀へのお土産も買ってきた。

いつもの北海道限定

今回は「富良野バージョン」

 

image

 

諸々準備完了。

車も絶好調😁

 

image

 

明日深夜から21時間のクルージング⛴️

天気は悪く無さそう😉

 

もうヒマワリの季節じゃないね😂