「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -54ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

昨日に続き、今日はガレージの片付け。

 

オモチャ(エンジン)と工具を整理。

少しはスッキリした。

 

image

 

ロクナナもちょっとだけ燃調?

自己満足の世界ですが、少し乗りやすくなった👍

 

image

image

 

夕方奥さんとロクナナで買い出し。

最近、これがマイブーム。

北海道限定の「サッポロクラシック」もいいけど、こいつもホップ100%でクラッシックと同じ。

敦賀ではよく飲んでる常備品😄

 

image

 

明日は札幌近郊の空冷オーナーさん達とオフ会のクルージング。

何台集まるかな🤔

 

 

 

今日はロクナナの降ろしたF型エンジンを戻す。

降ろす前はツインキャブ、電磁ポンプ仕様、キャッチタンクと結構弄ってた。

 

image

 

我が家に嫁いだ時の仕様に戻して見た。

2021年こんな感じでした。

 

 

まずは色々外していきます。

 

image

 

シングルキャブのPICT30

BOSCHのジェネレータ

バキュームタイプのデスビ(ポイントレスになってますけど😅)

純正プーリー

純正エアクリ

BOSCHのコイル

Made in Brasilの燃料ポンプ

チン類はすべて純正

 

image

image

image

 

流石に純正だけあって、無駄も無く、取り付けはとてもスムーズ。

美しいです👍

 

ついでにカルマンギアのストックエンジンも📸

 

image

 

こちらは社外品の塊😂

ギラギラ。。。

 

現在のロクナナとスリーショット

大人のオモチャ😁

 

image

 

外は綺麗な夕焼け

 

image

image

 

空冷三昧の一日

涼しくでサイコーの作業日和😄

 

 

 

 

 

 

 

 

満月話題3連投😅

 

本日帰宅時、目の前にビッグアップル🍎

 

image

 

分かりにくいけど、デカかった😱

 

ガレージ散らかってる😂

週末片付けだな。

 

image

 

ロクナナのオリジナルエンジンはスタンドに載せて、クリーニングして補機類を純正オリジナルに戻して見よう。

すっかり秋になってきた札幌。

通勤途中のリンゴも色づいたてきた🍎

 

image

 

通勤時間帯は21℃。

過ごしやすい👍

 

午後に主治医からロクナナのクラッチ交換アップのLINEが。

会社の帰りに引き取り。

 

ノーマルクラッチは乗りやすい😄

街乗りはこれでイイんです。

と自分に言い聞かせる😅

 

今日は中秋の名月の後のスーパームーン🌕

 

image

 

ガレージでサクッと空燃比計を右端のゲージホルダーに収めた。

 

image

 

これでやりたいことは、ほぼできたかな??

あとは燃調。

もう少し、パフォーマンスを詰めたい。

 

 

 

 

札幌の中秋の名月は涼しすぎて、虫も鳴いてません😂

 

image

 

本州だと秋の虫たちがいい音色を奏でているんでしょうね。

 

ロクナナの修理アップの連絡がまだない🥹

早く乗りたい。

 

今日の大阪は36度💦

10月中旬まで札幌へ帰ります。

 

15時伊丹発の札幌行き。

丁度、福井県の三方五湖の上空?を通過

昨日はここの横通って京都から敦賀に帰った。

 

image

 

入道雲が凄いです。

まだ暑いんだろうなぁ。

 

降下開始。

北海道の蝦夷富士(羊蹄山)

 

image

 

そして間もなく新千歳空港

 

image

 

札幌に着いた時20度でした。

次の本州は10月12日。

そして13日の知多バク👍

 

明日からロクナナと戯れます。

 

image

 

完全に空冷中毒😂

京都の高雄パークウェイへ片道約100㎞

8時の開門前には行きたい。

4時起きで5時敦賀出発。

 

京都は学生時代に住んでいた場所なのでナビなしでもOK。

予定通り7時に着いた。

もう既に空冷達が並んでます。

 

image

 

8時に料金所の門が開き、会場へ。

 

image

 

受付は6番目でした。

1時間前じゃなくても良かったね。。。

 

続々と空冷達が入場です。

 

image

image

image

 

SNSで知り合ったお友達やはじめましての方々と空冷談義。

同じ趣味人たちとは話が合いますね😁

 

今回はカルマンギアは少なかったみたい。

その中でかなり弄ってるコンバを発見。

こういうの好物です😍

 

image

 

シートもミニ用のバケット。

しっかりホールドしてもらえそう😄

 

お昼に向けて気温と湿度がどんどんアップ💦

本当にオータムなの❓

 

ジャンケン大会などイベントも終わり、いよいよアワードの発表。

ここのアワードは参加者の一般投票。

 

な、なんといただいちゃいました「ベストカルマンギア賞」

 

image

 

今回、カルマンギアが7台くらいしか参加してなかったのと、タダでも目立つ「札幌ナンバー」ですから。

かなり忖度していただきました😂

 

他の受賞車と並んで、

 

image

image

image

 

いただきました。

 

image

image

 

デカ😱車がオモチャに見えちゃいます。

 

いや~暑かったけど、楽しかったです。

次回は知多バグで皆さんと再会。

 

帰りは京北を通って小浜経由で帰還。

 

image

 

オモチャが増えました👍

 

image

 

往復220㎞の京都旅行。

明日、また札幌へ帰って仕事します。

気温差10度。

 

今度はロクナナで遊びます👍

 

 

 

今日は名古屋のお友達と伊吹で朝活ランデブー。

 

image

 

朝8時から30℃近い💦

友人曰く、「名古屋より風が涼しい」との事😱

札幌に慣れた軟弱な身体は追いつくのがやっと。

 

image

 

愛車もクールダウン。

 

image

 

今回の目的はパーツの引き渡し。

Hさんもツインキャブの世界へ😁

小一時間で退散。

再会は知多バグかな🤔

 

まだまだ時間もあり、敦賀に戻るのもったいなかったので、365号線を北上し、越後へ。

国道8号、365号は、浅井三姉妹、小谷城跡、賤ヶ岳など戦国時代の名所が随所に点在。

歴史好きにはたまらない街道ですね。

柴田勝家も清須会議の後に通ったのかなぁ?と瞑想。

 

image

image

 

途中、南條の道の駅で休憩。

何故か北海道名産のメロンのソフトにしちゃった。

 

image

 

南越前は、歴史の浅い北海道人には異国そのものです。

白塀と瓦屋根もすごく好き😄

 

気温はどんどん上がり、目的の「森六」に到着。

流石に油温は峠越えもあったので上がりました😂

 

image

 

と言っても100℃以下(実際は90℃位)

やはり以前より20℃以上は下がってます👍

 

image

image

 

この時気温36度以上になったと思います。

車の中の麦茶もほぼHOTになってました😱

 

image

 

帰りは越前海岸経由で敦賀へ戻った。

明日の準備。

洗車💦

ここ敦賀では洗車場が無いので、これです。

もう気にしてません😁

 

 

そして入念に拭き上げ。

 

image

 

明日は京都のオータム。

雨降らなきゃいいなぁ🙇‍♂️

 

本日走行190㎞、ガソリン22リッター

郊外の下道なのに燃費悪いなぁ😰

 

 

 

 

 

 

1週間も経たずして敦賀に戻った。

北海道は曇りのち晴れかな?

9時発伊丹行き

 

image

 

昼前に大阪着。

新大阪でお好み焼きをいただき、

 

image

 

いざ敦賀へ

大阪も暑かったけど、敦賀もものすごく暑いです。

意外と早く着いたので会社へ寄って仕事しました。

 

みんな

「あれっ?」って感じでした😂

 

会社に預けていたカルマンギアを引き上げ、帰宅。

札幌とは10度近く違いますね💦

 

image

 

明日は友人と会って、明後日は京都の「オータム」へ。

ちょっと雲行きが怪しいけど、雨だけは勘弁してほしいですね。

 

マフラー交換して、今日は朝活。

遠回り通勤で朝から60㎞も走行した。

 

爆音は少し和らいだ。

でも、アフターファイヤーは相変わらずアクセルオフで「パーン!!!!!!」

回りもびっくり。夜だとファイヤー🔥になってるはず😱

 

色々考えました。

アフターファイヤーは燃料が薄いのも原因の一つ。

勝手な見立てですが、スロットル弁が閉じられていて、負圧が掛かる(アクセルオフ)の時に薄くなっていたんだと勝手に推測🤔

という事はM/Jじゃなく、I/Jかミクスチャーを調整???

 

通勤途中、駐車場に退避してミクスチャースクリューを約10度ほど開いてみた。

 

image

image

 

な、なんとアフターファイヤーが収まりました。

エンブレしても「パンパン」いわない😍

アイドリングも問題ない。

 

 

これで解決???

薄いより、濃い方がいいので、しばらく様子見します。

 

今日の札幌は昨日とは異なり、いい秋晴れ。

 

image

 

帰宅時に主治医の元へ。

 

image

 

お仲間がいっぱい居ました👍

強化クラッチが街乗りに厳しいのと、クラッチ板がヤレてるっぽいので交換を依頼。

 

明日から一時敦賀へ戻り、京都のオータムへカルマンギアで参戦してきます😎