「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -52ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

カルマンギア1963年式

3年6か月で24000㎞

 

 

1300㏄

weber34ICT

 

image

 

1776㏄

weberIDF44

MSD

 

image

 

タイプワン1967年式(ロクナナ)

3年で24000㎞

 

image

 

1300㏄

solex30PICT

 

image

 

2110㏄

weberIDF48
MSD

 

image

 

ここ4年間空冷で48000㎞走ってます。

奥が深いです。

道半ば😂

 

 

 

知多バグは3年連続の参加。

 

今年は仕事で札幌に戻っているので、この3連休を利用して敦賀に戻った。

札幌の朝は晴天だったけど10℃以下。

ロクナナで空港に向かったんですが、流石に秋の旅行シーズン。

駐車場は一杯で焦りましたが、チョイ離れた場所で何とか駐車。

早めに来てよかった😅

 

お昼の伊丹行きの便だったので、ちょっと喉を潤す🍺

 

image

 

伊丹14時着。

やはり暖かい。

半袖でもOK。

 

リムジンバス→新大阪→サンダーバードにて敦賀17時半着

家出たのが早めの10時くらいだったので約8時間の旅でした。

 

約ひと月ぶりの敦賀ベース

 

image

 

一発始動で好調っぽいエンジンでした。

明日も大丈夫でしょう!

5時半くらいに出発かな?

 

初めての晴天「知多バグ」です。

ロケーションサイコーなので楽しみです。

 

 

コイルとデスビを繋ぐプラグコードだけが別物だったのでプラグブーツを購入し、余ってたコードで作成。

 

image

 

ブーツが入荷

 

image

image

 

シリコンルブを注入し、なんとか挿入、そして専用の治具で作成。

 

image

 

これで統一感が出たね👍

 

image

 

MSDのハイコンダクター イグニッション ワイヤー8.5mmはメチャ高いので、同じMSDの汎用タイプ8mmにしてます。

 

これで決まりました。

MSDのブラックワイヤー8mm

トールタイプのファンネル&バイク用エアフィルター

PERTRONIX イグナイターⅡデスビ

MSDイグニッションコイル-SSコイル

IDF48

2110㏄

 

image

image

 

明日、知多に向け旅立ちます。

お供はコイツじゃありませんが😅

 

 

 

流石に北国の10月中旬。

朝晩は札幌でも10度前後。

すっかり秋です。

通勤時のナナカマドも赤く秋晴れに映えてますね。

 

image

 

マイスターベアはご愛嬌😉

 

ロクナナのエンジンも朝の始動時はちょっと愚図りだしました😅

暖まれば絶好調。

 

週末3連休は暖かい敦賀にいったん戻り、カルマンギアで知多バクに3年連続で参戦します。

今年こそ、晴れそう😁

 

 

SNSの友人から「フィルターのアンダーカバー外すとカッコいいよ!」とのアドバイスをいただき、ガレージ漁ったらいい物見つけた😉

 

image

 

早速つけてみる。

リターンスプリング用のフック掛けもあり。

イイね👍

 

image

image

 

これで完成です。

暫く、ロングファンネルで低回転でのトルク楽しみます👍

 

外したエアクリセットはトランクに入れとこう。

 

image

 

気が変わったらこっちに変更。

こうやってオモチャが増えていく😅

 

 

 

 

 

 

先日発注したエアフィルターが入荷。

 

image

 

早速、ファンネルを外して付けて見た。

季節がらキノコがたくさん生えてます😄

 

image

 

しっかり食いついた感じ👍

キャブに取り付け。

 

image

image

image

image

image

 

傘が小さくなってスッキリした。

以前のキノコは。。。

 

image

image

 

負圧にも負けずに頑張ってくれそう👍

本当にエンジン好きなんだなぁ。。。と😁

 

 

 

 

 

 

朝食を終え、いざ帰還。

 

image

 

北湯沢の「ホロホロ山荘」。

ペット同伴可でいいホテルでした。

お風呂は新しくていい湯でしたよ

 

image

 

帰りは喜茂別、中山峠を経由。

放牧されている乳牛たち🐮🐄

 

image

image

image

 

途中、奥さんのリクエストでイチゴ🍓パフェ屋さんへ。

 

image

 

13時には帰宅した。

洗車して、エンジンチェック。

 

image

 

絶好調でしたが、ファンネルのエアフィルターがよく外れちゃうんです😫

 

image

image

 

右手前なので上のクリアランスが少ないだと思います。

手持ちにキジマのエア・ファンネル補修部品があったので外していた短いファンネルに付けて見た。

 

image

 

細目と粗目のネットの間にスポンジを挟んでゴムリングで挟み込むようにファンネルに取り付け。

 

image

image

 

何とかうまく付けれそうなので、不足2個をAmazonにて発注。

720円/個とコスパはイイです。

フラットフォーだとIDF用のベロシティースタック エアーフィルターが2個で7500円。。。4個だと15000円😱

コイツが上手く付いて機能すれば全く問題ないでしょうね。

バイク用ですが、サイズは良さげなので👍

 

火曜日には届くので楽しみ😉

 

 

 

 

 

午後一に出発。

 

image

image

 

中間地点の支笏湖で休憩。

 

image

image

image

 

モコちゃんも楽しんでる。

 

image

 

2時間半くらいで到着。

約100㎞の道のり。

 

image

 

モコちゃんグッタリ😅

 

image

 

夕食を済ませ、ロクナナの様子見。

現代車の囲まれてます。

 

image

 

さぁひとっ風呂浴びてくるか。

明日も秋晴れ予報👍

 

 

 

 

朝一にホムセンに行ってクイックナット(カシメ)を買ってきて付けて見た。

イイですね👍

ホイルは結構ヤレてる😅

 

image

image

 

タイヤは205/65/15Rと攻めてます😎

ミシュランのオールシーズンタイヤ「Cross MATE」

北海道の雪道じゃ全然ダメですが😂

 

今日はサイコーの秋晴れ

午後から愛犬MOKOを伴って1泊2日のペット同伴OKの温泉に行ってきます。

 

image

 

支笏湖経由

途中紅葉🍁🍂が見れたらイイなぁ🤔

 

 

 

 

 

 

流石に身体が慣れていない15℃以下は寒い🥶

半袖はもう無理ですね。

 

仕事を終え、帰宅するとUSAからオモチャが届いていた。

 

image

 

ポルシェスタイルのハブキャップです。

エンブレム無し。

勿論中古😄

他3枚がヤレているので丁度いいんです。

 

image

 

手持ちの物が嵌める部分NG(ガタガタで潰れてる)でうまく嵌りません。

絶対に外れて落とすパターンです😱

 

image

 

ウォルスブルグのエンブレムを外した。

 

image

 

明日、カシメ買ってきて取り付けよう👍

キズがまぁまぁある。これぞヴィンテージ。

メッキがイイ。
オリジナルだったら嬉しいなぁ🤔

 

image

 

この様に復活させます😎

 

image

 

楽しいね😁