「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -46ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

年末年始の帰省で本日、札幌へ帰ります。

 

ご当地敦賀は今朝も氷雨。

会社のガレージでプチ冬眠😴

 

image

 

8時台のサンダーバートに乗車し、湖西線で大阪へ。

峠を抜けるともう快晴。

琵琶湖が輝いている。

 

image

image

 

伊丹空港に着き、まったりと搭乗を待つひと時🍺

 

image

 

日本海は荒れてるけど、こっちはいい天気。

空冷日和。

 

14時には北海道に上陸。

車窓から。。。

沿線のエスコンフィールドで📸

 

image

image

 

完全に根雪。

マイナス5度の世界。

自宅周りも🥶

 

image

image

 

本日は除雪無さそう😉

 

ドイツのCSPからクリスマスカード。

 

image

 

一応、顧客登録されてるみたい😂

370って3.7ユーロ?(600円位)で国際郵便は届くんだ。

レタパと同じくらい。。。

 

image

 

10日間家事から解放されて奥様に甘えます😉

 

 

 

 

単身だとクリスマスなんて、どこの話って感じでした😂

 

イブも明けた本日は朝からいい天気。

久々の雨が取れた感じ。

お昼はちょっと曇りだったけど、手がかじかむ程ではない。

 

昼食後、ぶらっと敦賀を散歩。

 

image

image

image

 

来年はリアもう少し下げようかな🤔

 

image

 

 

仕事も残すところ3日。

金曜日には白銀の世界へ戻ります❄️

 

 

 

今年も残すところ7日余り。

ご当地敦賀の山々にも冬将軍が❄️

 

image

 

街中も霙交じりの氷雨。

ヒートエクスチェンジャーを付けていないロクナナは冷え冷えでフロントガラスもこんなんです😫

 

image

 

三角窓開けて外気送り込むと曇りは取れます🥶

ちょっとチャレンジャーで越冬試みてるけど。。。

現代車にすればよかったかな🤔

 

今週金曜日に氷点下の街「札幌」へ年末年始の帰省

 

早く春にならないかなぁ😅

 

 

5度以下の日が続く昨今でした。

 

昨晩、仕事を終え超寒い中エンジン始動。

なんか変だ🥶

社を出たところでオイルランプ点灯と後部からシュシュと異音

「やったな!」という事ですぐにUターン。

案の定、エレメントのシールから漏れてた。

 

毎日、暖機するまで吹かさず慎重にやっていたんですが😥

 

夜は対策を練って悶々と過ごした。

 

明けて本日は晴れ。

気温も10度近くなった。

ラッキーでした。

 

社のガレージに退避し、対策を。

 

image

 

涙ぐましい光景です😫

敦賀で買ったフロアジャッキと馬が大活躍😂

 

取り敢えず、パンクしたエレメントを交換

 

image

 

ここでオイル足して始動

また、エレメントのパッキンからオイル漏れ😤

 

これは根本を見直す必要がありそうという事で、エレメント→オイルコアのオイルシステムを諦め、オイルポンプの出口から直接入り口に繋いでエンジンのオイルクーラーのみで冬期間を済ませることにした。

まぁ寒いので油温は大丈夫でしょう。

 

本当に嫌です。

秋から3回目。

色々考えなきゃダメみたい。

 

まぁ課題があるってことは楽しみもあるってことで、ポジティブに考えます👍

 

 

福井県は北と南で随分と天候が違いますね。

今朝の敦賀(嶺南)は穏やかな朝日。

「今日も一日頑張るぞ!」って感じ。

自宅ベランダから📷

 

image

image

 

今日は福井でお仕事。

これなら、まだ空冷で行けそう😄

 

ところが北陸自動車道で山岳地帯を超えたら、霧と雨

冷えてきて、曇るわ、霧だわ、雨だわ、寒いわ。。。🥶

ひざ掛けかけて何とか到着。

 

image

 

仕事を早々に終え、高速は怖いので下道でゆっくり帰還。

途中から越前海岸のしおかぜ街道を抜けて敦賀へ。

 

image

 

霧も晴れ、雨も上がった。

 

ちょっと早いけど、自宅近くの松原で。。。

穏やかな敦賀湾。

福井市とは大違い。

 

image

image

image

 

この逆もありますけどね。

昨年の週末金曜日は積雪10㎝位降りました。

明後日から雪予報🤔

 

 

 

 

 

 

 

季節と同じ、人間って同じ時期に同じ行動をする動物?

 

昨年の12月17日

 

 

今年の12月15日

 

image

 

天候も似たり寄ったり、同じ時間帯に同じ場所へ行ってしまう私。。。

 

これは年の瀬にコロナに罹って帰省できないパターン😱

昨年もこの週末に雪降ってるし、ヤバいな。

 

毎日寒い敦賀です。

年取っているせいか、ちょっとお漏らししてます😥

 

image

 

ジャッキアップして原因追求したんですが、寒くて🥶

オイルはそんなに減ってないけど。。。

なんとかしなければ。

 

明日覗いてみるか🤔

 

 

空冷友人のHさんからイイ情報。

錆の進行を防ぐ「亜麻仁油」と保護方法を教えてもらった。

早速Amazonでゲット。

 

image

 

オイルと希釈剤を4:1で混ぜてから錆部分に塗布。

ロクナナは全体的に錆びたラットなビートルでは無いけれど、錆が進行している部分もあるのでやってみよう。

 

image

image

image

 

全塗の予定は今のところ無いので、錆も模様の一つとして残します😅

 

施工したいけど、天気がダメだ。

毎日、寒くて雨・・・

それまでここに保管。

間違って飲まないよう注意😂

 

image

 

 

 

 

12月ともなると毎日ネットの天気予報をチェック。

本日は福井でお仕事。

雪降りそうなら新幹線。。。。

 

本日は大丈夫みたい。

ロクナナで行ってきました。

 

仕事を終え、敦賀へ戻る際、青空が目の前に。

虹が出てた🌈

 

image

 

気分も上がってきたので、高速で帰るのを辞め、下道(8号線)でゆっくり帰還。

 

今日も楽しい空冷ライフ👍

 

 

 

どれだけ空冷エンジン好きなんだろう😄

 

PCの背景画像(壁紙)にしちゃいました。。。

 

 

この中には4つのエンジンがある👍