「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -51ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

朝は雨模様だったのに、日が差してくると残暑?

1時ごろには30度近くなった💦

半袖で十分。。。

 

札幌の主治医から貰ったマイスターベアをカルマンギアのダッシュへ鎮座

 

image

 

後部座席にもマイスターベアのぬいぐるみが鎮座してます。

 

image

 

お守りですね。

 

奥さんが敦賀に入りました。

掃除してもらおう😁

 

 

 

 

 

本日、九州周遊後の帰省に向けて敦賀でフェリーの予約をした。

 

image

 

カルマンギアの冬眠の準備

今週末から来週一週間九州を周遊後、敦賀に戻り北海道に冬眠の為帰省します。

来週末には敦賀半島とも暫しお別れ。

 

image

 

その後、敦賀へ水冷で戻るか、空冷ロクナナで戻るかちょっと悩んでます。

 

image

image

 

北陸にも塩カル撒かれるんなら辞めたいなぁ🤔

昨夜SNSを見ていると京都の知人が福井へ朝活に来るとの情報が。。。

早速メッセージでやり取り。

敦賀に戻ってこんなにすぐオフ会できるとは😁

 

朝8時に気比の松原で合流。

 

image

image

 

シベリアからの寒気(低気圧)のせいなのか風も強く、海上は大時化模様。

でも天気は快晴。

今日はご当地敦賀で市民マラソンがあるので早々に退散し、敦賀半島の裏手である美浜の水晶浜海水浴場までクルージング。

水晶浜も大荒れでサーフィン日和🏄‍♂️🤔

 

image

image

 

初めてバス系運転させてもらいましたが、ハンドルの角度と言い、前輪が座席の下と言い、同じ空冷でも全くの別物でした。

 

image

image

image

image

image

image

image

 

小一時間、エンジン談義や過去のトラブル談話など情報共有し、早めのお開き。

 

このトランスポーターは4月に開催されたオレンジバグで受賞した逸品です。

色々な拘りを教えていただきました。

また、オーナーのHさんも大学の後輩という事で話が弾み、再会をお約束しそれぞれの帰路へ。

楽しいひと時でした。

 

自宅に戻り、先日のオータムでいただいたアワードの副賞を飾ってみました。

タイプワンの置時計。

 

image

 

つい先日だと思っていたけど、もう一月前だったんだ😂

一日、ひと月、一年が早い。

これだから年取るのも早いんだ。

 

 

 

 

今日は札幌も関西、北陸も雨☔

でも、本州はまだ暖かいです。

25度近くありました。

半袖でも大丈夫。

 

新千歳空港での待ち時間。

いつものビールを。

 

image

 

奥に見えるは半導体工場の「ラピダス」

 

image

 

来年1月の完成予定との事。

千歳の不動産も爆上がりの様です。

 

17時には敦賀に戻りました。

札幌の主治医から貰ったマイスターベアのキーホルダ。

 

image

 

取り敢えず部屋に飾って、カルマンに乗せてあげます。

 

image

 

いよいよ来週は大阪からフェリーに乗って九州へGO👍

 

 

8月初めから、時々敦賀に戻ってたけど、本拠地は札幌だった。

仕事も一段落し、明日敦賀へ戻ります。

 

空冷も色々ありました。

ロクナナのエンジン換装、カルマンギアのオイルシステム構築。

エンジン異物混入😱

オイルエレメントパンク2度😫

オイルの消費は半端なかった😅

 

image

image

 

ガソリンとオイル臭いガレージとも暫しお別れ。

 

image

image

image

 

ロクナナはこのまま冬眠かもしれません。

 

image

 

来週末はカルマンギアで熊本のサニーサイドフェスタ。

 

image

 

その後奥さんと九州をフルムーン旅行😁

 

 

 

 

 

 

晴れると楽しい通勤。

今日はルーフキャリアを付けて朝活。

市内のサイロで📸

 

image

image

image

 

車が喜んでます。

 

image

 

自然光でのエンジンルーム

大好きなんです。

シツコイ😂

 

image

 

吸気音、低トルク最高です👍

 

image

 

遠出したいけど、ロクナナでの今シーズンはもうすぐ終わり😣

来年はロクナナで本州徘徊かな🤔

 

 

 

8月から10月は札幌生活が多かったです。

それもあと2日。

すっかり秋です。

今日もロクナナで出勤

 

image

image

 

最近オイル漏れが原因で2回も積車のお世話に😂

すべてケアレスミスでした。

まぁ経験値が増えたという事で。。。

エンジンと言えば、まだ少しアフターファイヤーと言うかクシャミがでてる。

色々やってみたいけど時間切れ。

 

お昼は山麓の回転寿司

葉っぱも色づいてきてます。

 

image

 

明日、明後日はキャリア付けて見ようかな🤔

 

image

 

 

 

 

約40年振りの空冷復活で、憧れのカルマンギアを手に入れて約4年。

やりたくてもやれなかった空冷弄り。

アラカンで、ほぼ完璧な個体を手に入れた。

出会いはこちらから。
solex30PICT

 

 

スタイリッシュで完成度の高いエンジンだった。

1300㏄で普通に乗り易かった。

ただ、どうしてもツインキャブに憧れてやってしまった😁

weber34ICT

 

 

これでも十分カッコ良かったんですが、年取ると我慢が出来ない😫

モアパワー。。。

1775㏄

4バレルのweberIDF44やっちゃいました👍

 

 

ここが終着か?まだまだ続くのか?

 

ポルシェ6発積んでみたい😱

楽しかった3連休

名古屋は知多バグに向けて2泊3日の帰省(?)でした。

今日はお昼のフライトで伊丹から新千歳へカムバック。

ちょっと離れた駐車場まで送迎バスで向かい、ロクナナと再会。

実は土曜日の来るときにちょっと不具合(ガスが薄くなっている)があり、早く帰ってキャブチェックしなきゃと思っていました。

一発始動だったんですが、ちょっとアクセル煽り過ぎてまたオイルエレメントパンクさせちゃいました😣

 

image

 

原因ははっきり分かりました。

エレメントの取り付け不良

明らかにゴムパッキンが外れているのに気づかず付けちゃった?

そこにまだオイルが冷えてて硬い粘度なのに一気に5000回転まで吹かして油圧上げちゃいました。

ただでもパッキン不良でシールが効いていないのに😫

 

遅かれ早かれどこかで再発してました。

高速走行中じゃないだけでもラッキーだったと自分を言い聞かせ、今年5度目の積車手配。

待ち時間に記念撮影。

秋晴れのいい季節。

 

image

image

image

 

昨日の南国とはちょっと趣が違うね。

そんなことしている内に積車到着。

さっさと積んで自宅へGO。

主治医はお休みだし、原因は分かっているので。。。

 

image

 

小一時間で自宅着。

贅沢にもロクナナは空港から高速経由、タクシーで帰って来た。

私自身の移動は内緒です😉

 

image

 

2週間前にもこうやって下したな。
ご近所から笑われてるな😅またかって。。。

 

主原因はエレメント取り付け時のオーバートルクか?

でも取付時のエレメントは変形してないし、

 

image

image

 

油圧だけでエレメントの蓋が持ち上がる🤔。。。

外したエレメントが変形してた😱

 

image

image

 

これじゃパッキンも効かないし圧かかるとゴムシールが外れてオイル漏れるわ😫

 

サクッとガレージで在庫のエレメントに交換。

今後ははみ出しチェック(笑)

オイル充填後、チェックしましたがオイル漏れ無かった😂

本当に馬鹿でした。

 

まだ明るかったので気になっていたキャブをチェック。

急にガスが薄くなったので何処か詰まっていないかキャブ外してクリーニングした。

ガソリンが通るラインにキャブクリーナー吹いて、コンプレッサーのエアー飛ばした。

その後、ご近所を軽くパトロール。

好調だった数値に戻り、吹けも良くなった。

 

機械は正直です。

オイルラインは密閉

エンジンオイルが温まる前には吹かさない。

燃焼は空気とガソリン。

肝に命じた一日だった。。。

 

 

 

昨年、知多バグで買ってきた多肉草

枯れずに癒してくれてます。

ひと月不在にしても元気👍

 

image

 

朝5時起床

5時半には出発しました。

もっと早く、寄道せずに現地入りすればよかった。

残念ながら海岸べりは確保できず。

でも、ピーカンでサイコーのイベントになりました。

 

image

 

過去2年は曇天後、小雨でしたから。

今年はこれですよ👍

 

image

 

まるで大瀧詠一さんのジャケットを仕上げた「永井博」さんが描いたようなカット。

 

image

 

とにかく雲一つない快晴で、まるで北海道の8月の気候でした。

 

image

image

 

カルマンもひと月ぶりの稼働で喜んでます。

 

image

image

image

 

ロクナナ用にお宝もゲット!

 

image

 

やっぱり見て買うのはイイですね。

安いし👍

 

すっかり日焼けしました。

 

image

 

抽選イベントではTOAさんのトレーナーが当たりましたが、Mサイズなので奥さんへのお土産。

 

image

 

ひと月ぶりのカルマン稼働

往復360㎞高速の旅

帰りの高速、ワーゲン女子のタイプワンが早かった。

後ろからの見た目、ド・ノーマルで低年式

ずっと追い越し車線でトランザムを追いかけていた😱

 

燃費は8㎞切ったみたい😣

何かがヤバいね。。。きっと。

 

image

 

ともあれ、無事に帰って来ました。

次回は九州は熊本。

楽しみです。