「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -55ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

今日は秋空ではない。

曇り。。。

朝の出勤を盗撮される😄

やっぱり煩い。。。

 

 

マフラー交換でどれだけ静まるか🤔

 

仕事を終え、主治医の元へJパイプを引き取る。

帰宅後、夕食を済ませ、交換。

 

image

 

吹き上がりはどうなるか🤔

 

image

 

空燃比計を付ける。

まだ、位置は確定じゃありません。

取り敢えず配線はok。

 

image

 

アイドリング時の数字は12.9

まぁまぁ👍

3000回転でどうなるか。

 

それにしても強化クラッチは街乗り厳しい😰

普通のクラッチに替えようかなぁ🤔

 

 

 

関西は36度あったみたい😱

札幌は湿度も低く、50%以下。

これでも札幌市民は「暑~い」と言います😂

会社前の駐車場。

 

image

 

ヤレてるけど、クローム部分はピカピカ✨

 

仕事を終え、帰宅。

6時半でもう暗くなりました。

秋です。

 

image

 

写真だとこんなに明るく映るけど、実際は暗くてよく見えません😅

 

 

 

札幌も暑い💦

 

今回はフェリーじゃなく、フライトで帰省。

朝一に会社のガレージへカルマンを格納。

 

image

 

安心して旅立てます。

会社の庭は先日植木を剪定。

綺麗になりました。

 

image

 

朝8時のサンダーバードに乗車し、新大阪経由で伊丹空港へ

JALのラウンジで飲み放題のビールをいただく🍺

 

image

 

11:30のフライト

 

いつもは通路側で爆睡なんですが、今回は足元の広い窓側の席。

天候も良く、見晴らしはサイコーです。

 

image

 

いつものフェリーだと17時くらいに通過する津軽海峡

竜飛岬と渡島

 

image

 

現在は青函トンネルを新幹線が海底を走ってます。

続いて函館

形が地図通り。

 

image

 

ここからは早いです。

どんどん高度を落として着陸態勢。

新千歳空港も見えてきた。

 

image

 

今日は迂回して着陸のようです。

北海道らしい田園の風景で奥には札幌も見えます。

 

image

 

到着しました。

札幌も暑いです。

30度くらいはありそう。

 

自宅に戻り、久しぶりではなけどロクナナを奏でる。

 

image

 

やっぱり「バリバリバリ」😰

マフラー交換が楽しみ😁

 

夕方には奥さんと買い物でアッシー

 

image

 

いつもの生活。

 

明日から暫く札幌で仕事。

でも、今週末には敦賀に戻って京都の「オータム」に参加

仕事もプライベート充実してます👍

 

 

明日、札幌へ仕事で帰ります。

8月に続き、約ひと月の帰省。

途中、本州イベントで戻りますが。。。😊

 

プライベートのミッションは、ロクナナのマフラー交換と空燃比計の設置

ヴィンスピのマフラーには穴が既に開いてます👍

 

image

 

○オクで未使用の機器を既にゲット。

 

 

その他、Jパイプ、耐熱バンドは調達済み。

 

 

そして、空燃比計を取り付けるパネルも。

52mm

 

 

楽しみ。

これでロクナナのIDF48も燃調が容易にできる😁

近場にこんないいところが。

敦賀からたったの30㎞。

滋賀県北のマキノ高原。

「メタセコイヤ並木」

 

image

image

 

木ノ本方面からだとここから始まります。

朝6時チョイ前なので独占状態。

 

こちらが本命。

 

image

image

 

雲の間から朝日が。。。

 

image

image

 

洗ってないけど、テロテロボディ。

木陰はイイ感じに映りますね。

 

朝活はまだ続きます。

高島方面へ進み、今津淡水浴場(海水浴場じゃない😄)

琵琶湖湖北の朝

 

image

 

早朝散歩されている先輩(叔父様)から声を掛けていただいた。

「札幌からですか?」

「朝のパトロールです」って答えておきました👍

 

更に小浜方面へ進路を変え、以前にも行った高浜の「WADAビーチ」へ

 

image

image

 

そして自宅へ9時にはご帰還。

グルっと160㎞の朝活でした。

IDF44は絶好調。

クーリングシステムの効果👍

 

 

 

 

 

残暑が続きますね💦

今日のお昼も33℃位かな。

 

image

 

あらゆる所が熱い

窓開けても腕出せない=車内に風を送れない😂

 

image

 

明日も快晴で暑くなりそう。

 

image

 

 

一人モーニングクルーズ(朝活)に行ってきます😁

朝5時スタート予定😅

 

 

連日30℃越えが続くみたい。

残暑に突入です。

夕暮れ時の暖かさ伝わるかなあ?

 

image

 

周りは秋になってきましたけど。。。

 

熊本のSUNNY FESTAのエントリーが始まりました。

早速エントリーシートをダウンロード。

 

image

 

現金書留で申込完了。

 

今回は九州初上陸なのでフルムーン旅行(奥さんと)を兼ねてます。

大阪から大分に早朝上陸し、熊本→指宿→宮崎→大分と温泉巡りの予定😁

 

image

 

予定のルートはこんな感じ。

一番の懸念はサニーサイドを早々に切り上げ、一気に指宿温泉に向かう27日😅

好天を祈ります。

 

週末も好天予報。

滋賀の「メタセコイヤ並木」に行ってきます。

メタセコイア並木 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる! (biwako-visitors.jp)

意外と近い、1時間以内。

灯台下暗しでした😂

紅葉が一番きれいなんでしょうが、深緑もいいかなぁ🤔と

 

 

 

週末作り置きしていたカレーをいただく🍛

 

image

 

もう絶品👍

決して商品名(ZEPPIN)ではございません😁

美味しかった。牛筋もトロトロ。

 

本日の帰宅路

稲穂も頭を垂れて収穫を待つだけ。

 

image

 

ついこの前、田植えしたばかりだったのに。。。

年取るとどんどん時計の針が早くなる😱

 

image

 

明日から暫く残暑が続く模様。

 

image

 

まったりとした、いい町です😊

毎日の通勤はこんな感じ。。。

 

 

札幌で取り付けたクーリングシステムの真価を試す。

気温30℃

高速(山岳地域)で60㎞。

敦賀から福井まで仕事を兼ねたインプレッション。

 

image

 

10:30に出発

まぁまぁ暖かい30℃。

IDF44にアップデートもしたので、高速では今まで以上にスムーズな加速。

今までだったら60m🤔巡行だったのが70m😱で余裕😁

やっぱり違いますね👍

 

油温は以前だったら、

 

image

 

今回は、

 

image

 

25℃以上は下がりました。

リアフードも開けてなかったんですが、ファンシュラウドも触れるレベル。

効果は絶大👍

ところで台風はどこに行った

北陸には来ない🤔

 

image

 

クーリングシステムのおさらい。

 

クーラーコアとファン、フィッティング、サーモスイッチ等は、Amazonで安価な物を調達。
オイルブロックはキノクニの「RUN MAX」。

 

image

image

image

 

 

オイルポンプとエレメントアダプターは専用のパーツ

 

image

image

 

そして潜って配管計画図に沿って取り付けた👍

 

 

クーラーコアは、ジャストサイズ。

30段 223×290mm(外径253×327mm)
ファンは9インチ。

これより大きかったら付けれなかった😱

 

image

 

意外と悩んだエレメントアダプターの取付位置。

最終的にはバンパーステイにアルミプレート10mm厚を加工して自作したステイにて取り付け。

 

image

 

エグゾーストの間は耐熱シートで養生したホース。

 

image

 

全体像は分かりにくいけどこんな感じです。

 

image

 

おそらくパーツは10万以内で行けたかな🤔

これで本州の残暑も乗り切れる😁

 

 

 

 

 

何だか早いですね。

8月も最終日。。。

この週末、台風影響の大雨で巣ごもりを覚悟していたのに。

完全に肩透かし。

太平洋側は大変ですね。

お見舞い申し上げます。

 

ガソリン給油を兼ねて近所をパトロール。

油温は抑えられていますね👍

 

美浜の水晶浜へ

夏も終わり。

 

image

image

 

敦賀半島をぐるっと周って、気比の松原へ

 

image

 

自宅窓からの空

 

image

 

明日も雨じゃないみたい。

どこかに行こうかなぁ🤔