「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -48ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

昨晩はまたもや能登で地震がありビックリ

マンションがミシミシ😥

怖いですね。

 

今日は生暖かい一日

なのにご当地敦賀では冬の練習???

道に散水

 

image

 

北陸の冬ですね。

札幌だとあり得ない光景

確実に凍ってスケートリンクになりますから😂

 

自宅に帰ると週末のオカズが。。。

MSDのデスビ米国から入荷。

 

image

 

フラット?で買うと10万以上

eBayだと3割安ですね。

 

早速買っておいたプラグのギャップ調整

1.2-3mmにしました。

 

image

 

この道具要らなかったね

暇だと散財して大変です😆

 

 

話は変わって、帰りにスーパーでこんなもの見つけた。

 

image

 

美味しいのかなぁ🤔

「松茸」ですよ😍

 

一人すき焼きで堪能します👍

 

 

 

週一の福井市内への勤務

行きは北陸自動車道快適な走行でしたが、帰りは😥

 

今庄から敦賀までの高速は山岳地帯

 

雨で見えにくいは。。。

風はメチャ強いは。。。

陽が落ちてきて暗いは。。。

トラック多いは。。。

ワイパーが今イチだは。。。

 

旧車の洗礼を浴びつつ無事に帰還

 

image

image

 

敦賀市内は更に大荒れでした。

温かい南風で台風みたい。

 

でも明日は晴れ予報。

明日は天気で温かいみたい👍

 

 

朝は5度くらい。

空冷ロクナナのエンジン始動も愚図りだしました。

 

今日はいい天気でしたが、札幌に比べりゃ暖かいですが結構冷えてますね。

そんな日の昼食はこれ🍜

ご当地では「敦賀ラーメン」ってのがありますが、ここのラーメンは鶏ガラベースで美味しいです。

 

image

 

チャーシュー丼セットいただきました。

 

昼食後、敦賀倉庫群でポチっと📸

 

image

image

 

レトロな雰囲気に馴染みます👍

 

仕事を終え、自宅に戻るとオモチャが入荷。。。

 

image

 

I/J #65です。

ちょっと濃い目を狙ってみました。

 

なんか増えちゃったみたい😂

 

image

 

週末の楽しみ(^^♪

 

今夜は作り置き飯。

とん汁を作ってます。

 

image

 

味噌、しょうがを投入

 

image

 

これで3日はとん汁ですね😁

 

民宿で早めの朝食を済ませ、

和食はイイですね👍

 

image

 

友人との待ち合わせ場所へ

約30分で到着。

既に友人は三河から来てました。

早速会場へ

 

会場までの道路は大渋滞

虫だらけ笑

 

 

やっと入り口に到着

 

image

 

友人の356と仲良く並べました。

 

image

image

image

 

ポルシェには跳ね馬が似合いますね😁

 

image

 

わたしはHさんから戴いたデカールをエンジンルームのシュラウトに貼ってます👍

 

image

 

流石の静岡

札幌の今朝は積雪10㎝位とか🥶

ここは温暖でパーカー要らないくらい。

 

早速会場を視察

 

image

image

image

 

この一年で知り合いになれた方々とご挨拶

その他FBやインスタで見ていただいている方々からお声を掛けていただき、大変楽しいひと時。

 

このカルマンは超綺麗でショーカーです。

 

image

image

 

それからヒーターはこうじゃなくちゃ😍

凄いです。

寅さんバッグが素敵。

この中に格納されてました。

 

image

 

それからベスト・タイプⅠ

 

image

image

 

高知からのエントリーでシングルナンバーのロクナナ

同じシングルでもこうも違うと、自分のはまだまだだな🤔と反省。

 

今回の目的

ロクナナ用のハブキャップの入手

5穴用のキャップを探してます。

今付けているのが4穴用だったようで、リアの2個は何とか入手出来ていたんですが、フロントの2個が入手できていない。

なんとか付けてますが、外れやすいです。

今回はヤレた物が何とか1個入手できました。

 

image

image

 

センターキャップはウォルスブルグの物を付け替えます。

このポルシェはどこかに飾ります。

 

あと1個。

何と見つけたいですね。

最悪ネットかな??

 

色々と物色してたら、スタッフから「ロングディスタンス」ですと😄

流石に札幌ナンバーは強いですね。

熊本のサニーに続き、連勝です。

帰りの高速道路が心配。。。😱

 

image

 

ベスト・タイプⅠと縦列で受賞を待ってます。

 

image

 

ヤレた年代物と綺麗にドレスアップした共にロクナナです。

 

立派なトロフィーと副賞色々いただきました。

 

image

 

明るいうちに敦賀に戻りたかったので13:30頃には会場を後にして、東名高速を爆走。

 

 

丁度中間地点くらい

巡行速度は65マイルくらい👍

 

続いて北陸自動車道に入りました。

なんか、ホームに戻ってきた感じ。

 

 

明るいうちに敦賀に戻ってきました。

途中、社内に異臭が。。。😱

なんか油の匂いなのか配線が焦げた匂いなのか。。。

エンジンルームからは微かに異音も。。。

あともう少しで敦賀インター

なんとか持ってくれ😥

受賞すると何か起こるんです。

 

なんとかマンションに着いて、配線焦げて無いかトランクルームをクンクン

大丈夫。。。電気でない。

エンジン切らずにエンジンルームをオープン

なんかカラカラ鳴ってるぞ🤔

少し暗くなってきた。

よくよく見たらクランクプーリーに何か当たってる。

オイルキャップが外れてここに落ちていた。

異音と異臭の原因が判明。

こんなんで良かった。

 

部屋に戻り、戦利品を確認

 

image

 

リキモリのキャップは丁度、ロクナナ用にリキモリを購入して予備で積んでいたので偶然。

なんか縁を感じました。

 

楽しかった。

明日から仕事頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨☔の敦賀を12時に出発。

 

image

 

峠を越え、琵琶湖、関ケ原

すっかり雲も取れ快走

高速走行中。

真剣なまなざし😎

関ケ原辺り。

 

image

 

守山で最初のトイレタイム

 

image

 

快走は続きます。

次の停車地は浜名湖

 

image

image

 

無理せず、ゆっくり60マイルで巡行。

家康所縁の三方ヶ原を通過

 

 

どんどん進みます。

明日の会場だとここ「袋井」で降りますが、本日の宿は御前崎方面

 

image

 

日暮れが近づいてきた。

何とか御前崎まで行きたい。

丁度いい時間帯に着きました。

御前崎海岸

 

 

敦賀を出発後、4時間半。

約280㎞のロングドライブ。

 

image

image

 

水野晴郎の「水曜ロードショー」みたい。

 

image

 

早すぎても遅すぎてもこの景色は撮れません。

遠くまで来た甲斐がありました😁

 

ここから20㎞程戻ったところが今日の宿

「民宿ふくだ」さん

 

image

 

朝食のみでの予約だったので近所の料理屋さんを紹介してもらった。

中々の佇まい。

 

image

image

 

お刺身定食をいただいた。

 

image

 

料理はお手頃価格で美味しかったです。

 

明日はここから会場まで約30分

友人と8時半に待ち合わせてます。

1年ぶり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は静岡に向け敦賀を出発します。

 

image

 

前泊先は御前崎のちょっと手前

連休なのでどこも高い料金だったけど、ここはまぁまぁ良心的。

とは言え朝食付きで9000円とチョイ高目です😆

約250㎞

ゆっくり行ってきます。

 

敦賀(日本海側)は寒くて愚図った天候。

 

image

 

でも予報では滋賀から静岡まで明日から好天予報☀️

24日当日は356のお友達と会場近くの袋井でランデブー。

超楽しみです。

 

スワップで買いたいものがあるのであったらいいなぁ🤔

 

 

マンションのベランダからの野坂山

朝日を浴びて綺麗です。

 

image

 

気温は5度

まぁまぁ冷えてますね。

 

ヒーターの無いロクナナ

森林からシガーソケットから電源を取るヒーターを買ってみた

一般的な使い方はデフの代わり

 

私は微かでもいいから暖を取りたくて🥹

タイラップで固定してみました👍

 

image

 

丁度シフトノブに暖気が来るので体感的にはこれでも十分かなぁ🤔

と脳が錯覚してくれます。

着々と袋井に向けた準備が整っていますね。

 

今夜は餅入り鍋焼きうどん。

 

image

 

暖まりますわ😄

 

 

 

晴れ、気温5度

気持ちの良い朝です。

ちょっと迂回して野坂山の麓を

 

image

image

 

アフターファイヤーも皆無😁

週末のティーブレーク(静岡の袋井)に行くこと決定!

御前崎に前泊👍

 

 

今日も寒いですね。

実家の札幌では積雪も☃️

朝晩は氷点下の様🥶

 

空冷ビートルの高速は非常にスムーズでした。

以前はアクセルオフ後、結構な頻度でアフターファイヤーが起こってましたが、今日は皆無👍

やはり、同調と燃調(主にミキシングスクリューの調整ですが)が大切だったんですね。

もう少し煮詰めたいけど、左右が合ってなかったんだと思います。

何となくミクスチャー絞っていて、エンジンが欲しがっているポイントが分かるようになってきた🤔

 

夕方日暮れちょっと前に仕事を済ませ、福井から敦賀へ

レカラのステアリングは気合入ります👍

オリジナルより径が小さく、動きは機敏

 

image

 

ダッシュはこんな感じ

 

image

 

ステアリング横の油圧計と油温計は覗かないと見えません😂

それからウィンカーランプは普通なら消灯して作動したら点滅なんですが、LEDだと点灯しっぱなしです。

作動させたら点滅するので、これはこれで良しとしてます。

写真だと明るいですが、実際は暗くて良く見えません🥹

 

まぁ旧車なんでこんなもんでしょう。

 

 

 

 

昨日とは打って変わって一気に冷えてきた敦賀

朝は綺麗なサンライズで暖かい一日を期待したんです。。。🥹

 

image

image

 

朝は10度以上はあったんですがね。

夕方には一桁でした🥶

 

image

 

今朝は燃調と同調の効果あってか、まぁまぁのかかりでした😄

 

昨日交換した前輪のタイヤ

 

image

 

違和感ありません。

13mm車高が上がったのでちょっと安心。

思いっきりハンドル切ると内側で擦りますが。。。😥

 

リアはファットなルックス😉

205/65R15

隙間は指一本ありません😱

 

image

 

明日は福井市まで燃調後の高速。

天気も良さそう。

た・の・し・み👍

 

今週末に静岡のティーブレークに行くか思案中🤔

片道200㎞の日帰り弾丸ツアー。