昨日に続き、今日はガレージの片付け。
オモチャ(エンジン)と工具を整理。
少しはスッキリした。
ロクナナもちょっとだけ燃調?
自己満足の世界ですが、少し乗りやすくなった👍
夕方奥さんとロクナナで買い出し。
最近、これがマイブーム。
北海道限定の「サッポロクラシック」もいいけど、こいつもホップ100%でクラッシックと同じ。
敦賀ではよく飲んでる常備品😄
明日は札幌近郊の空冷オーナーさん達とオフ会のクルージング。
何台集まるかな🤔
今日はロクナナの降ろしたF型エンジンを戻す。
降ろす前はツインキャブ、電磁ポンプ仕様、キャッチタンクと結構弄ってた。
我が家に嫁いだ時の仕様に戻して見た。
2021年こんな感じでした。
まずは色々外していきます。
シングルキャブのPICT30
BOSCHのジェネレータ
バキュームタイプのデスビ(ポイントレスになってますけど😅)
純正プーリー
純正エアクリ
BOSCHのコイル
Made in Brasilの燃料ポンプ
チン類はすべて純正
流石に純正だけあって、無駄も無く、取り付けはとてもスムーズ。
美しいです👍
ついでにカルマンギアのストックエンジンも📸
こちらは社外品の塊😂
ギラギラ。。。
現在のロクナナとスリーショット
大人のオモチャ😁
外は綺麗な夕焼け
空冷三昧の一日
涼しくでサイコーの作業日和😄
京都の高雄パークウェイへ片道約100㎞
8時の開門前には行きたい。
4時起きで5時敦賀出発。
京都は学生時代に住んでいた場所なのでナビなしでもOK。
予定通り7時に着いた。
もう既に空冷達が並んでます。
8時に料金所の門が開き、会場へ。
受付は6番目でした。
1時間前じゃなくても良かったね。。。
続々と空冷達が入場です。
SNSで知り合ったお友達やはじめましての方々と空冷談義。
同じ趣味人たちとは話が合いますね😁
今回はカルマンギアは少なかったみたい。
その中でかなり弄ってるコンバを発見。
こういうの好物です😍
シートもミニ用のバケット。
しっかりホールドしてもらえそう😄
お昼に向けて気温と湿度がどんどんアップ💦
本当にオータムなの❓
ジャンケン大会などイベントも終わり、いよいよアワードの発表。
ここのアワードは参加者の一般投票。
な、なんといただいちゃいました「ベストカルマンギア賞」
今回、カルマンギアが7台くらいしか参加してなかったのと、タダでも目立つ「札幌ナンバー」ですから。
かなり忖度していただきました😂
他の受賞車と並んで、
いただきました。
デカ😱車がオモチャに見えちゃいます。
いや~暑かったけど、楽しかったです。
次回は知多バグで皆さんと再会。
帰りは京北を通って小浜経由で帰還。
オモチャが増えました👍
往復220㎞の京都旅行。
明日、また札幌へ帰って仕事します。
気温差10度。
今度はロクナナで遊びます👍
今日は名古屋のお友達と伊吹で朝活ランデブー。
朝8時から30℃近い💦
友人曰く、「名古屋より風が涼しい」との事😱
札幌に慣れた軟弱な身体は追いつくのがやっと。
愛車もクールダウン。
今回の目的はパーツの引き渡し。
Hさんもツインキャブの世界へ😁
小一時間で退散。
再会は知多バグかな🤔
まだまだ時間もあり、敦賀に戻るのもったいなかったので、365号線を北上し、越後へ。
国道8号、365号は、浅井三姉妹、小谷城跡、賤ヶ岳など戦国時代の名所が随所に点在。
歴史好きにはたまらない街道ですね。
柴田勝家も清須会議の後に通ったのかなぁ?と瞑想。
途中、南條の道の駅で休憩。
何故か北海道名産のメロンのソフトにしちゃった。
南越前は、歴史の浅い北海道人には異国そのものです。
白塀と瓦屋根もすごく好き😄
気温はどんどん上がり、目的の「森六」に到着。
流石に油温は峠越えもあったので上がりました😂
と言っても100℃以下(実際は90℃位)
やはり以前より20℃以上は下がってます👍
この時気温36度以上になったと思います。
車の中の麦茶もほぼHOTになってました😱
帰りは越前海岸経由で敦賀へ戻った。
明日の準備。
洗車💦
ここ敦賀では洗車場が無いので、これです。
もう気にしてません😁
そして入念に拭き上げ。
明日は京都のオータム。
雨降らなきゃいいなぁ🙇♂️
本日走行190㎞、ガソリン22リッター
郊外の下道なのに燃費悪いなぁ😰
マフラー交換して、今日は朝活。
遠回り通勤で朝から60㎞も走行した。
爆音は少し和らいだ。
でも、アフターファイヤーは相変わらずアクセルオフで「パーン!!!!!!」
回りもびっくり。夜だとファイヤー🔥になってるはず😱
色々考えました。
アフターファイヤーは燃料が薄いのも原因の一つ。
勝手な見立てですが、スロットル弁が閉じられていて、負圧が掛かる(アクセルオフ)の時に薄くなっていたんだと勝手に推測🤔
という事はM/Jじゃなく、I/Jかミクスチャーを調整???
通勤途中、駐車場に退避してミクスチャースクリューを約10度ほど開いてみた。
な、なんとアフターファイヤーが収まりました。
エンブレしても「パンパン」いわない😍
アイドリングも問題ない。
これで解決???
薄いより、濃い方がいいので、しばらく様子見します。
今日の札幌は昨日とは異なり、いい秋晴れ。
帰宅時に主治医の元へ。
お仲間がいっぱい居ました👍
強化クラッチが街乗りに厳しいのと、クラッチ板がヤレてるっぽいので交換を依頼。
明日から一時敦賀へ戻り、京都のオータムへカルマンギアで参戦してきます😎