「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -56ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

明日から週末、台風の影響で巣ごもりになるかもしれない🤔

2日間カレー三昧を覚悟でカレーを作ろう。

帰宅時に買い出し。

 

image

 

ビールは冷蔵庫にたっぷりあるので、食材を確保。

ご当地敦賀では令和の米騒動は解消したのか😅

新米が並んでた。

 

image

 

牛筋カレーがマイブーム。

 

image

 

自宅に戻り、さっそく作ります。

まずはクールダウンのビール🍺

札幌から持ってきたサッポロクラシック。

 

image

 

最初に牛筋を炒めます。

バターきらしたのでオリーブオイル。

お肉には黒コショウ、塩、カーリックをまぶす。

 

image

 

サクッと炒め、玉ねぎをいい色まで炒め、人参を投入

 

image

 

ショウガを追加

暫し炒め、続いてトマト投入後、お湯とコンソメ追加。

ここが肝心。

レモン汁を入れます。

 

image

 

チョイ酸っぱくていい味になります👍

 

ここからひたすら水を足しながら煮込み。

 

image

 

小一時間でルーを投入。

 

image

 

暫し煮込み、完成。

出来上がるまでにビール4杯🍻🍻

自分が先に出来上がっちゃた😅

 

image

 

美味しゅうございました。

明日から暫くカレー三昧。

一晩置くと更に美味しくなるのがカレー。

おっさんの雑な料理でした😁

 


 

 

台風の影響なのか朝は蒸し暑い27度ありましたが、昼間は25度前後と札幌と変わらない気温

終日小雨😥

カルマンギアのクリーングシステムの効果は涼しくて分かりません。

会社へ札幌のお土産を

 

image

 

お昼ご飯は、行ってみたかった海鮮丼で一番を自称するお店へ。

 

image

 

結構混んでました。

二人連れの若い女性(どう見ても観光客)が多かったです。

 

海鮮丼のセットをいただきました。

 

image

 

オマケに大黒丼(いくら、ウニ、生卵の黄身)と鯛汁が付いてきた。

 

image

 

観光客値段だけど、美味しかったです。

明日はちょっと晴れて33度になる予報🌞

台風の影響は全くありませんでした。

凪で穏やか。

快晴ではないけれど、北海道とは比べ物にならないくらい蒸し暑い洋上。

夜下船なので朝から「生」いただきました🍺

 

image

 

長~い昼間はハイシーズンという事もあって船上ピアノコンサートがあったので鑑賞。

学生さんの団体もいて夏らしい賑やかなクルーズでした。

 

image

 

この21時間の過ごし方も大分慣れてきた。

午前中にはビールをいただき、午後から風呂入ってアイスを食べる。

それからひたすらBSを見て、能登半島沖または津軽海峡で電波拾ってSNSチェック😁

これすべて凪の場合です。

荒れたら部屋の中でずっと横になってBS見るのみ😂

 

定時に敦賀港へ到着。

下船します。

 

image

 

今回は2週間と短い滞在ですが敦賀を楽しみたいと思います👍

 

 

 

午前に新日本海フェリーから通常運航のお達しがありました。

台風はかなりノロノロで明日はまだ大丈夫そう。

でも、29-30日がヤバいらしい😱

屋根付きとは言え、駐車場は危なさそう。

シートカバー持って行こうかな🤔

 

本日の札幌は台風の影響なのか1日中雨。

 

image

 

昼休みにお土産も買ったし、準備は整いました。

 

image

 

ちょっと早いけど苫小牧到着

雨の高速☔70km

フロントガラスの撥水も良くワイパー要らず。

IDF44は力強い。

楽々60マイル走行👍



23:30に出航

サヨナラ北海道👋

 

 

8月2日に北海道に上陸し、あっという間に8月が終わろうとしている。

今回の帰省でカルマンギアのキャブ40→44にアップデートとクーリングシステムを施しました。

ロクナナは車検とその後のエンジンアップデート。

そして台湾ツアーととっても濃いひと月でした。

明日は台風の北陸直撃前に敦賀に帰還する予定。

ずいぶんノロノロになってるみたい。

大丈夫かな🤔

 

新日本海フェリーからは午前中に運航の有無を発表するとのこと。

明日の午前に帰れるのか更に伸びるのかはっきりします。

 

帰還できる場合は、カルマンで帰還するのでロクナナとは暫しお別れ。

 

image

 

今度帰ったらマフラー交換する予定。

秋は札幌でちょっと忙しくなるので9月8日には戻る予定。

その後は本州のイベントに合わせて敦賀に戻ります。

 

カルマンギアはしばらく敦賀に置いてくる予定

 

 

 

午前中はロクナナのインプレを兼ねた朝活。

ガレージに戻り、暫く弄れないので、細かいところをアップデート。

 

車検で外していたフォグランプ取り付けと、ワイヤリングを整理し、あるべき姿へ。

 

image

 

続いてダッシュのライト。

左側の油圧計のライトが不灯だったのでコードを確認。

修正できた。

 

image

 

マフラーはマージドA-1を辞めて、ヴィンスピに変更予定。

「抜け」より騒音対策を優先😁

 

image

 

Jパイプ追加して取り付けます。

バリバリバリからドドドドドに修正😅

そして、空燃比計付けて燃調します。

9月中旬予定。

 

最後に敦賀に再度連れて行くカルマンギアのクーリングシステムを確認。

 

 

サーモスイッチもきちんと作動していてファンも回ってます。

そして、油温は90℃を常にキープ。

今度は油圧が心配😂

 

 

 

 

 

 

 

27日火曜日にフェリーで敦賀に戻る予定。

台風大丈夫か?

札幌での夏も残りわずか。

今日は朝活で石狩を徘徊。

気温21℃涼しくて気持ち良いドライブ。

 

望来の海岸

 

image

image

image

 

登りでも4速でグイグイ行きます👍

モンスター

 

 

帰りは今春カルマンのアクセルケーブルを切った場所「フクロウ湖」経由

 

image

 

このコースは本当に楽しい。

バイカー達の名所でもあります。

今回の朝活は160㎞、燃費8.4㎞でした。

2割くらい1300㏄より燃費悪いです😥

まぁ仕方ない。

 

 

 

3泊4日の台湾旅行が終わり帰国。

成田からはLCAのPEACHで千歳へ。

 

image

 

行きはJETSTAR、帰りはPEACHと成田-千歳はLCAしか飛んでいません。

 

やっぱり故郷がイイね。

夕食は奥さんと回転寿司へ🍣

 

image

 

食後は地元のスーパーへ

 

image

image

 

やっぱり空冷はイイですね。

台北でも恋しくて、乗りたくて。。。

 

image

 

明日は8月最後の日曜日

近場をくるっと走ります。

 

image

 

満タンにしました。

ハイオク169円。

安い処見つけた👍

朝食を済ませ、最初の訪問地は「国民革命忠烈祠




ちょうど兵隊さんの交代式




ものすごく暑いのに365日1時間に一度の交代があるとの事





続いて故宮博物館

中国の歴史ある逸品ばかり

この「翠玉白菜」と「肉形石」は有名とのことでお土産にもなっていた。




そしてこの青磁の盆は何と24億円だそうです😱



それからこれは有名な象牙の透かし彫り

5個の球が彫られています。



完全に35度以上

蒋介石の顕彰施設「中正紀念堂」





その他ショッピンなど所謂、海外団体旅行を満喫😁

ホテルに戻りました。



今夜は北京料理食って、明日は⛳️

どこが仕事やねん😅

台湾に行ってます

まずは千歳からjetstarで成田まで✈️



搭乗待ち




EVA AIRでいざ台北へ



成田から約3時間で桃園空港

そこから1時間でリージェント台北にチェックイン

豪華な部屋



男一人は寂しいです🥹