「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -45ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

ロクナナでチャレンジしようと思ったけど、辞めました。

会社のスタッフに現代車で迎えに来てもらい重役出勤😂

 

我が相棒は3連休お休み。

 

image

 

夜になってもこんな感じ。

 

image

 

でも道路はアスファルト出てるので明日は走れそう。

一応オールシーズンタイヤです👍

買い物行かなきゃ飢え死にしますから😅

 

薄っすらですが遂に積雪しました。

 

image

 

明日の通勤どうしよう😅

オールシーズンタイヤのロクナナでチャレンジか👍

 

image

 

本日も鹿児島より便りが。

 

腰上までバラバラ事件。

 

image

 

いよいよ詳細のチェックが始まった。

 

プッシュロッドトップの脱落

 

image

 

No.1シリンダーの荒れ

 

image

 

ヘッドは状態が良さそうなのでプラグホールの加工修復でやってみようと方針決定

 

image

 

その他もろもろチェックしてもらいました。

 

image

image

image

image

image

 

フライホイールも???

 

image

image

image

 

色々電話で相談

なんとかなりそう😄

 

 

 

 

予報では今夜から雪が続く🥶

 

今朝はまだ朝日が顔を覗かせてたので、田舎道を通って通勤。

 

image

image

 

このまま、寒いけど雪降らなきゃいいんですがね😥

が。。。帰宅時には霙が降ってきた。

 

そんな中、鹿児島から便りが😍

カルマンギアの修理が始まりました。

 

image

image

 

まずはエンジン降ろして、これから調査。

そして対策を施すことになります。

 

image

image

 

まだどうなるか分からないけど、始まったので嬉しい😁

 

これから画像付きのメッセージが来るので楽しみです。

3月下旬か4月上旬には再会できそう👍

 

 

 

長かった年末年始のお休みも終わり、本日氷点下の札幌から敦賀へ戻ってきた。

今回の空港ラウンジではホットコーヒーを☕

 

image

 

約2時間足らずで大阪。

同じ晴れでもこちらは10度くらい。

 

image

 

空港リムジンで新大阪へ行き、サンダーバードに乗車し敦賀まで。

17時前には着いたけど暗くなっていた。

自宅から約7時間の旅。

 

会社のガレージに保管していたロクナナを回収し帰宅。

途中、野坂山と三日月、宵の明星を背景に📸

 

image

 

雪が無いといいですね。

何となく暖かい😁

 

明日は仕事始め。

雪も降るけど、春に向かって日はどんどん長くなるはず。

 

頑張りましょう。

 

 

9日間の大型連休の札幌も最終日。

結局、大雪も無く除雪というより雪払いが2回ほどの穏やかな年越しでした。

近所のスーパーへ買い物。

 

image

 

水冷VWは楽ちん😁

 

明日は明るいうちに敦賀へ。

気温は寒いけどプラスの世界へ戻ります👍

 

 

 

正月休みも終盤

今日は朝から雪が。。。

大した積雪じゃないけど近所の手前、我が家も除雪。

 

image

image

image

 

軽い雪なので楽です。

お向かいさんはホウキで掃いてました😄

 

さっさと終わらせ、ガレージの片付け。

 

image

 

火入れはしなかったけど、エンジン弄って楽しかった。

 

image

image

image

 

まるで冷蔵庫の中なので、無いよりましの石油ストーブ

 

image

 

ロクナナから外したブリーザータンクを洗浄。

液ガスで蓋密閉してたので、外すのヒートガンで攻めた。

なんとかこじ開け洗浄完了。

 

image

 

ガラクタが貯まってきた。

どこかでスワップしなきゃ🤔

 

 

 

明けましておめでとうございます。

昨年は東奔西走、トラブル多発、ある意味楽しい一年でした。

ロクナナで8800㎞

カルマンギアで9000㎞

 

image

 

今年3年目となる敦賀。

本州のあっちこっちに行くにはいいロケーション。

 

いつまで単身赴任が続くのか分からないけど、居る間は思う存分楽しみたい。

 

今年は、

1月 雪が多いので近場でまったりと

2月 晴れ間を探して活動開始

3月 鹿児島へカルマンギア引取

4月 イベント目白押し

 

今年も行けるところまで行っちゃいます😁

 

前半戦は西方面

中盤戦は関東

後半戦は東北に行きたいですね。

 

妄想ですけど。。。

 

本年もよろしくお願い申し上げます🙇‍♂️

 

 

昨年は年末に敦賀でコロナになり、寂しい年越しでした。

今年は近所の孫たちを呼んでの年越し。

 

その前に空冷3号の試運転を兼ねて除雪。

 

image

 

10㎝も積もっていなかったけど、操縦忘れてなかった。

 

image

image

 

エンジン弄りは出来ないけど、楽しかった。

 

image

 

いつもはここに空冷2台が冬眠してるんだけど、今年は霧島と敦賀に置いてきぼり。

 

image

 

今年も色々ありました😂

 

 

プチ吹雪

 

image

 

軽く10㎝の積雪

 

image

 

まだ空冷3号は出動しません。

 

image

 

ガレージの宝物とガラクタ😂

 

image

 

片付けよう😫

 

 

 

北国の朝は景色が違いますね。

マイナス7度🥶

空気が凛としてます。

 

image

 

お昼には奥さんと札幌味噌ラーメン🍜

札幌の老舗「純連」さん。

 

image

 

美味しかった👍