「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -53ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

今日は本州も随分と寒かったようですね。

第2の故郷「敦賀」は21度だったみたい。

ご当地札幌も17度。

こんな日はラーメンですね。

 

札幌ラーメンじゃなく、お気に入りのちゃんぽんをいただきました。

 

image

 

野菜たっぷり。

暖まりました。

 

札幌も雨☔

 

image

 

明日も雨。

週末は愛犬を連れて温泉。

晴れ予報なので峠の紅葉?が楽しみ。

 

本日、街中に用事がありロクナナを地下駐へ

ロクナナ現役時代には無かった場所。

オイル漏れは無かったです😁

 

image
 
地元だけど、折角来たので時計台をポチっと📸

 

image
image
 
観光に来たみたい😄
 
仕事を終え帰宅したら秋の味覚「イクラの醤油漬け」が今夜の食卓へ
生のイクラから醤油、みりん、酒を塩梅よく調合し約一日漬け込んだ逸品
 
image
 
馬肥ゆる秋の到来です。
ただでも肥えてるのにヤバい😱

 

 

10月に入り、忙しいです。

還暦過ぎても残業させてもらえるなんて😄

 

今朝の通勤で「リンゴ並木」のリンゴが真っ赤に色づいていた。

ロクナナは絶好調。

ただ、燃費がちょっと悪く8㎞程度。

2000㏄オーバーなので仕方ないか🤔

 

image

 

10月の札幌としては暖かい26度。

ちょっと汗ばみました💦

 

夕方から来年新卒の内定式。

そして食事会。

4名の新卒が来春入社👍

若い人はしっかりしてるね。

老害になる前に老兵は去るのみ🥹

 

 

 

今日は奥様の機嫌伺いで日帰り温泉へ。

オイルエレメントの増し締め経過観察を兼ねて😂

片道100㎞の高速道路。

ちょっとドキドキしたけど、無問題😁

 

温泉に着きました。

 

image

 

登別地獄谷に一番近いかけ流し温泉の「第一滝本館」

登別の日帰り温泉はここ一択です。

 

約2時間の湯治を済ませ、脱衣場からのロクナナ

 

image

 

大人しく待ってます😄

綺麗な秋空。

 

image

image

 

まだ早い時間

帰りも高速。

70マイルで楽々巡行。

ロクナナのエンジンが仕上がりました😎

 

今夜はギンダラのあら汁。

 

image

 

みそ仕立て😁

明日から仕事頑張りましょう。

 

 

 

朝から空冷メンテ。

原因判明した。

ショーも無い理由😫

エレメントの緩みでした。

取付時にはしっかり付けたと思っていましたが、緩むんですね。

増し締めで解決。

 

image

 

今度から緩みがすぐに分かるようマーキングした。

 

image

 

始動点検の一つに登録!

 

早速近所をパトロール。

今日も秋晴れで20度チョイのいい気候。

街路樹も色づいてきた。

 

image

image

 

ファイターズのエスコンフィールドにも寄ってみた。

 

image

 

そして近所のサイロにて。

 

image

image

 

いや~大事に至らなくて良かった😂

 

午後からは奥さんと札幌市内をドライブ。

大通りにてテレビ塔と。

 

image

 

コントラストがサイコーです👍

 

遅い昼食と言うか早い夕食と言うか???

スープカレーをいただく。

 

image

image

 

帰りには聖地?モアイ像のある霊園へ

 

image

image

 

父もここに眠ってます。

 

ロクナナ、絶好調に復帰して良かった。

敦賀へ戻ったらカルマンギアのエレメントも増し締めしなきゃ😁

 

 

 

今日も空冷色々ありました。

 

昨日はファンネルの評価でとても喜んだ投稿でしたが、本日は問題発生。

 

昼休みに昼食に出かけたんですが、途中オイルプレッシャーの警告ランプが点灯。

あれって感じで嫌な予感。

早速路肩に寄せて、オイルチェック。

少ない😱

振り向けば、点々とオイルの筋が。。。

 

image

 

漏れてます🥹

 

image

image

 

ヒットした覚えは無いんです。

これじゃ不動なので、積車呼びました。

今年に入り、カルマンと合わせて4回目😂

 

こんなにいい天気で、お昼のドライブ日和なのに。

 

image

 

待つこと約1時間で積車が来ました。

 

image

image

 

主治医に電話したけど、忙しいのか出なかったので向け先を自宅ガレージへ。

ガレージに収めて会社へ戻る。

 

image

 

明日は原因究明と出来たら修理します。

週末はまた空冷弄り。

奥様に怒られる😫

 

 

 

 

先日取替えたファンネルの効果ですが、低速のトルクが増し、エンジンの挙動が安定した。

 

image

image

 

今まで4速は50㎞/hでも結構ガタガタ(息継ぎ??)状態だったけど、変更後は40㎞/hでもスルスルと伸びていく。

やっぱり、流速が上がってガソリンが霧状になったのか🤔

結果は体感で感じることができました。

 

image

 

マフラー交換、クラッチの強化からノーマルへの交換と街乗りに快適な設定が出来上がりました。

これで無用に吹かすことも無く、2000回転くらいで快適に加速するようになった。

燃費も良くなりそう😁

でも、いざという時は爆発的な加速が楽しめます👍

 

今日は天気も良く、昼食には久々に街中のお寿司屋さんへ

 

image

 

ネタがサイコーの生ちらし(海鮮丼)をいただきました😍

 

image

 

尾頭付きのボタンエビ

真イカ

イクラ

ホタテ

ホッキ

寒ブリ

ヒラメ

本マグロ

しめ鯖

シャケ

トビっこ

玉子

かまぼこ

ゲソ

タコ足

カイワレ

お吸い物

全17品

これで税込み2200円

お昼のランチで、コスパサイコーです。

 

「鮨とろ」さん
鮨とろトップページ (justhpbs.jp)

 

札幌お越しの際のランチおススメです👍

 

 

 

2020年納車前、30年ぶりに起こしてもらった

マフラーから色んなものが😱

 

 

納車後の調整中。
この頃はあまりわかってません😅

SOLEX PICT30

 

 

調整終了👍

 

 

2021年1641㏄エンジン

いろいろハマりました。

積車4回😂
IDF40

 

 

2023年1300㏄エンジン

安定のオリジナル👍

でもツインキャブ

34 ICT

 

 

2024年2110㏄エンジン

ビッグモーター👍

IDF48

 

 

オリジナルは観賞用🤔

こんなに綺麗なりました👍

 

image

 

面白い😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のオフ会でビッグボアでの低速のトルク対策は吸気の流速上げるといいかも。。。

という話題になり、早速手持ちのベロシティースタックをトールタイプで組んでみた。

 

image

image

 

エアクリから外したブリーザータンク側の出口には小さいエアクリを付けた。

長い。。。流速稼げそう👍

 

image

image

image

 

ちょっとエンジン掛けて見ました。

 

 

フラットフォーの商品説明「ファンネル長を延ばす事により、吸気の流速を速め低速トルクをかせぐスティール製のWEBER 44/48 IDF用トール ベロシティースタックです。コーナーからの立ち上がり、発進がスタンダードに比べ、よりスムーズになります。」を試してみます👍

明日の通勤が楽しみ😁

 

 

 

綺麗に晴れ上がりました。

秋晴れの中のオフ会。

18台の空冷と1台の水冷マスタングが集まりました。

北海道百年記念塔があった駐車場に集合😄

気温20度と空冷には超優しいシーズンの到来。

 

image

image

 

暫し談笑し、近郊のクルージングスポットへ。

途中バイパスを疾走

 

 

当別の先にあるフクロウ湖駐車場へ到着

 

image

image

image

image

image

 

途中参戦のポルシェのフラット6。

 

image

image

 

狭い駐車場をほぼ独占しちゃいました🙇‍♂️

 

暫し談笑後、最終目的地の望来海岸へ

丁度お祭りがあって、激込みだったげど、終了間際に収まった。

 

image

image

image

image

 

本当に楽しい120㎞のクルージングでした😁

 

明日の北海道最低気温

 

image

 

もう夏掛けじゃ風邪ひいちゃいます。

紅葉シーズンになったらまた皆で集まろう👍