「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -57ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

お盆明け。

街乗りも試したくて、ロクナナで通勤。

クラッチ超重😅

4速1500回転未満ではガタガタうるさい😱

2000回転まで上げれば無問題だけど、スピード出すぎます。

燃調で直るのかな?

 

アフターバーナーはメインジェットを#150→#165で大分良くなった。

やっぱり薄かったのか🤔

 

色々燃調を試したいけど札幌での時間が無くなってきました。

来週火曜日にはフェリーで敦賀に戻ります。

 

今日の通勤風景

 

image

 

ちょっと分かりにくいけど、街路樹のナナカマドの実が少し色づいてきた。

日中はまだ30℃近いけど、札幌の朝晩は20℃と冷えてきました。

秋はもうすぐそこです🍂

 

 

昨晩、旧車仲間の秘密基地で夜会があり、その際に撮ってもらった。

このエンジン、モンスターです😎

 

image

 

バリアントで参上した友人を助手席に乗せ試乗

 

 

1速。2速、3速と車が跳ねてます😁

もの凄い。。。

 

一夜明け、お盆休み最終日は高校時代の友人と二人⛳。

ロクナナで参戦した。

 

image

image

 

北海道の夏はそろそろ終盤。

日差しは暑いが、日陰は風も心地よく秋の訪れを感じた。

トンボも舞っている。

明日から仕事。

後半戦頑張りましょう!

 

 

 

 

今日は朝からカルマンギアへキャブの取付。

タイプワンに比べると作業性がイイです。

1時間で火入れまで行きました。

 

image

 

奥さんを伴って160㎞ほど試乗。

途中、ひまわり畑のある道の駅でソフトとトウキビをいただく。

 

image

image

image

image

 

オイルクーリングのテストなので高速も走行。

今日の札幌は25度前後。

真夏では無いけど、クーリングシステムの効果は絶大。

 

image

 

今まで120度以上で肝を冷やしていたんですが、これで心配無用🤔

早く本州の残暑で試したいですね。

 

帰宅後、久々に2台を洗車してあげた💦

 

image

image

image

image

 

夜はマスタングオーナーのIさんから夜会のお誘い。

敦賀でランデブーして以来。

今日はロクナナで訪問

 

image

image

 

今日も濃い空冷の1日だった。

 

 

 

 

 

今日も奥さんからお叱りを受けつつ空冷三昧😅

 

ロクナナのホイールは一つ爪折れて、キャップがちゃんと嵌りません。

先日も近所をパトロール中、落として何とか回収しました。

 

image

 

ヤレたホイールが在庫であったので知人のタイヤ専門店で履き替えてもらった。

 

image

 

ちょっと錆びてメッキ浮いてますが、車がヤレてるのでいい塩梅かも😁

キャップ嵌めて収まりました。

 

そんな時、主治医からカルマンギアのクーリングシステムに必須なオイルポンプの入荷LINEが。

早速取りに行きました。

 

2日連続ですが、やる気スイッチが入ったので一気にやっつけます。

まずはオイルポンプ装着。

ポン付け👍

 

image

 

いよいよエンジン載せます。

 

image

 

今回はかなり省エネ。

タイヤも外さず、馬も使わずエンジンを滑り込ませた。

 

image

 

この方が角度が緩いのでエンジンを差し込みやすかった😁

ちょっと浮かせて、オルタ位置が上に出たところでシュラウドを取り付け。

そして位置を合わせて差し込みます。

ヌルっと入った時は超気持ちいいです。

 

image

 

新たな発見。

流石に下潜ってボルト締める時やその他作業時には馬掛けましたが。。。

 

今回の最大の目的。

クーリングシステムの仕上げであるオイルポンプとの配管が完了。

オイルポンプ→オイルフィルター→オイルブロック→クーリングコア👍

 

image

 

配管はエキマニを潜るので耐熱材で養生しました。

 

image

 

明日はキャブ付けて、オイル注入。

いよいよ火入れです。

ちゃんとオイル回るかな🤔

 

 

 

 

本日は高校の同級生とお盆ゴルフを朝一に開催。

スコアは何とか100を切りました😄

気温は30度になったけど、風が心地よく気持ちよくプレイでしました。

 

午後には自宅に戻り、ロクナナの仕上げと路上テスト走行。

アイドリングと同調を何度か行い、やっとイイ感じが出ました。

近所を80㎞ほど走行。

 

途中、北海道らしい背景でポチっと。。。

 

image

image

image

 

アイドリングは900回転

レカラのステアリングはモンスターマシンに相応しいです。

スピード出ててもしっかり操縦できる感じです👍

 

image

 

高速も30㎞ほど走った。

カルマンよりさらにパワーアップ。

油温もクーリングシステムがあるので100℃以下👍

120マイルのスピードメーターで正解だったかも🤔

これ以上はノーコメントです😁

 

本日も雨。

今日こそロクナナを仕上げます。

今回は慎重に慎重を重ねて😂

特にキャブには何も落としてはいけません。

 

image

image

 

一度組んでいるのでナットを落とさない事だけ注意でした。

オイルを入れて完成です。

いつものペンゾイルがAmazonで販売しなくなったので、今回はGulf。

 

image

 

完成👍

 

image

 

早速火入れ。

進角7.5度と負圧5でアイドリング900位😄

 

image

 

 

明日は同級生⛳

帰りにカルマンギアのオイルポンプが入荷予定。

16日にはカルマンギアのオイルシステムも完成かな🤔

 

ほぼ予定通りのお盆休暇になりそう。

奥さんはかなりブーイングですけど😱

 

 

 

昨日に続き、カルマンギアにパフォーマンスエンジンを換装と意気込んだが、どうしても入らない😰

汗だくになり、格闘2時間。

どうやらミッション側とクラッチ側で形状が合わない🤔

ミッション側34mm、クラッチ側32mm😱

主治医にLINEで写真をアップ。

 

image

image

 

ミッション側高年式

クラッチ側低年式だそうです。

カルマンギアのミッションは高年式に変更してました。

年式問わず載せれると思ってましたが、どうやら違うみたい😰

クラッチカバー加工すれば行けるみたいですが、ロクナナの車検も上がったようなのでカルマンギアへ載せるのは断念。

 

ロクナナも引き上げてきたので、当初の通り、こちらに載せよう。

 

image

 

続いて、カルマンギアのオイルポンプ交換の為、形状の確認をしなければなりません。

3リベットか4リベット。

ここばかりは弄ってるエンジンは開けないと分からないみたいです。

現状のオイルポンプを抜いて確認します。

まずは、クランププーリーを外す。

このJayCeeのプーリーは中々外れません。

空冷専用のプーラーはとっくに壊れました😂

3点式のパワフルな工具。

 

image

 

クランクが回るのでナットで固定。

主治医に教えてもらった裏技ですね。

 

image

 

悲鳴を上げながら抜けました。

付けるのも大変なのでお蔵入りにするつもりです。

 

そしてオイルポンプの御開帳

 

image

 

これを抜くのもプーラーが必要。

道具は偉大です。

簡単に抜けました。

 

image

 

写メを主治医に送って発注しました。

あっ。。。3リベットか4リベットか聞くの忘れた。

まぁ届いたら分かるので良しとします。

 

あ~疲れた。

冷凍庫で凍らせたジョッキでクラシックをやりました。

ジョッキは麒麟ですが😁

 

image

 

明日はロクナナのエンジンを換装し仕上げます👍

 

 

 

奥さんを伴って、初のIDF44での遠出です。

片道120㎞の登別へ日帰り温泉ツアー😄

行きは高速で70マイル巡行😎

やっぱり油温は120度オーバー。

 

温泉手前のそば屋で昼食。

森々亭

 

image

image

image

 

親子そば(温かいやつ)いただきました。

 

image

 

美味しかった👍

その後、登別に行ったんですが、流石にお盆ピーク

駐車場に空きがなくUターンです😰

私はカルマンの試乗を兼ねていたので無問題👍

奥さんはブーブーでした😂

 

帰りは下道で苫小牧-支笏湖経由。

 

image

image

 

250㎞で26リッター

高速使っているのに10㎞/L切っちゃいました。

IDF40だと12㎞は行けてたのに🤔

ちょっと濃いかもしれません。

要調整。。。

 

自宅に戻り、いよいよカルマンのエンジンのオイルポンプ交換準備。

エンジン降ろさなきゃダメなんです😅

まずは取り外したIDF44

 

image

 

降ろした後、いたずらでパフォーマンスエンジン載せちゃいます😁

 

image

 

こいつにはオイルポンプが付いているので、クーリングシステムの確認も兼ねてます。

そしてIDF48

 

image

 

どんなパフォーマンスか楽しみ👍

明日には換装できそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後プレーの⛳。

気温は30度足らず。

夏空ですが、湿度も少なく、日陰では風が気持ち良かった。

 

image

image

image

 

北海道は休憩なしのスループレイ。

16時には終了。

 

自宅に戻り、ガレージを片付ける。

 

image

image

 

不足パーツが火曜日に到着。

暫し空冷弄りは休憩。

 

image

image

 

カルマンギアのエンジン降ろしてオイルポンプ交換しないと。。。

カムの種類でポンプが変わるので、降ろして蓋開けないと分からない🤔

そこから発注→入荷なので時間が掛かります。

でも帰るまでには決着せねば😄

 

 

 

 

やっとやる気スイッチが入りました。

朝からオイルシステムを少しずつ。

 

まずは一番の大物、クーリングコアを取り付け。

試行錯誤🤔

途中、ステイをホムセンで調達。

やっと収まりました。

 

image

 

本当はファンはPULLがいいでしょうが、PUSHを買っちゃったんで仕方ない😂

 

次にオイルエレメントとステイ、サーモブロックを取り付け。

 

image

 

ホースの取り回しはちょっと窮屈だけど、何とかなりそう。

 

image

 

内径13mmのホースがちょっと足りなかったので、Amazonにて発注。

火曜日以降に完成する予定。

 

空冷弄りは楽しい。

ロクナナの車検ももうすぐアップする予定。

お盆休みは忙しい😁