「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -47ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

冷えてきた北陸。

この週末は遠出もせずにゴロゴロと。

 

昨日土曜日に牛筋カレーを作った(3日分かな笑)

 

image

image

 

カレーも出来上がったところで近所のSPAへ。

ちょっと晴れ間が出てきたので👍

 

image

image

 

ゆっくり温まり自宅でカレーを頬張りました🍛

 

image

 

色々とスパイス足したんでジャワカレーでも十分美味しく出来上がった。

 

本日日曜日には遂に敦賀の野坂山にも冠雪🏔️☃️🥶

 

image

 

いよいよ冬の到来ですね。

ロクナナは一応オールシーズンタイヤ履いてますが、圧雪では走行できません😥

 

image

 

敦賀⇔福井間は予報見ながら、新幹線も使わないとダメですね。

 

 

 

北陸もいよいよ冬ですね。

今週末は気温10度以下で来週には雪が降るかも。。。

 

今年の空冷は3月に札幌から敦賀に持ってきて、濃い一年だった。

 

2024年イベント&トラブル回顧録

4月7日【ロクナナ】
京都亀岡の空冷キャラバン

天気も良く、サイコーの花見。

友人が沢山出来ました。

 

image

image


4月14日【ロクナナ】

和歌山オレンジバグ

凄い台数😁展示の列、長かった。

空冷とは関係ないけど、大学の同窓生たちと数十年振りの飲み会🍺

 

image

image


4月21日【ロクナナ】

千葉蘇我ジャンボリー

オレンジバグの1週間後、初の遠征。片道500㎞以上。

仙台の914乗りのCさんとツーショット。

この後、フェリー大洗経由で札幌へ戻る。

 

image

image


4月29日【カルマンギア】

アクセルワイヤー切断【積車】

久々のカルマンギア。

調子に乗り、アクセルワイヤーを切る😱

 

image

image


5月6日【カルマンギア】札幌プチオフ会

GWの地元オフ会

 

image

image


5月18日【カルマンギア】名古屋栄プチオフ会

今度は敦賀にカルマンギアで戻り、名古屋での夜会初参加

敦賀にはないオシャレなエリア

意外と近い130㎞位かな?

 

image

image


6月中【ロクナナ】モンスターエンジンレストア

一時、札幌へ戻り、GW帰省した時にゲットした2110㏄のモンスターエンジンを弄る

 

image

image


7月1日【ロクナナ】

エンジンに異物混入【積車】

キャブから異物混入。

エンジン換装一日でやっちゃいました😥

 

image

image

image

image


7月7日【ロクナナ】

北海道バグピク

本当は2110㏄積んで参加予定だった北海道の空冷イベント

急遽オリジナル1300㏄で

 

image

image


7月15日【カルマンギア】

アクセルワイヤー切断【積車】

イベントも終わり、再び敦賀へカルマンギアで戻る。

初の本州での積車。

また、アクセルワイヤーを切断。

今度は付け根じゃなく、ど真ん中。

自宅マンションに運んでもらい、自力で交換

 

image

image


8月中【カルマンギア】カルマンギアのクーリングシステム

お盆に札幌帰省。

ずっと懸念だったカルマンギアの油温対策。

自作でクーリングシステムを組んでみた。

油温は120度→90度へ👍

 

image

image

image


9月15日【カルマンギア】

京都嵐山オータムフェスタ

敦賀に戻り、人気のイベントへ参加

いただきました「ベスト・カルマンギア」

 

image

image

image


9月23日【ロクナナ】札幌プチオフ会

カルマンギアを敦賀に置いて、プチ帰省

札幌の仲間とオフ会

 

image

image


9月27日【ロクナナ】

オイル漏れ【積車】

復活させた2110㏄+ロクナナで初の洗礼

オイルエレメントのパンク?

 

image

image


10月13日【カルマンギア】

愛知知多バグ

急遽参加の為、札幌から敦賀へいったん戻り、初のカルマンでの参加

過去2回はロクナナでした。

そして、初めての晴天。

まるで西海岸🌴

 

image

image


10月14日【ロクナナ】

オイルエレメントパンク【積車】

知多バク終わり、戻った先(千歳空港の駐車場)でまたやっちゃいました😥

前回のパンクがエレメントの取り付け不良と勝手に判断し、エレメントの増し締めだけで対応していた。

きっと、エレメントが若干変形していて、今度は本当にパンクした感じ。

取り付け時のオーバートルクは禁物。

 

image

image


10月27日【カルマンギア】

熊本サニーサイドフェスタ

今年のイベント本命。

奥さんを伴って、九州旅行を兼ねて熊本まで。

いただきました「ロングディスタンス賞」

 

image

image

image

image

image


10月28日【カルマンギア】

エンジン圧縮抜け【積車】

折角九州まで来たので、本州最南端の指宿へ

砂湯に入り、さぁ北上という矢先にやっちまいました。

圧縮漏れ😱

初の高速でのトラブル

ただ、私の空冷達は良くできた子で空冷専門店もすぐ近く(20㎞以内)で連絡もつき、すべてが奇跡の様にスムーズな処理。

結局、カルマンギアは来春まで霧島の専門店で修理越冬となった。

 

image

image

image


11月24日【ロクナナ】

静岡袋井ティーブレイク

ここまででもう、お腹いっぱい。

本当はカルマンギアで九州遠征後札幌に戻り、冬には水冷を敦賀に持って行く予定だったけど、どうしてもカルマンギアで不完全燃焼となり、今冬は空冷ロクナナで北陸に向かう事に。

11月に戻ってからは毎週のようにあっちこっちに行ったりエンジン弄ったり。

結果今のところ凄く満足😁

その中で「ティーブレーク」という情報に触れ、最後に行ってみた。

往復500㎞以上。

天気も良く、サイコーの旅。

たくさんのお仲間にも会えました👍

そして「ロングディスタンス賞」。。。

 

image

image

image

image

image

 

いや~色々あり過ぎたけど、楽しかった。

また、たくさんの友達もできた。

 

ちゃんと仕事もしてましたよ😉


 

敦賀に戻って空冷三昧のひと月。

振り返ってみた。

 

敦賀でのロクナナ・アップデート

キャブの燃調とリンケージの同調・・・【DIY】

image
image

フロントタイヤの交換165→185・・・【タイヤ館】

 

image

image

 

室内ヒーター設置・・・【Amazon】

 

image


スパークプラグのギャップ調整と交換・・・【Amazon】

 

image


デスビの交換 イグナイター→MSD・・・【eBay】

 

image

image

image

image


ハブキャップ交換・・・【eBay】

 

image

image

Amazonブラックフライデーで購入したブルートゥース・スピーカー交換・・・【Amazon】

 

image

 

敦賀も冷えてきた

日中も10度前後🥶

でも、アップデートしたので始動性🔥は抜群👍

 

週末も寒く、氷雨予報。

何処にも行けないかな😥

 

 

 

 

 

 

1週間前の11月26日にネットで注文して、本日届いた。

流石ドイツのDHL。

追跡も完璧でした。

 

image

 

どうしても1個揃わなかったので我慢できずeBayでポチっとしちゃいました。

 

これで前輪2つを交換して4輪揃います。

現状のハブキャップからセンターキャップを取り外します。

 

image

 

そして、まずはティーブレークでゲットした中古からポルシェエンブレムを外し

 

image

 

ウォルスブルクのエンブレムを取り付け

 

image

 

そして、今回購入したものにも付けて完成

新品とヤレた中古😅

左右同時には見れないので良しとします。

 

image

 

きつかったけど無事前輪に嵌りました👍

 

image

image

 

これで後輪↓と揃いましたね。

 

image

 

細かいところですが、オーナーとしては拘っちゃうところです😁

 

 

 

今朝も晴天の敦賀。

今日はゆっくり福井へ向かいます。

国道8号の下道。

途中、河野の道の駅で小休止。

 

image

 

敦賀半島の先っぽが見えます。

 

仕事を終え、メインイベント忘年会。

北陸に来て初めての「越前がに」🦀

メッチャ豪華です。

恐ろしくて値段は聞けません😂

 

image

 

1㎏アップの極上の逸品😍

 

セイコ(卵入りのメス)も抜群に美味しかったですが、このオスの味噌もサイコー

 

image

 

冥途の土産に美味しい物をいただきました。

毛がにの味噌もサイコーだけど、越前がにの味噌も極旨でした👍

 

楽しい酒宴も終わり、ロクナナ拝んでホテルに戻ります。

 

image

image

 

今年もすぐに終わっちゃいますね。

楽しみましょう😁

 

今年2年目の敦賀単身赴任生活。

まだひと月あるけど、空冷生活を振り返った年賀状を作成。

 

 

3月下旬に札幌からロクナナを持ってきて、色んなイベントに行ってきた。

GW後にカルマンギアと入れ替え。

最後は鹿児島でトラブったけど。。。

 

その後、ロクナナを再び北陸の地へ

今年の越冬は本州で😄

 

振り返るとフェリー乗船7回

北は札幌から南は指宿。

 

気が早いけど、来年は東北、四国、中国に行きたいですね👍

京都の空冷仲間と「美山かやぶきの里」でランデブー。

片道90kmのロングドライブ。

昨日とは異なり、峠を越えます。

 

image

 

最短ルートは短いのに時間が掛かる?

という事は獣道🤔

止めておきましょう。

安全の迂回ルートで

 

着きました。

まだ紅葉が残っているんですね🍁

 

image

 

駐車場で再会。

前回は美浜の水晶浜で会ったHさんです。

その時はトランスポーターで私もカルマンギアでしたが、今回は1963年式、お互いにタイプワンでの再会。

 

image

image

 

奥に見えるのは茅葺の村落です。

 

image

 

観光客の皆さんは車を停めて徒歩で散策してますが、私たち二人は空冷前で「あーでもない」「こーでもない」と空冷談義に花咲かせて観光地に来た意味ないです😆

Hさんはトランスポータのアップデート画策中で電装系やオイルシステム見直し中だとか。。。

色々と情報交換させていただきました。

 

image

 

再会を約束してそれぞれ帰途に着きます。

 

途中峠の道の駅で休憩。

 

image

 

ここにも茅葺の建物ありました。

さっき近くまで行けなかったので、こちらで済ませます😂

 

image

image

 

なかなかいい画が撮れました👍

この週末で500㎞以上は走ったね。

今日から師走。

今週は早速忘年会があります🍻

 

来週末の予定が無いなぁ🤔

お天気次第ですね。

 

 

 

 

昨年はカルマンギアでエントリーしましたが、今年は見学のみ。

グルっと300㎞オーバー。

 

image

 

9時ごろ敦賀を出発。

敦賀は雨☔

 

image

 

高速道路で一気に吹田まで。

 

image

image

 

途中いつもの多賀SAで休憩

タコ焼きで腹ごしらえ。

 

image

image

 

続いて京滋BP経由、宇治を抜け再び名神へ

 

image

image

image

 

着きました、大阪万博公園にあるららぽーとの駐車場

向かいはガンバ大阪のホーム。

 

image

 

今日はエントリーじゃない。

 

image

 

ここから歩いて会場の東駐車場まで。

 

image

 

やはり日産系が多いですね。

 

空冷VWは3台。

タイプワンはラットなイイ仕上がりでした👍

 

image

image

 

姫路のMAXさんは居ませんでしたね😥

 

公道走行可能な912のパトカー

警察の払い下げだそうです。

 

image

 

小一時間で会場を後にして帰宅と途へ

その前に、太陽の塔

「芸術は爆発だ」

 

image

 

それと、日本一高いゴンドラ

「高さ123mのオオサカホイール」

 

image

 

帰りは京都東から湖西道路経由で「メタセコイ並木」を通って帰ります。

京都東出口付近

 

image

 

前回ここを通過したのは4月だったかなぁ🤔

 

湖西道路もずっと天気も良く、エンジンも快調👍

 

 

メタセコイヤ並木は大渋滞

しかも、日が落ちてきて暗い。

 

image

 

前回は新緑の初夏にカルマンギアで来ました。

しかも早朝だったので貸切状態。

 

あとは敦賀に戻るだけ。

雨降る暗い峠道はイヤですね。

なんとか無事に辿り着きました。

 

image

 

走行310㎞ ガソリン34リッター

高速なのに燃費10㎞以下😥

明日は京都の友人と京都の「美山かやぶきの里」で空冷オフ会です。

天気も良さそう。

毎日が楽しい😁

 

 

 

 

 

 

 

昨日、空冷弄りを強行しておいて良かったです。

本日は冷たい雨。

 

ある意味、空冷始動を試すいい気温かな🤔

 

今朝の気温は7度。

まぁまぁです。

 

イグナイターの時とは異なり、中々いい始動です。

エンジン冷えてても、アイドリングは安定してました。

いい火花が飛んでる感じを実感できた。

 

イグナイターの時は暖まるまで失火気味のアイドリングダウンがしばしばあった。

まぁ、今回プラグも変えたし、アドバンス設定も変えたので一概にデスビの違いとは言えませんが、満足するパフォーマンスです👍

 

昼食時も、気温上がらず7度止まり。

 

image

 

結構エンジンは冷えてましたが、一発始動😁

 

 

どっか遠出してテストしなきゃ。

と、思っていたら明日吹田で「昭和レトロカー万博」があるみたい。

昨年はカルマンギアでエントリーしてました。

片道160㎞ 2時間か🤔

 

どうしよう。。。行ってみるか😄

 

 

 

天気がいいのは今日までかな?という事で急遽エンジンを弄る。

やっと買っておいたフロアジャッキと馬が活躍する日が来た。

 

image

 

3番のプラグ交換がどうしてもここからじゃないとダメなので。。。

実はこのロクナナはメンテするためにここを開けてます。

 

image

 

無事4本のプラグ交換が完了

プラグのギャップはMSD推奨の1.3mm前後に調整済み

 

それとMSDデスビの配線をコントローラーから引かなきゃダメなので後部座席の下からエンジンルームまでワイヤリングしました。

そして色々取り付け。。。

 

image

image

 

イグナイターと同じ配置でプラグコード差したんですが、エンジンがかかりません😥

イグナイターに戻したら問題なくかかる🤔

 

何度かやり直しても結果は同じ。。。

このデスビは不良品とまで疑った。

最後のトライで配線を180度変えてみた。

 

image

 

イグナイターでは左上が1番。

このMSDは右下1番で配線してみた。

 

な、、っ、、なんと掛かりました。

 

 

こんなことあるんですね。

 

やっとエンジンもかかったので色々と調整。

まずはアドバンスカーブ調整のバネをデフォルトで試走。

 

image

 

デフォルトは固め2個のセッティングでした。

これだとアクセルオフでアフターファイヤーが頻繁に起こる😱

理屈は勉強不足でよく分かりませんが、違う設定で再トライ。

固さ中くらいの青バネ2個でトライ。

 

image

 

街乗りの2500回転くらいからのアフターファイヤーだったので、この辺りでの進角が影響してるんでしょうね。

固め2個だと進角12度くらい、中くらい2個だと17.5度。

この差でアフターファイヤーの有無が分かれる。。。

キャブはセンシティブですね。

 

ちょっと敦賀半島の裏側「水晶浜」までドライブ。

 

image

 

風強く、波高し。。。

 

ロングトールのファンネルから通常サイズ兼エアクリ仕様に変更しました。

 

image

 

吹き上がり申し分ありません👍

 

 

明日朝の冷えたエンジンの始動性が楽しみ。

愚図らず一発で火が入ったら嬉しいなぁ😁